SSブログ

本日は運転手で・・・ [ドライブ]

昨日は鳴門へ行ってきました
鳴門は父親方の田舎でして・・・私の財布からは一銭も出さないでも良い。という条件で
叔母の車の運転手となり 叔母夫妻と私の3人で鳴門まで・・・セコイですかね~?

 

IMG_0413.JPG

本日は我が愛車たちではなく このデーハーな車で行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

 

まずは阪神高速から垂水ジャンクションで明石海峡大橋を渡りま~す

IMG_0396.JPG

 

 

垂水のトンネルを抜ければ 目の前に大橋が出現します

IMG_0404.JPG

 

 

IMG_0408.JPG

 

 

淡路島に上陸してすぐの淡路SAで休憩・・・
金時ソフトを食べましたが 結局実費[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0415.JPG

 

 

本日は少し霞がかかっているような感じですが お天気は最高です[晴れ]

IMG_0420.JPG

 

 

そのまま空いている高速道路を一路鳴門へ・・・

IMG_0432.JPG

 

 

すぐに大鳴門橋が見えてきます

IMG_0433.JPG

 

 

四国に上陸してすぐの 鳴門北インターで降り そこから渦潮の見える展望台へ

IMG_0435.JPG

ツーリングでも来ましたが 今日は平日なので ほとんど人は居ません[わーい(嬉しい顔)]

 

 

阿波踊りのタイル

IMG_0436.JPG

 

 

大鳴門橋のタイル

IMG_0450.JPG

 

 

渦潮のタイル

IMG_0449.JPG

 

 

大鳴門橋です

IMG_0439.JPG

 

 

お土産屋さんで こんなの見つけました

IMG_8664.JPG

 

IMG_8665.JPG

高さ5センチ~10センチほどの竹細工の阿波踊り人形

 

 

 

前回はすっかり忘れていましたが 鳴門といえばやはり竹輪です[手(チョキ)]

IMG_0451.JPG

本日のおやつ ②・・・
注) 後ろのおじさんは人生に絶望しているわけではありません。[あせあせ(飛び散る汗)] 

 

 

竹輪も食べたし・・・鳴門市内へ向かいま~す

IMG_0454.JPG

 

 

なんとなく駐在所という看板に目がいってしまい・・・

IMG_0457.JPG

 

 

小鳴門橋を渡り・・・

IMG_0460.JPG

 

 

さて、ここから撫養(むや)町に向かうのですが
今回はカーナビが装備されておりますので安心です[手(チョキ)]

IMG_0463.JPG

さすがにケータイのナビとは比べ物にならないくらい賢く 迷わずに行けました

 

撫養町をちょっとだけ散策後 お昼ごはんを食べに行きます
国道11号線沿いにある ”びんび家” さんへ・・・昔から有名だそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0477.JPG

 

 

国道11号線も香川方面だと空いていますね~

IMG_0479.JPG

 

 

ほどなく海岸線に出るので そのまま走ること5kmほど・・・到着です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0489.JPG

IMG_0520.JPG

びんび家さんです

 

 

店の前には生簀があり 採れたて新鮮な魚介類が食べられます

IMG_0516.JPG

 

 

お昼時でしたので 店内は修羅場と化してます[たらーっ(汗)]

IMG_0492.JPG

しかし 回転も速いのですぐに座れました。
注文したのは ”びんび定食” 3000円也・・・おごりなので遠慮なく[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 (酢の物、天ぷら、刺身、味噌汁、ご飯、漬物)

 

 

もずくの酢の物

IMG_0498.JPG

もずくってこんなに太かったでしょうか???

 

 

刺身用の醤油とたくあん

IMG_0500.JPG

 

 

天ぷら用のつゆ

IMG_0501.JPG

 

 

天ぷら(海老、インゲン、茄子、蛸、イカ)

IMG_0504.JPG

揚げたてで熱々です[わーい(嬉しい顔)]

 

 

お刺身(マグロ、ハマチ、イカ、サーモン、ヒラメ、鯛、甘エビ、鳴門わかめ、柿)

IMG_0506.JPG

甘エビもやたらデカイです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

ご飯と味噌汁・・・味噌汁の中身は伊勢海老と鳴門わかめと 非常にゴージャス[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0509.JPG

 

 

伊勢海老は半身は丸々入ってます[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0510.JPG

 

 

3人で喰いも喰ったり・・・

IMG_0514.JPG

この定食の3000円は非常に価値があると思います。 美味しかったですし~[わーい(嬉しい顔)]

 

 

お店の前は海!

