SSブログ

2010 信州ビーナスライン・夜勤明け弾丸ツーリング・・・ [ツーリング]

6月24日

梅雨の合間の貴重な[晴れ]

近場をブラブラしようか
  はたまた大山か・・・とちょっと悩んだ末の結論は ”ビーナスラインへ行こう!”でした(^^)

 

IMG_3688.JPG

 

 

 

 

たまたま前夜にメールをしていた ”nさん” も休みだということで
   日帰り弾丸ツーリングに急遽参戦(^^)

仕事が終わったのが7:00・・・9:00に名神高速の草津PAで待ち合わせ・・・でしたが
   1枚目の写真の通り、nさんのV-RODは動かないようです(-_-;)

nさんは参戦を断念・・・ソロ・ツーリングとなりました。

 

 

名神高速を東へ東へ走りま~す

※ 近江富士

IMG_3690.JPG

 

 

 

※ 伊吹山

IMG_3694.JPG

 

 

 

名神高速から中央道へ

IMG_3699.JPG

 

 

 

中央道に入ると空気が一気に変わります。涼しい~(^^)

しかし・・・梅雨の貴重な晴れ間なので道路脇の樹木の選定作業で
   1車線規制ばっかりです・・・空いているから問題ないんですけどね~

IMG_3716.JPG

 

 

 

1車線規制でのんびりペースなので
   普段は撮らない場所でも走り撮り

IMG_3718.JPG

 

 

 

 

恵那峡トンネルの信号・・・これが赤いところは見たくないですね(^^;)

IMG_3722.JPG

 

 

 

長~い恵那峡TN・・・涼しい(^^)

IMG_3724.JPG

 

 

 

中央道ひた走り・・・木曽駒ケ岳(^^)

IMG_3737.JPG

 

今日は空気が乾燥しているので、くっきりはっきり見えます

IMG_7340.JPG

このまま木曽へと向かおうかとも思いましたが
   やっぱりビーナスラインへ・・・かなり後ろ髪を引かれつつ(-_-;)

 

 

駒ケ岳SAにて給油

ここから長野道の岡谷ICまではすぐです(^^)

岡谷ICを降りて・・・

IMG_3752.JPG

 

 

ちょっと一服のため コンビニで休憩 (休憩といっても5分ほどですが・・・)

IMG_3756.JPG

 

 

ここからR142を登って行きます(^^)

有料の新和田トンネルの手前を左折し、ビーナスライン方面へと・・・

路面がガタガタ+穴ぼこまみれなんですが・・・木漏れ日で見えにくいです(T_T)

IMG_3759.JPG

 

 

穴ぼこと道のど真ん中を走ってくる対向車に気をつけながら・・・ビーナスラインへ到着です

 

まずは美ヶ原へと向かいます 快晴で~す ♪ (^^)

IMG_3764.JPG

IMG_3773.JPG

IMG_3777.JPG

IMG_3780.JPG

IMG_3784.JPG

IMG_3794.JPG

IMG_3796.JPG

 

 

美ヶ原美術館&駐車場へ到着~

IMG_7341.JPG

 

 

 

なに?この見通しの良さは?と思うくらい最高の展望です(^^)

※ 立山連峰でしょうか

IMG_7343.JPG

 

※ 右端は浅間山

IMG_7356.JPG

浅間山を見たのは今回が初めてです(^^) (たぶん浅間山)

 

 

美ヶ原から来た道を戻り・・・去年も来た 三峰大展望台へ

IMG_3806.JPG

 

 

 

ここで昼食タイム ”きのこ汁” と ”手作りバームクーヘン” です(^^)

※ きのこ汁
   食べた感じはトン汁にシラタケとか色々と聞きなれないキノコが大量に入った食べもの

IMG_3804.JPG

注) このバームクーヘンは家に着くまでまでオヤツ化しておりました

 

 

三峰からの展望は・・・

※ 浅間山 (売店のおばちゃんより)

IMG_7364.JPG

 

 

※ 蓼科山 (2010モデル エレグラのサイドカーの地元のおっちゃんより)

IMG_7367.JPG

 

 

※ 八ヶ岳

IMG_7370.JPG

 

 

※ 富士山(^^)

IMG_7369.JPG

 

デジタルズーム最大

IMG_7371.JPG

 

 

※ 南アルプス (2010モデル エレグラのサイドカーの地元のおっちゃんより)

IMG_7361.JPG

北岳もはっきり見えるので・・・

富士山=標高 1位
北岳  =標高 2位  が見れました(^^)

