SSブログ

伯耆(ほうき)富士を見に・・・ [ドライブ]

今回は伯耆富士(ほうきふじ)を見に鳥取まで行ってきました(^^)

ちなみに伯耆富士とは名峰の大山(だいせん)の事でございます。

 

※ 米子道 蒜山ICから望む大山

IMG_5253.JPG

 

 

雪山なのでスタッドレスタイヤが必需品なのですが・・・去年、廃タイヤにしちゃったのでありません。

なので今回はご一緒に行っていただいた ”招き猫さん”ご夫妻の車で向かいますm(__)m

運転するのは私・・・7年ぶりのマニュアル車です

IMG_5257.JPG

スタッドレスタイヤ + 4WD(スバルはAWDでしたか) + MT ・・・ほぼ無敵の組み合わせです(^^)v

 

 

招き猫さんご夫妻と合流後、中国道~米子道を走り 蒜山ICで降りました

 

 

インター出口すぐのお蕎麦屋さんでお昼ご飯・・・腹が減っては戦は出来ないですから(^^)

 

※ 蒜山産100%のかけ蕎麦 @680円

IMG_5263.JPG

なにか入っているような? 若干慣れない風味を感じましたが、美味しゅうございました(^^)

 

 

食後はいよいよ大山へ・・・伯耆富士と言われる西側を見るため、R428を走りま~す

 

※ 日陰は所によりアイスバーンやシャーベット状になっております

IMG_5266.JPG

 

 

 

途中、大山らしい南側からの写真

IMG_5279.JPG

東西南北、見る方向によって全く違う表情なのが大山の特徴です(^^)

 

 

 

※ モノクロに見えますが、ちゃんとカラー写真です

IMG_5273.JPG

 

 

 

一度、江府駅前を通過し、米子道の溝口ICの前からアプローチします

IMG_5311.JPG

もう富士山っぽく見えますね~

 

 

 

走りながら適当な場所で伯耆富士の撮影を開始(^^)

 

 

富士山には縁の無い私ですが、伯耆富士は素晴らしい姿をみせてくれました(^^)

IMG_5320.JPG

 

 

IMG_5329.JPG

 

 

IMG_1653.JPG

 

 

IMG_5315.JPG

 

 

ちょっと離れた場所から・・・一面が雪景色だったら良かったんですが(^^;)

IMG_5349.JPG

 

 

またまた近づいて・・・

IMG_5357.JPG

 

 

CRW_1679.jpg

 

 

 

IMG_1671.JPG

 

 

撮るだけ撮ったので、次はどこかでソフトクリームを食べるべく、車を走らせます・・・

到着したのは ”桝水高原” 夏の大山でも必ず来る場所です (雰囲気はまったく違いますけど)

 

IMG_5380.JPG

スキー場になっているんですよね~

写真右手奥が大山周遊道路・・・三の沢方面なのですが、すでに道は見えません(汗)
                そりゃ、冬季期間閉鎖になりますよね~ 道が埋まってますからね

 

 

こちらのレストラン?で大山ソフトクリームを・・・

IMG_5382.JPG

蒜山大山はソフトクリームではハズレる事は無いですね(^^) 美味しかったです

 

 

桝水高原から見る、間近の大山

IMG_5391.JPG

 

 

そろそろ戻らないと、招き猫さん家のナミPちゃん達が可哀想なので、蒜山ICから米子道へ・・・

 

 

帰り、何か食べようと勝央SAに立ち寄るも・・・あまりのショボさに断念

加西SAのトンカツ屋さんで晩御飯です

IMG_5409.JPG

カツカレー @980円 カレールーにもう一工夫欲しかったですが、それなりに美味しかったですよ(^^;)

 

 

そのまま、中国道を走り・・・ほぼ予定通りの時間に無事帰ってくることができました。

今回も招き猫さんご夫妻にはお世話になり
         どうもありがとうございましたm(__)m

また次回、よろしくです(^^)