IMG_0519.JPG

 

 

かなり食べ過ぎ感がありますが もう家に帰ってくれとの事(まだ14時ですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

仕方ないので 国道11号線から高速道路へ・・・
せっかく 腰の無さで有名な鳴門うどんを食べようかと思っていたのに[たらーっ(汗)]

 

IMG_0529.JPG

鳴門から一気に淡路を縦走します

 

 

淡路SA(上り)に到着・・・そういえば初めてです。ここで停まるのは[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0535.JPG

上りからのほうが明石海峡大橋はキレイに見えますね

 

 

橋のワイヤーですが・・・いつもミサイルかなにかに見えます

IMG_0533.JPG

 

 

 

上りSAの 舞子ちゃん だそうです

IMG_0541.JPG

 

 

こちらは下りSAの 松帆くん だそうですが・・・舞子ちゃんに比べて、色が少なくないですか?
というか 塗りかけなんじゃ・・・

IMG_0542.JPG

 

 

アットホームは絵とは対象的な野鳥の姿・・・

IMG_0543.JPG

 

こちらもリアル・・・

IMG_0544.JPG

 

 

また明石海峡大橋を渡って 無事に帰宅

IMG_0549.JPG

 

本日の走行距離は280kmでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 13

たいさんぼく

鳴門といえば・・・“ちくわ”じゃなくって、
あのラーメンに乗っている“なると”でしょう(?)

高い橋の通行料を払って、とんぼ返りとはもったいない・・・。
せめて地道を走って海岸の景色を見れば良かったですね~。

アマさんが運転をしながら写真を撮ったりするから、叔母様を怖がらせたんですよ!
by たいさんぼく (2008-12-05 13:44) 

アマ

鳴門は スダチ、わかめ、、金時、竹ちくわが名産なのです(^^)
あのラーメンのも”なると”ですが・・・売ってません(^^;)

鳴門の竹輪の美味しさは日本一かと思いますv(^^)v

とんぼ帰りはほんとに勿体無いんですが
長距離?に慣れていないので それで疲れたんだと思いますよ~
けっして、走り撮りで怖がったんではないと思います・・・
横でギャーギャーとうるさかったのは確かですが
むしろ ○6○km/hで走行が原因かな~? ♪~( ̄ε ̄)
      ↑ ちょっとだけですよ(^^)
こちらも叔母にわがままに疲れました~(^^)
by アマ (2008-12-05 14:27) 

にしかぜ

鳴門まで?いったいなにしに?
おいらにゃ~3000円の定食食べにだけ言ったとしか
思えないんですけど~?ほんとに~^m^
by にしかぜ (2008-12-05 17:03) 

アマ

>にしかぜさん
鳴門へ何しに行ったかと問われれば…
3000円ランチを食べに行きました。と答えましょー(^^)

にしかぜさん大正解(^^;)
by アマ (2008-12-05 18:12) 

響

スポンサー付きのドライブ最高ですね。
モズクは太い!
でも美味しそうです。
大好物なんでモズク一杯・・・お酒飲んで・・・モスク一杯の
繰り返しでもOKです(笑)
by (2008-12-05 20:48) 

ビス

3000円は食べすぎです(爆
by ビス (2008-12-06 08:13) 

Coca

最近マツダの新型デミオが気になってて、
マツダの車をみると全部デミオに見えてしまうw

by Coca (2008-12-06 10:00) 

アマ

>響さん
スポンサー付きは最高です(^^)
レースの世界もこんな感じでしょうかね~

モズク好きですか~ 私は実は苦手だったんですが
最近は何でも克服しようと頑張っております。モズクもバッチリ(o^-')b

>ビスさん
食べ過ぎですか~?
確かに、隣のカップルは絶句してましたけど(--;)
でも、あの3000円は大阪の5000円くらいの価値がありますよ~
次はデカい大正エビが3匹のエビフライ定食です(^^)


>Cocaさん
マツダは意図的に顔を似せていますから…BMWなどを意識していると思います(^^)

今回はアクセラでしたが、なかなか良い車でしたよ~(^^)v
by アマ (2008-12-06 22:51) 

すろっさん

一度、大橋の頂上に上がってみたいです。眺めが抜群だと思います。
うどんを食べられなかったのは残念でしたね。アマさん
by すろっさん (2008-12-07 06:10) 

アマ

>すろっさん
私は高所恐怖症なのでパスです((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
高速道路でもたまに怖いことありません?
どうも高い場所+海は苦手なのです(>_<)
by アマ (2008-12-07 21:23) 

だい吉

おはようございます、だい吉です^^
いわゆる、アゴアシ付ですね(笑)
僕もお義父さんと出かけるときはアゴアシ付です(笑)
僕は高いところ&海が大好きです(笑)
by だい吉 (2008-12-08 09:57) 

koji

この前に仕事で連チャンで香川県往復をしてるんで徳島まではほんと近くに感じるようになりました。
しかしこの料理で3000円は安い!
しかもスポンサー付きなら尚、安いwww
by koji (2008-12-08 22:21) 

アマ

>だい吉さん
こんにちは~
そうです。いわゆるアゴアシ付です(^^)

だい吉さんは高いところが好きですか~
高度も料金も高いところは苦手なんですよ~
海は眺めるのは大好きですよ(^^)

>kojiさん
香川県まで仕事ですか・・・お疲れさまです。
でも、仕事とはいえ香川とはうらやましいです(^^)
香川県も未踏の地なんですよね~

料理は本当に安いと思います。
さらにはスポンサーにも感謝です(^^)v


by アマ (2008-12-09 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。