SSブログ

旅先での自走不能は初めてかも・・・ [ツーリング]

はてさて、前記事の続きですが・・・

2台で快調に高速道路を走っていると、なにやら嫌な感じ・・・

アクセルは一定なのに、急に減速(走りながらリアのブレーキを数回、ぐいぐい踏んだ感じです)
   症状が出るときもあれば、ほとんど出ない時も・・・という状況

走っているうちに、出現頻度が高くなってきたので
  ややペースダウン・・・それでも”これはヤバイ”という直感が働き
    下松SAに緊急避難しました。

エンジンの失火?もしくは粗悪なガソリン?など考えましたが
  下松SAに入る前にトンネル内ですさまじい金属音が・・・

原因は・・・↓

IMG_8289.JPG

 

リアのアクスルシャフトが斜めにずれてます・・・

ストッパーのプレートもおかしなことに・・・緩んでいるだけではなさそうです(-_-;)

とりあえず、ガソリンスタンドで工具をいくつか借りて、アクスルが真っ直ぐになるように修正
  (アクスルシャフトを回せるスパナなんて大きくて持ってませんからね)

・・・一応完了

IMG_8294.JPG

 

 

完了ですが・・・左右の量を見るのに反対側のアクスルを確認・・・

IMG_8290.JPG

これだけでは判りにくいのですが・・・普通は金属(クロモリ)なので銀色です

ずっと銀色だったものが、急に鋳物のような色に・・・完全に火が入ったという証拠です

つまり、アクスルが焼けてます (T_T)

こうして冷静に見ると・・・スイングアームの塗装もヤラレてますね。

 

 

それでも最後の望みをかけて、走ります・・・

下松SAからトンネルに入り・・・レーンチェンジをしたら、最大級の症状が出て
   振り返ると煙が出てました(-_-;)  

はい。アウトです。もう自走不可能な状況です・・・SAに居とけば良かった(-_-;)

 

IMG_8300.JPG

まぁ・・・見事に真っ暗です(^^;)

外灯もありません。寒いです・・・でも星はキレイでした

 

 

先日、すろっさんのパンクの時のJAFのレッカー料金で驚いたので
   あれからすぐに加入しておきましたが・・・すぐに使う羽目になるとは(T_T)

JAFに要請しても小1時間かかるので
   暇つぶしにnさんとしゃべりながらオリオン座を撮影(^^)

IMG_8296.JPG

トラックの光跡も写ってます

 

 

JAF到着 (3:00)

nさんはここから帰宅。
   迷惑かけて申し訳ありませんでしたm(__)m

 

 

最寄のディーラーは・・・

※ バルコム広島へは50km
※ ビッグバイク岩国へは36km

私が購入した当時はH-Dジャパンはまだ存在せず、バルコムが総輸入元でした。
かたやビッグバイク岩国さんは創業2年目・・・
ハーレーを扱ってウン十年と2年ではおのずと運搬先は決まります。

なので、ハーレーダビッドソン・バルコム広島へ運んでもらえるように頼みました。

 

山口県JAFから広島県JAFに引継ぎ・・・バルコムへ

朝の5:00にお店が開店しているわけは無いので
   広島インターを降りてすぐのマクドで降ろしてもらいました

レッカー料金 23000円也

広島もマクドナルド=マックなんですね~ もしかして関西だけですか?マクドっていうの(-_-;)

 

マクド内で朝の9:00まで時間を潰します・・・ウトウトしたりしながら地獄の時間・・・

早めにお店に行こうかと思い、9:00過ぎに出発

60kmくらいでコーナリングしないなら、なんとか走れます(^^;)

 

 

9:20 バルコム広島さんへ到着

するとタイミング良く、お店の人が出勤(^^)

偶然にも統括責任者の方で、開店前にもかかわらずピットを開けてくれましたm(__)m

で、早速作業も開始してくれました・・・色々とメカニックの人たちと状況を説明したり
    どこまで強引に作業するかを話しつつ・・・

IMG_5724.JPG

開店前+今じゃ珍しいFXRSなので、みなさん興味津々で野次馬状態です(^^;)