 

 

お腹もいっぱいになったので そそくさと移動・・・霧ヶ峰へと向かいま~す

IMG_3816.JPG

突き当たりの右手が道の駅 霧ヶ峰です

蕎麦やじゃがバターを食べる気満々でしたが
   先ほどのきのこ汁が残っているので そのまま霧ヶ峰はスルー(^^;)

 

野鳥写真を撮っている人が多いです
走りながら見えたのは ”ノビタキ 夏羽ver” でした(^^)

 

 

そのまま車山肩の展望台駐車場へ

今年はレンゲツツジが満開・・・ではなく、まだ早いくらいでした

IMG_7376.JPG

 

 

駐車場から ちょっとだけ歩いてみました(^^)

IMG_7381.JPG

IMG_7382.JPG

IMG_7388.JPG

IMG_7396.JPG

IMG_7404.JPG

 

 

壮大な風景すぎて 遠近感が狂います(^_^;)

IMG_7401.JPG

 

 

頭上を4機のT-4が飛んでいきました (原寸拡大)

IMG_7375.JPG

 

 

 

 

散策も楽しんだので そのままビーナスラインを蓼科方面へ・・・

富士見台の展望台に到着~

今日は間違いなく富士見台の名の通り 富士山が見えるでしょう(^^)

IMG_7412.JPG

 

 

 

予想通り バッチリでした(o^-')b

IMG_7413.JPG

 

 

レンゲツツジも咲いてます(^^)

IMG_7437.JPG

IMG_7426.JPG

IMG_7455.JPG

 

 

 

 

毎回スルーしていた白樺湖にも今回は行ってみました(^^;)

IMG_3827.JPG

IMG_3824.JPG

 

 

 

 

白樺湖からR152を蓼科湖方面へ・・・

IMG_3830.JPG

 

 

 

 

去年も寄った女の神展望台へ

ここは去年お世話になった ”ロッジ モーティブ” さんのお勧め展望台です(^^)

IMG_7462.JPG

 

 

眼下には見渡す限りの森が・・・大自然ですね~(^^)

IMG_7464.JPG

 

IMG_7478.JPG

 

 

ここからモーティブさんを素通りし・・・(^^;)

一気に諏訪市内へ降りました(^^)

 

 

諏訪から駒ヶ根まで行って ソースかつ丼を食べようかと思いましたが
   こちらのお店が目に入った途端、予定変更です(^^)

IMG_3831.JPG

峠の釜めし おぎのやさん(^^)

 

 

峠の釜めし+トン汁 @1280円 (釜めし @900円 トン汁 @380円)

IMG_7486.JPG

IMG_7489.JPG

こちらのトン汁って 脂っこいんですね(^^;)

峠の釜めしの入れ物は陶器なので持って帰れます(^^) しかし・・・サドルバッグに入るスペース無し orz

予想外に満腹になり 帰りの高速での睡魔との闘いに不安を覚えつつ
   中央道の諏訪ICから一気に西宮へと帰ります(^^)

 

 

心配していた睡魔との戦いは無く、一服のため岐阜羽島PAで休憩

夕焼けがめちゃくちゃキレイでした(^^)

IMG_7525.JPG

 

IMG_7528.JPG

 

IMG_7541.JPG

本日のラストを締めくくるのにはバッチリの夕焼けでした(^^)

・・・まだここから2時間ほど走るんですけどね~

 

 

本日の走行距離 776km (メーター読み) 実走行距離 850kmくらい

IMG_3679.jpg

 

眠気覚ましのために1日中ガムを噛んでいたので 今日はアゴが筋肉痛に(T_T)

それに、せっかくキレイだった愛車が虫地獄に(T_T)


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 11

たくや

ここまで綺麗にすんだ空の中走れるなんてすばらしいですね
夜勤明けでも気持ちよく走れましたね、羨ましいです
by たくや (2010-06-25 11:48) 

イナテツ

日帰り弾丸ビーナスラインツー それもソロで 素晴らしいです!!
同じライダーとして尊敬致します。

今度弾丸ツーで会津若松行きませんか、行くならケツ付いていきますので。(笑
空いてる北陸道ひた走りなんで意外と楽勝かも、まあ最悪高速道路PAで野宿でも自分はOKのタイプですが。(爆
平日でも高速道路割引開始になったらですね。

