SSブログ

サギソウをサガソウ(探そう)・・・ [花の写真]

今回は兵庫県内にあるサギソウの自生地に ”たいさんぼくさん”ご夫妻をご案内

ご案内というか 私も久しぶりにサギソウを撮ろうという魂胆です[わーい(嬉しい顔)]

 

本日の使用機材は

Canon EOS 10D + EF300mm F4.0L IS + EF100mm MACRO USM
Canon PowerShot G10
共通データとして EOSはISO100 G10はISO80で撮影

 

IMG_0438.JPG
100mm Av f2.8 1/500

 

待ち合わせ場所に10分ほど早めに到着したので、道端のゲンノショウコ↑や

ヨウシュヤマゴボウ(有毒)などを撮りつつ たいさんぼくさんをお待ちします

IMG_0427.JPG
100mm Av f5.6 1/250

IMG_3223.JPG
G10 Av f4.5 1/125

上がEOS 10D 下がPowerShot G10
いくら数年前とはいえ やはりデジ一眼のほうがキレイですね~[るんるん]

 

 

たいさんぼくさんから差し入れをいただき・・・いつも、ありがとうございますm(__)m

2台でサギソウの自生地まで車を走らせます

盗掘されまくっているとの情報(現に2年前は全滅に近かったのです)ですが
       無事に咲いてくれている事を祈って 車からちょっとだけ登山開始です

 

 

ツルリンドウ

IMG_3225.JPG
G10 Av f2.8 1/25

 

 

トンボ(詳細不明)

IMG_3228.JPG
G10 P f4.5 1/125

 

 

ツリガネニンジン × (シベのデザインが違う)
ソバナ ? (花の形が微妙に違う)
イワシャジン ? (生息地域が違う)・・・何者でしょう

IMG_3231.JPG
G10 Av f2.8 1/500

 

 

 

これまたナゾ・・・

IMG_3237.JPG
G10 Av f4.5 1/50

 

 

 

なんやかんやと3人で賑やかに登山[わーい(嬉しい顔)]

普段は一人なので黙々と・・・”今は修行中の身”といわんばかりの精神状態ですが
                          みんなで登ると疲れもあまりありませんね~[るんるん]

 

 

そんなこんなで現場へ到着

数年前とは別世界のような 雑草まみれの湿地帯でしたが
      肝心の湿地帯自体は大きな変化も無く 安心しました

やや数が少ないものの お目当てのサギソウも咲いていてくれました[わーい(嬉しい顔)]

 

IMG_0446.jpg
100mm Av f5.0 1/160 +1/3

 

 

IMG_0496.JPG
300mm Av f8.0 1/250

 

 

IMG_3241.JPG
G10 Av f4.5 1/100

 

 

IMG_3254.JPG
G10 Av f3.2 1/500

 

 

サギソウは真上から撮るのが基本?・・・ですが 今回はちょっと遊んでみました

 

正面からって あまり見ないんですよね~ なので 自分で撮ってみました。

IMG_3268.JPG
G10 P f4.0 1/160

 

 

コチラは広角の遠近感が誇張される特性をいかして
    迫力ある写真をと思ったのですが・・・普通の写真になってしまいました orz

IMG_3275.JPG
G10 Av f3.2 1/200

 

 

さて、サギソウのほかにも湿地帯の植物のホザキノミミカキグサとか

IMG_0459.JPG
300mm Av f4.0 1/125

 

 

サワギキョウも咲いていました

IMG_0476.JPG
300mm Av f5.6 1/100

 

 

残念ながら”ハッチョウトンボ”は見れませんでした。こちらは姿を消したのかも・・・残念ですが[もうやだ~(悲しい顔)]

※ハッチョウトンボは体長2センチほどの小さな小さなトンボさんです

 

普通のトンボはご覧のとおり・・・羽がおかしな感じ(湾曲してます)

IMG_0486.JPG
300mm Av f4.0 1/30

 

 

大汗をかきながら 撮影はトラブル無く終了

また登山道を歩いて帰ります

 

シロヤマギク シラヤマギク

IMG_3278.JPG
G10 Av f3.2 1/40

 

 

 

その後はお腹も空いたので お蕎麦屋さんへ・・・今回は ”丹波 裁ち切りそば 一眞坊” さんへ

裁ち切りとは、普通は生地を折りたたんでから包丁で切りますが
  こちらは生地をたたまず、鋭利な包丁で裁断する手法なので 裁ち切り だそうです。

お蕎麦が長く、食感も滑らかになるそうです

 

IMG_3280.JPG
G10 Av f3.2 1/20 ISO160

大きな木の幹を利用したテーブル

 

注文したのは もりそば 850円 + 鴨ご飯 一姫 500円

 

お茶はなく いきなり蕎麦湯が出てきます

IMG_3284.JPG
G10 P f2.8 1/5

 

 

もりそば

IMG_3286.JPG
G10 P f2.8 1/20 ISO320

器は当然ながら立杭焼です

 

鴨ご飯 一姫(一姫の名の由来は不明)

IMG_3290.JPG
G10 P f2.8 1/20 ISO400

今回のお蕎麦もたいへん美味しゅうございました[わーい(嬉しい顔)]

三田~篠山近辺には美味しいお蕎麦屋さんが多いですね~

 

ここから各自家路に向かって 本日の予定は無事終了

たいさんぼくさんご夫妻、本日もありがとうございましたm(__)m

 

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

招き猫

昨日はまたまたお世話になり ありがとうございました。
保護地が荒らされていなくて良かったですね。

ヨウシュヤマゴボウがピンクから紫へ、
キレイなグラデーションになっていますが、
お気づきで撮られたのでしょうか。
一眼とコンデジの写真の優劣が分かりません(ペコリ)
が、私はこの写真ではG10のパステルカラーが好きです。

当方、花の名前は一応調べが付いております(=▼ェ▼=)v-~~~

お写真の感想や質問を並べると切りがありませんので
また後日によろしく(^^)

シロヤマギク⇒シラヤマギク です。
by 招き猫 (2009-09-04 11:07) 

アマ

>招き猫さん
こちらこそ ありがとうございましたm(__)m
保護地、なんとか残っていて良かったです ホントに。
ヨウシュヤマゴボウはもちろん、そこが撮りどころでしたので(^^)v
G10のほうが露出が明るいので、パステル調ですね~
  私は暗~いほうが好みですが(^^;)
花の名前はたいさんぼくさんのほうのコメントに書かせていただきますが・・・
載ってないのもありました うちの本には ←言い訳しておきます(^^;)

※ シラヤマギク 修正しておきましたm(__)m

>ほりけんさmm、王様さん
nice! ありがとうございますm(__)m
by アマ (2009-09-04 17:09) 

ビス

最近のほしいものNO.1は一眼レフになってしまいました・・・。
ツーリングの写真みても全然違うんですよね・・・ただいま我慢中です。
サギソウって不思議な形ですよね。美しいとおもいます。
by ビス (2009-09-04 23:16) 

アマ

>ビスさん
一眼もお安くなってきましたからね~
8年ほど前はたしか200万画素で200万円くらい(((;゜Д゜))
キヤノン、ニコン、オリンパス、ペンタックス、ソニーと
各社それぞれ持ち味や絵(画質というか絵作り)が違うので
    じっくりと選んでください(^^) キヤノンならご相談に乗れます(^^)v

>すろっさん
nice! ありがとうございますm(__)m
by アマ (2009-09-06 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。