 

 

IMG_5722.JPG

※ リアブレーキのローターにもなにやら斑点が(^^;)

 

 

最終結論 「最悪の場合。アクスルシャフトを切断しても良いですか?」との事。

当然ながら返事は「やっちゃってください!」 です。

数人がかりでもビクとも動かないアクスルシャフト・・・切断以外の選択肢は無いのです。

 

現行の太い(直径1インチ)のアクスルではなく、古いタイプの3/4インチアクスルなので
   パーツの在庫があるかどうか・・・が、さすが老舗のバルコム。
FXR用ではないかも知れませんが
  ちゃんと適合するアクスルシャフトをお持ちでした。 まさに奇跡(^^)

(帰ってからアニキに訊いたらH-D本社でもFXR用は欠品だそうです)

IMG_8322.JPG

 

 

一旦、2階のショールームで一休み・・・ウトウトしてからピットへ戻ると
   すでに片側は切断終了。左側のアクスルを抜く作業中でした

IMG_8308.JPG

1mくらいのバールを使っても・・・外れないみたいです

それでもなんとか片方のアクスルが抜けました(^^)

IMG_8312.JPG

もう傷まみれ・・・やっぱりアクスル、回転しちゃってたんですね(T_T)

で、反対側・・・やっぱり抜けませんので切断開始・・・
   切断後、ハンマーで叩いたりしても抜けません(^^;)

IMG_8313.JPG

 

 

最後はなんとか抜けましたが・・・ダメージはかなり深刻でした

↓ もう完全にベアリングが砕けてバラバラ・・・
    スペーサーやらシムリングも粉砕・・・

IMG_8325.JPG

 

走行中、ベアリングが何かしらの原因(グリス切れ、錆び、寿命)で破損
  そのままベアリングが機能しないので、スムーズにホイールが回らず
   抵抗が大きいので、アクスルごと回転&摩擦熱による焼きつき。 これが今回のトラブルの概要です
(書き忘れていたので追記しました・・・いまさらなんですが)

 

つまり・・・

IMG_8328.jpg です(T_T)

 

結局、シム(金属製の薄いワッシャー)やらスペーサーの在庫が無く
  預けて帰るしか無くなりました・・・まぁ、仕方ありませんね。

と、いうことで新幹線で帰ろうかとも考えましたが
   barbieさんからありがたいお言葉をいただいていたので
     そのご好意に甘えさせていただきました。

帰阪方法

プランA micyuさんのKTMの後ろに私が乗って、ウイリーで350kmを走って帰る。

プランB barbieさんの883Rの後ろに私が乗って、ウイリーで350kmを走って帰る。

プランC micyuさんのKTMの後ろにbarbieさんが乗って、
       barbieさんの883Rに私が乗って、普通に350kmを走って帰る。

その他、まだまだプランはありましたが悩んだ末に”プランC”にさせていただきましたm(__)m

 

2階のショールームでたまたま居てた大阪のおっちゃん&地元のおっちゃんと話をしたり
   ウトウトしたり・・・ピットを覗いたりしているとmicyuさんとbarbieさん到着

 

少し休憩してから出発です。

兵庫県までよろしく、ステファニー(^^)

IMG_5728.JPG

 

 

 

タンデムは怖いんですよね~ 前も後ろも・・・でも楽しそうです(^^)

IMG_5729.JPG

IMG_5731.JPG

 

 

そのまま山陽道を走ると混んでいるらしいので
   一旦、岩国方面へ戻って、中国道を走って帰ります

安佐SAという・・・もう立ち寄る機会が無さそうなSAで休憩

出雲そば(キノコ)を頂きました @580円

IMG_5734.JPG

甘いお出汁でしたが、美味しかったです(^^)

 

 

休憩もそこそこに出発・・・

IMG_5737.JPG

スポスタのエンジンはビッグツインとは性格がまったく違うので
  ビッグツインのように低回転でドドド~と走るより、ある程度エンジンを回して走ったほうが楽しいですね(^^)

