SSブログ

氷ノ山へ紅葉を撮りに・・・ [花の写真]

本日は兵庫県の屋根こと 氷ノ山へ紅葉を見に”たいさんぼく”さんご夫妻と行ってきました

西宮は朝から雨が降っておりましたが 六甲山を越えたら見事に晴れました[晴れ]

 

IMG_4056.JPG
PowerShot G10

 

 

 

たいさんぼくさんご夫妻と合流し アマ2号車で中国道~R29を走って氷ノ山へ・・・

途中、道の駅みなみ波賀にて休憩&おやつタイムです[喫茶店]

 

念願のみなみ波賀の”りんごソフト” @200

IMG_4070.JPG
PowerShot G10

 

 

ここでも色々と撮影・・・

IMG_4063.JPG
PowerShot G10

IMG_4065.JPG
PowerShot G10

 

 

 

みなみ波賀を後にして そのまま横行渓谷の舗装林道から氷ノ山へ・・・大段ケ平(オオダンガナル)に到着です

IMG_4071.JPG
PowerShot G10

ここ、大段ケ平の標高は1100m。 六甲山より高地です。

右手奥に見えるのが氷ノ山の山頂です

 

 

では、しばらく紅葉の写真をご覧くださいm(__)m

※ Canon EOS 10D

IMG_1202.JPG

 

 

IMG_1222.JPG

 

 

IMG_1224.JPG

 

 

IMG_1234.JPG

 

 

IMG_1249.JPG

 

 

IMG_1263.JPG

 

 

※ PowerShot G10

IMG_4079.JPG

 

 

IMG_4089.JPG

 

 

IMG_4092.JPG

 

 

IMG_4096.JPG

 

 

いきなり雨が降ってきたり、EOS 10Dが動かなくなったりと・・・色々ありましたが
  今日一番のインパクトは・・・たいさんぼくさんが見つけた ”ツチグリ” というキノコでした[わーい(嬉しい顔)]

 

ツチグリ (かなり気持ち悪いです[あせあせ(飛び散る汗)] しかもドーム状の所を突付くと、胞子を出します)

IMG_4082.JPG

 

 

地面から這い出てきたみたいで・・・鳥肌が立ちます[ふらふら]

IMG_4085.JPG

晴天の歩行者とか、星型の湿度計という英名もお持ちみたいですが・・・洒落た名前とは裏腹に気持ち悪いです。

 

 

あっという間に時間も過ぎ、大段ケ平から今度は東側の林道を下ります

R9に出て そこから神鍋高原へ向かい・・・さらに山奥へ昼食を食べに向かいました

IMG_4100.JPG

 

 

一度、来てみたかった ”床瀬そば” さんに到着

IMG_4142.JPG

 

 

肌寒い本日ですが 炭火が心までほっこりさせてくれます[るんるん]

IMG_4114.JPG

 

 

本日の豪華昼食は・・・

大盛そば (ちょっと食べた後)

IMG_4119.JPG

 

 

アマゴの塩焼き (こっち見てるし・・・ちなみにまだ生きてます[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_4117.JPG

 

 

地鶏の松葉肉 (喉の辺りの部位で、松葉の形の骨に付いている肉です)

IMG_4124.JPG

 

 

デザートには おぜんざい

IMG_4130.JPG

デザートまで 大満足の昼食でした[るんるん][るんるん]

どれもめっちゃ美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

 

 

お店の入口には ホトトギスが咲いておりました

IMG_4103.JPG

 

 

 

たいさんぼくさんご夫妻、本日もありがとうございましたm(__)m

IMG_4134.JPG

 

本日の走行距離 400km


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

招き猫

アマさん、こちらこそです(^-^)
綺麗でしたね♪美味しかったし、楽しかったし、ありがとうございました。
ツチグリで合っていたようですね。
で、それをアップしましたか(ーー;)・・・良いご趣味です。

私も今から打ちこみます!
・・・アマさんと同じ所で撮った写真を( `ー´)ノ
たいさんぼく 良い度胸をしております。



by 招き猫 (2009-10-27 22:08) 

響

紅葉がかなり綺麗に色付いていますね。
アマゴは生きてるの?
でも、これが最高に美味いんですよね~!
羨ましいです。

by (2009-10-28 04:47) 

アマ

>招き猫さん
キレイでしたし、美味しかったし、楽しかったですね(^^)
ツチグリはやっぱりアップしないとダメでしょう・・・インパクト大でしたし(^^ゞ
招き猫さんの記事も楽しみにしております(^^)

>響さん
アマゴは痙攣というか、、生きたまま串刺し&火あぶりです(>_<)
美味しくいただいたので、アマゴも本望でしょう(^^)
もう氷ノ山の紅葉は終わりそうです。

>ほりけんさん、うまNAVIさん
nice!ありがとうございましたm(__)m
by アマ (2009-10-28 10:25) 

bis

ツチグリ\\\すごいですね・・・エゲレスの人はそんなものにも
しゃれた名前をつけて、、、、気分悪いのを和らげようとしたんでしょうか。
にしても、グルメ人アマさんもいいものですね。
by bis (2009-10-28 13:10) 

アマ

>bisさん
ツチグリ・・・びっくりしました(^^;)
あれで歩かれたら絶叫ものですよ~(^^)

ビンボーなグルメ人という肩書きにしましょうか?(T_T)
by アマ (2009-10-28 20:33) 

j-taro

床瀬そばはこれからがシーズンですね。
土曜日に城之崎でカニ宴会、翌日は床瀬でそばを食べる人が多いみたいですよ。

炭火で松葉や椎茸を焼いて、締めにそばを食べるのが好きです♪
by j-taro (2009-10-28 22:40) 

すろっさん

いいお蕎麦屋さん、又連れてってくださいね。

炭の赤が、何ともいえないです。
by すろっさん (2009-10-29 06:20) 

くっさん。

怖いもの見たさで “ツチグリ” に目が釘付けになりました。
ナウシカにでも出てきそうです。
床瀬そばの生きたアマゴ焼きも怖いもの見たさで行ってみたいです(^^)
by くっさん。 (2009-10-29 14:14) 

招き猫

発注書

お写真の「豆柿」が甲山で春に咲くそうです。
その写真を来春、撮っていただきたくお願いします。
by 招き猫 (2009-10-29 20:03) 

アマ

>j-taroさん
良い季節になりました(^^)
私は蟹が大の苦手なので、床瀬そばだけ行きます(^^)

>すろっさん
またいつでも行きましょう(^^)
炭火を撮るときは熱に注意です。
 レンズのコーティングがダメになりますからね~

>くっさん。さん
新鮮なお魚の証拠なのですが・・・ちょっとビックリでした(^^;)
ツチグリはもっとビックリでした(^^;)

>招き猫さん
了解でございます(^^)v

>へー八郎さん、micyuさん
nice!ありがとうございます(^^)
by アマ (2009-11-01 21:12) 

アマ

>barbieさん
nice!ありがとうございます(^^)
by アマ (2009-11-04 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。