SSブログ

サクラタデを撮りに・・・ [花の写真]

招き猫さんのレスに 「アマさん、願わくば・・・カタキを・・・(o_ _)o」

と、仰っていたので 追伸コメントに 「その仕事、お受けいたしやしょう(▼▼メ)」 と・・・

なので、本日は招き猫さんのカタキ討ちにサクラタデを撮りに行ってきました[曇り]

 

IMG_1021.JPG
M  f2.8  1/400  ISO100  100mm MACRO

 

 

 

 

今日は気合を入れての撮影なので 2号車で三田某所に向かいました。

場所はすぐに分かり、さっそく撮影開始・・・

本日の撮影機材
Canon EOS 10D + EF100mm F2.8 USM MACRO + EF135mm F2.0L USM + EF300mm F4.0L IS USM

 

1枚目 到着後のファーストショット

IMG_0955.JPG
Av  f3.5  1/400  ISO100  100mm MACRO

 

 

2枚目

IMG_0959.JPG
Av  f3.5  1/500  ISO100  100mm MACRO

 

 

3枚目 上の写真の前ボケなしバージョン

IMG_0997.JPG
Av  f2.8  1/800  ISO100  100mm MACRO

 

 

4枚目 真上から狙いましたが、風が強くてイマイチな出来に・・・

IMG_1019.JPG
M  f2.8  1/320  ISO100  100mm MACRO

 

 

5枚目 レンズを135mmの交換。EF25(中間リング使用)

IMG_1034.JPG
Av  f2.0  1/2000  135mm

 

 

6枚目 上の写真よりちょっと引いて撮影

IMG_1050.JPG
Av  f2.0  1/1600  ISO100  135mm

 

 

7枚目 再び100mmに交換

IMG_1080.JPG
Av  f2.8  1/400  ISO100  100mm MACRO

 

 

8枚目 上の写真より花に接近

IMG_1088.JPG
Av  f2.8  1/640  ISO100  100mm MACRO

 

 

9枚目 上の写真より露出を明るく撮影

IMG_1089.JPG
M  f2.8  1/400  ISO100  100mm MACRO

 

 

10枚目

IMG_1107.JPG
M  f2.8  1/400  ISO100  100mm MACRO

 

 

11枚目 上の写真とピント位置を変えて撮影。絞り値も変更。

IMG_1117.JPG
M  f4.0  1/160  ISO100  100mm MACRO

 

 

 

12枚目 縦位置ばっかりだったので横位置でも。

IMG_1120.JPG
M  f3.5  1/160  ISO100  100mm MACRO

 

 

13枚目

IMG_1125a.JPG
M  f3.5  1/160  ISO100  100mm MACRO

 

 

 

14枚目 上の写真の原寸大アップ。マクロなのでピントはここまで追い込みました。

IMG_1125.JPG

 

 

15枚目

IMG_1128.JPG
Av  f2.8  1/320  ISO100  100mm MACRO

 

 

16枚目 上の写真より絞り値変更。こちらのほうが絞り込んでいます。花びらの写りの違いをご堪能くださいm(__)m

IMG_1144.JPG
Av  f5.6  1/125  ISO100  100mm MACRO

 

 

17枚目 上の写真からピント位置を変更

IMG_1145.JPG
Av  f5.6  1/125  ISO100  100mm MACRO

 

 

18枚目 無難に撮影

IMG_1154.JPG
Av  f4.0  1/400  ISO100  100mm MACRO

 

とまぁ・・・小さい花ですし、しかも立ってられるので どうしても縦位置の写真ばっかりになりましたね~

今回はピント位置や露出、絞りを変更させながら撮った写真も載せました
        (いつもは同一構図なら、その中から1枚を選んでるんですけど・・・)

 

とりあえずカタキ討ちは出来ましたでしょうか?
     同じような写真ばかりになってしまいましたが、ご参考になれば幸いですm(__)m

 

 

おまけ

ほとんど枯れていたコスモス・・・

 

 

IMG_1026.JPG
Av  f2.0  1/800  ISO100  135mm

 

 

IMG_1157.JPG
Av  f4.0  1/400  ISO100  300mm

 

 

サクラタデと同じタデと名の付く ”イヌタデ”

IMG_1176.JPG
Av  f4.5  1/200  -1.0EV  ISO100  100mm MACRO

 

 

紅葉ならぬ黄葉

IMG_1188.JPG
Av  f4.0  1/60  -2/3EV  ISO100  300mm

 

本日の撮影枚数 246枚


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

招き猫

私が投げ出した撮影をお引き受けくださいまして ありがとうございました。

サクラタデの印象はいかがでしたか。
私はメッチャ好きゃねん(*^^*)ですが。

今日はお天気の条件が悪かったです、そこをさすがアマさん!

15枚目の雌しべが妖しげに浮いているところ。
16枚目の花びらのはかなげな風情。
・・・よろしいね~。

大変参考になりました。
撮れる!ということも分かりました(泣き笑い)
しかし、地面近くに咲いているので背景が作りにくい(>_<)
ここを何とかして立て1本じゃない面白い絵にしたいです。

再挑戦したくなりました。


by 招き猫 (2009-10-24 16:01) 

アマ

>招き猫さん
サクラタデ、なかなか可愛くて気に入りました(^^)
この時期にあのような花が咲いているなんて・・・
   今まで知らなかったのが悔やまれます(>_<)
実は、こういったお花を撮るときは晴より曇のほうが良いですよ。
もちろん、逆光で花がキレイに透けているような写真は無理ですが、
  コントラストの差が少ないので撮りやすいのです。(特に10Dでは)

普段なら10枚目、15枚目、18枚目をチョイスすると思います。
後は私以外の目に触れる事無く・・・

参考になって良かったです。
これで撮れていなかったら。と思うと、けっこうプレッシャーがありました(^^)
再挑戦の際はご一報ください。24時間勤務じゃなければアドバイスに伺いますのでm(__)m
by アマ (2009-10-24 18:25) 

すろっさん

ピンク花が、可愛いですね。

実際はかなり小さい花なんでしょうね
by すろっさん (2009-10-26 21:47) 

アマ

>すろっさん
数ミリの世界です(^^)
マクロレンズは人間の視覚を越えれるので楽しいです
by アマ (2009-10-27 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。