883RのノーマルハンドルはXR750というダートトラック用のレーサーのハンドルがそのまま流用されています。
   なので幅が広いんですが、走るとけっこう楽ちんでした・・・私のもこのハンドルにしようかな(^^)

 

260km走って、予備タンクに切り替え・・・給油量は10.20Lでした
   barbieさんの倍以上の体重の私が乗っても、さして燃費は変わりませんね

 

ゆっくり走り・・・勝央SAで休憩

すっかり日が暮れました

IMG_5744.JPG

 

 

3連休の最終日なので、いつもの如く宝塚の渋滞が20km~25km・・・

なので、渋滞に巻き込まれる前に吉川ICで降りて、下道で帰ることに・・・
  県R17を走り、ちょっとだけR176を走り、西宮山口から六甲山の有料トンネルを走り・・・

ですが、ここで大誤算です。R176から六甲山へ向かう道が動きません・・・
   金仙寺湖からトンネルまで・・・動きません(-_-;)

なんとかトンネルまで辿り着くと、あとは渋滞知らずで西宮へ到着

晩御飯は近所のUKカフェ(最近、ここばかりですが)

ジャワカレーライス @650円

IMG_8327.JPG

この間、招き猫さんのオトーサンが食べているのを見て
   美味しそうだったので、注文。辛口で美味しかったです(^^)

やっぱりこの店はシンプルなメニューを頼むのが良いですね

 

micyuさんとbarbieさんとはここでお別れです

もう、ご迷惑ばっかりかけて申し訳ありませんでしたm(__)m

また復活したらよろしくお願い致します(^^)

 

 

※ 旅先での自走不能は20年以上、バイクに乗っていて初めての経験でした

ハーレーで派手に転倒・・・というか、吹き飛んだ時もも走れたし・・・
カワサキの750でクラッチワイヤーが切れたときも走れたし・・・

良い経験となりました。後は修理代が怖いだけです(^_^;)


nice!(21)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 27

barbie

タンデムシートから見るbarbie号、むっちゃかっこええわ
〜と惚れ惚れ見とれてました(笑)
アマさんまで高速で砕けなかってよかったです。旅先での自走不能は大変でしたが、JAFに加入後、しかもしっかりしたディーラーに入庫できたのは日頃の行いのよいせい(^з^)-☆
復帰したらまたツーリングに行きましょう♪
by barbie (2010-10-13 12:57) 

KEIJI@天下の風来坊

何よりもアマさん自身が無事で良かったですわ。
長年の経験の賜ですね!
さらに、さすがは老舗バルコムモータース。
で、広島までまたバイク取りに行くのですか?(笑)
by KEIJI@天下の風来坊 (2010-10-13 13:17) 

micyu

バルコムさん、修理の手際がお見事でしたね。
タンデムでこんなに長い距離は初めてでしたので、緊張しましたが、ゆっくり走っていただいて助かりました。
欧州では、650ccはビギナーズバイクらしいのですが(大排気量は保険が高くて若者向けではないともいわれているようです)、足回りもしっかりしていて、けつこう快適でした。
by micyu (2010-10-13 16:54) 

yosi

事故に繋がらずに良かったですね。
それにしてもこんな時にって言うか、
micyuさんとbarbieさんの後方支援があったので
それもまたラッキーでしたね。ツーリングの続きができて(笑)
by yosi (2010-10-13 17:12) 

招き猫

大きなトラブルでアマさんが燃え尽きないか心配していましたが
n さん micyu さん barbie さんの暖かいお心使いがあり良かったですね。
FXRSの入院は長引くのでしょうか?
私に・・・というより運転手付きの車が必要な時はご用命下さい(^_^)v

追伸:barbieさんは思いがけないUKカフェデビューに^^;

by 招き猫 (2010-10-13 17:19) 