 

本日の走行距離

招き猫さんオトーサン号 470km
愛車2号機 70km          合計540km 今年初めての500km超 (^^)v


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 10

招き猫

お天気上々で素晴らしい伯耆富士を見せていただきました。
降っている日に強行しなくて良かったですね。
夕焼けに染まる大山を見たいですが、また来年。
他にも行ってみたい所がたくさんありますから。

「ユキイロ.com」よりお役に立つ
「たいさんぼくのお天気情報」をいつでもご利用下さい(^^)v

さっき、オトーサンが
「アマさんは運転が上手やね」とポツリと言っていました。
by 招き猫 (2010-01-20 21:33) 

R80ベンベオヤジ?

私も今年は既に3回雪道を走行しましたよ。
お天気の良い日の雪景色は最高ですね!!
うちの車は2台共AWDなので、冬はいつも雪見に行きます。 

by R80ベンベオヤジ? (2010-01-20 21:47) 

アマ

>招き猫さん
こちらこそ、お車をお借りできたので素晴らしい大山が見れました(^^)
スタート時がまだまだ納得いかない、お恥ずかしい運転でございましたm(__)m
帰りの愛車2号機はまるでオモチャに思えました(-_-;)
オトーサンの負担軽減のためにも、また運転手指名してください(^^)

>R80ベンベオヤジ?さん
雪国の人には怒られそうですが
   やっぱり雪見は良いですね(^^)
今回、面白そうな道もあったのですが
  さすがに自分の車じゃないのでスルーしました。
自分のだったら後先考えずに特攻してるんですが(^^;)

>bisさん、micyuさん、ぼんぼちぼちぼちさん、kojiさん、王様さん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-01-21 11:24) 

すろっさん

奇麗だ、大山

雪の山は、見るのがいいですね^^

登るのは、訓練してからですね。
by すろっさん (2010-01-21 20:40) 

響

もともと大山は大好きなのですが
この冬の大山は格別ですね。
特にこの日の山は雪とかぶり方が絶妙じゃないですか?
道路に雪があるとビビリますがこれは冬の大山も行って見たいです。

by (2010-01-21 21:28) 

招き猫

追伸
面白そうな道をスルーするーなよ~( 一一)
他人の車のときこそガンガン行きましょう(^^)/
by 招き猫 (2010-01-21 21:29) 

R80ベンベオヤジ?

オフロード車に乗ってると、面白そうな道があると、ついつい行ってしまいますね~!! たまに大変な事に・・・
by R80ベンベオヤジ? (2010-01-21 21:51) 

アマ

>すろっさん
私は登山は素人なので、パスします(^^)
夏なら大山は比較的楽に登れるそうですよ~
ただし、日々、崩れていってますので、1人1個の石を山頂へ運ぶんだそうですが(^_^;)

>響さん
この日の大山は最高でした。
青い空と絶妙な雪のかぶり方・・・招き猫さんの日頃の行いに感謝です(^^)

>招き猫さん
行ったほうが良かったですか?(^^)
途中でUターン出来なくなると困りますし~
次回は遠慮なく行かせてもらいますね(^^)

>R80ベンベオヤジ?さん
その大変なことに招き猫さんご夫妻を巻き込むわけには・・・(^^;)

>へー八郎さん
nice!ありがとうございます(^^)
by アマ (2010-01-22 17:30) 

barbie

雪の伯耆富士・・・って思ったら、今回は車だったんですね。また大山に行きたいな♪
by barbie (2010-01-26 08:33) 

アマ

>barbieさん
さすがにバイクでは無理ですよ~(^^;)
でも、米子道からインター出口あたりは大丈夫みたいですが・・・
  でも、運任せになるので、この時期の雪地方にはバイクで行かないほうが懸命です(^^)
GWが明けたら大山の夏のシーズンですよ~
by アマ (2010-01-26 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。