自分のマイミクが5月にビーナスライン走りに行ったら道の駅から富士山が見れたと感激してました、何度行っても見れない人多い中そのマイミクは初ビーナスラインで一発ツモでした。
by イナテツ (2010-06-25 17:49) 

yosi

nさんの不参加は残念でしたが、ビーナスラインは良いなー。
九州では味わえない2000m近いところを走ってみたいです。
峠の釜飯も食べてみたいし。
ハーレーと夕景の写真がとってもnice!です。

by yosi (2010-06-25 18:00) 

j-taro

自分ならお泊まりツーの距離です(^_^;)
500km超の日帰りだと弾丸ツーですね。
by j-taro (2010-06-25 18:07) 

招き猫

走りに徹した良い休日でしたね。
高原では360度見渡せるのですか!?
どのお写真も「行ってみたい!」という気を起させられましたが、
1枚目のケータイ画面ですでに掴まれました^^;
最後のモノレールにも「ウワ~♪」です。
バイクでこの角度での走り撮りは難しかったのでは?

by 招き猫 (2010-06-25 19:57) 

R80ベンベオヤジ?

こんなに素晴らしい天気の日に行けてよかったですね!!
しかし良く走りましたね~
nさんも行きたかったでしょうね・・・
私の大好きな夕日の写メ有難うございましたm(_ _)m

イナテツさん
休みさえ取れれば野塾でもOKですよ! (元 野宿ライダーですので)
by R80ベンベオヤジ? (2010-06-25 20:52) 

koji

日帰りで800kmですか!すごいなぁ~!

ボクにはとうてい無理だな。。
by koji (2010-06-25 21:19) 

響

あ~!また来たたくなるじゃやにですか!
しかしまだ雪があるんですね。
まさか富士山が見えるなんて知りませんでした。
僕が行った時も見えたけど富士山って気付かなかったのかな?
ちょっとハードそうですがここに日帰りで行けるのが羨ましいです。

by (2010-06-26 02:59) 

n

こっちは300km位でした。
追っかけすりゃ良かったばいw
by n (2010-06-26 06:46) 

barbie

アマさんからの写メでビーナスライン行ってる気分に浸ってました(笑)
いいな〜最高のお天気になりましたね。
by barbie (2010-06-26 10:01) 

アマ

>たくやさん
夜勤明けでもこんな素晴らしい場所を走れるならいつでも行きます(^^)


>イナテツさん
会津若松ですか~ ざっと片道700kmってところですね(^^)
私は夜勤者なので、どうしても8:00出発が限界です。
しかも、連休というものがありませんので
  会津若松でトラブった場合、欠勤の可能性もあり・・・
欠勤=解雇という厳しい会社なので、往復1000kmが限界ですm(__)m

はたして平日の高速割引は実施されるのでしょうか?(^^;)


>yosiさん
ちょっと乗らないとバッテリーが上がる・・・ハーレーの昔からの持病です(^^;)
峠の釜めし、美味しゅうございましたよ~(^^)


>j-taroさん
泊れないライダーなので、ついつい弾丸に(^^;)


>招き猫さん
モノレール・・・ブレてしまって申し訳ないです。
  角度というより腕の可動範囲が狭いもので(^^ゞ
高原はさすがに360度ではありませんが
  200度くらいはありそうです。
それと、運もかなり要りそうですが・・・招き猫さんなら大丈夫ですよ~(^^)
行けそうなら運転手に志願しますので、いつでもお声をかけてくださいまし。


>R80ベンベオヤジ?さん
90%くらい高速道路でしたが
  高速道路も好きですし、充実のツーリングとなりました(^^)
やはり500kmを越えると満足感がありますね~
しかも、最高のお天気で言うこと無かったです(^^)


>kojiさん
今度、ご一緒に行きましょうか?
走ってみるとなんてことないですよ(^^)
(ウインドシールドのおかげもありますが)


>響さん
響さんの記事を思い出して釜めしを食べました(^^)
高速入り口前なので、ついつい通過してしまいがちですよね・・・
富士山は地元ライダーによると、毎回見られるって事でもないようです。
   今回は運が良かったのだと思います(^^)
阿蘇には行けませんが
  ビーナスと富士山ならなんとか行ける関西圏に感謝しています(^^)


>nさん
来られるかと思ってノンビリ走ってましたのに(^^)

>barbieさん
お仕事中にすいませんでした(^^)
私のツーリングでこれだけ快晴も珍しいですね。
やっぱり雨男はあの二人・・・(^^;)


>micyuさん
nice!ありがとうございますm(__)m

by アマ (2010-06-26 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。