かみねんど

はじめまして、バービーさんやみっちゅさんとツーリングをご一緒させてもらってます。今回はエライめに遭いましたが身体には関係なかったのは良かったですよね。関東方面にのツーではいずれご一緒することがあるかと思いますが、その時はどうぞよろしくです。はやい治ると良いですね。
by かみねんど (2010-10-13 19:38) 

koji

たいへんな三連休でしたね。。

良い仲間いて良かったw

てか、修理代4この記事を読んでるだけで凄そうな気がします。

お早い復帰をお待ちしてます。
by koji (2010-10-13 20:03) 

ローキン

これは、大変な事態でしたね~ご苦労様です。是非、修理代のレポートも参考までによろしくお願いします。

by ローキン (2010-10-13 21:42) 

R80ベンベオヤジ?

nさんから話を聞いた時、広島ならやっぱりバルコムって思いましたよ。
何といっても年式が・・・
帰りは優しいお仲間と一緒に帰れてよかったですね!!
ウイリーではなかったのですね(笑)
そうですよね、やっぱりご夫婦でタンデムが一番(^^)
兎に角事故でなくて良かった~

by R80ベンベオヤジ? (2010-10-13 21:43) 

j-taro

プランAかBだったら、もっとネタが増えたんですが(^^;

走行中にベアリングが逝って、アクスルが焼き付いちゃったのかな?
高速走行中にリアがロックしなくて良かったです。


by j-taro (2010-10-13 23:09) 

tonoji

barbieさんから聞いてびっくりでした。
機械ものには弱い自分でも、凄い重症ってのがわかります(>_<)
事前に察知するアマさんもさすがだと思います。
怪我もなく、無事家に戻れたことはよかったって言っていいのかな?
お二人のタンデム姿見たかったんですよ~(笑)
出発する前、たんでむいやや~って仲良く口げんかしてたから(爆)
相棒が早く復活できるといいですね~(^_^)b
by tonoji (2010-10-14 01:11) 

アマ

>barbieさん
どうもありがとうございましたm(__)m
客観的に自分のバイクを見るとかっこいいですよね~(^^)
最悪は突然リアタイヤがロック。という状況もありえましたね・・・
   JAFにも加入した甲斐がありましたし、結果オーライです。
あとは・・・修理代が恐ろしいだけです(ノ_<。)


>KEIJI@天下の風来坊さん
もう少し早く気がつけば良かったんですが・・・
症状的にはアニキに訊いていたのに(^^;)
広島へはアニキとタンデムで行ってきますよ~


>micyuさん
ありがとうございましたm(__)m
え~ 欧州では650ccがビギナー用ですか・・・やっぱりヨーロッパは恐ろしいですね(^^;)
足回り、しっかりしていましたか・・・やっぱり私が後ろに乗れば良かったですね(^^)


>yosiさん
いずれはやってくるトラブルなのですが
  まさかのタイミングで・・・後方支援に感謝です(^^)


>招き猫さん
皆さんのおかげで本当に助かりました(^^)
入院は・・・早くても2週間・・・部品が入るかどうかもちょっと心配ですね。

UKカフェもナイス?タイミングで寄れました。
次回からは淡路島バーガー → UKでお茶 というコンボが出来そうです(^^)


>かみねんどさん
はじめまして(^^)
こちらこそ関東方面に寄らせていただいた時はよろしくですm(__)m
最近は本国から部品を取り寄せても、2週間ほど・・・
   昔は半年待ちとかが普通だったことを考えると早く直りそうです。
問題は、純正部品が揃うかどうか・・・最悪はOEM品で(-_-;)


>kojiさん
修理代・・・私も怖いですね(-_-;)
禁煙代が修理代ローンに変わりそうです・・・


>ローキンさん
修理が出来たら詳細なレポを書きますよ(^^)
たぶん度肝を抜かれると思いますが・・・


>R80ベンベオヤジ?さん
そうですね~ 新参なディーラーでは車種から説明しないとダメですし
   パーツカタログすら持っていないディーラーも多いですからね(-_-;)
残念ながらウイリーではなく
   仲良しご夫婦でタンデムしていただきました(^^)


>j-taroさん
そうですよね~ やっぱりプランAが良かったかと(^^)
そうです。原因はベアリング破損によるアクスルの焼きつきです。
って、記事内に書くのを忘れてますね(^^ゞ

1〇0kmでリアが突然ロック・・・直線ならまだしもコーナリング中にと思うとぞっとしますね(-_-;)


>tonojiさん
基本的に乗っている人間はタンデムしたがりませんが
  仲の良いご夫婦なので、お願いしちゃいました(^^)
tonojiさんが見たがっていると聞いて、あえて写真を2枚載せましたよ~

後半は慣れはったのか、けっこう快適に走られてました(^^)

今思えば、3週間ほど前にも一瞬だけ症状が・・・
  その時に気付けばもっと良かったんですが・・・まだまだ修行が足りません(T_T)


>凸凹2008さん、ヒロさん、だい吉さん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-10-14 05:39) 

たくや

大変でしたね~
JAFに入ってよかったですね。
by たくや (2010-10-14 10:09) 

アマ

>たくやさん
まだ入会金と年会費の引き落とし前なんですよ~
入っていて良かったのか、入ったからこうなったのか・・・微妙なところです(^^;)
by アマ (2010-10-14 13:32) 

bis

350kmウィリーに1票!といいたいところですが南無です。
barbieさんとmicyuさんのタンデムがいつも以上に仲良くみえたのが
唯一の救いですね。

そうそう、50kmなら私の入っているライダーズカードなら無料で運んで
くれますよ?年10万カードでなんか買えば会費もただですし、
新幹線代や宿代もだしてくれますぞよ

バイクの無い日々は寂しいですもんねー、、早く治ることをいのってます。
・・・
・・・
・・・。

というか、あそこまで怪しいのに走っちゃダメでしょ!(>▽<;)〇
生きてて良かったです(涙
by bis (2010-10-14 17:36) 

アマ

>bisさん
仲の良いご夫婦で助かりました(^^)
ウイリーでも良かったんですがね~・・・

60kmくらいで走ればたぶん帰ってこられたと思います。
最悪、リアがロックしてもその速度ならなんとかなる・・・かな?(^^;)


>SORIさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-10-15 13:31) 

くっさん。

いきなりロックして… なんてことも考えられるから、アマ号が頑張ってくれたのですね。
高速の出来事なのに、怪我がなかっただけでも良かったです。
修理工場は、アマさんの選択が正しかったですね。やはり経験がものをいいますね。

ところで、広島への引取りはどうするのですか?
micyuさんとbarbieさんの広島方面ツーリング待ちとか (^^)
by くっさん。 (2010-10-15 17:22) 

すろっさん

故障から事故に繋がらなかったのが最高ですね。

今回もバイク乗りの心意気を聞かせていただき感動してます。

(前回は私でしたから)

少しですが、barbieさん運転のアマタンデム・・・見たかったです^^

修理完了されましたら、またご一緒お願い致します。
by すろっさん (2010-10-16 06:10) 

ゴモラ

ご無沙汰してます  

恐ろしいですね。 ひとごとには思えません

自分のFXRは 元気に走ってます
by ゴモラ (2010-10-16 11:02) 

月光14th

国産と比べ、ゆるみ止めのナットが1つ足りないような気がします。
by 月光14th (2010-10-16 19:34) 

アマ

>くっさん。さん
車重の重さ+リア加重が幸いしたかもです(^^;)
広島へはアニキとタンデム・・・2人で200kgですね ( ゚з゚) ~♪


>すろっさん
またよろしくです(^^)

barbieさんとのタンデムですか・・・
前と後ろの重量バランスが崩れて
ウイリーが現実になりそうです(^^;)


>ゴモラさん
お久しぶりです。
調子良く走られてますか。良かったです(^^)

アクスルには純正グリスを1年に1回、必ず散布したほうが良いですね。
  現行の密閉式ならいざ知らず、我々の年式は特に・・・今回は勉強になりました(^^;)


>月光14thさん
細部の作りは国産とかなり違いますね~
たぶん「緩むなら自分で緩み止め対策しなさい。テストでは大丈夫だった。」とか言いそうですね。あの国は(^^;)
by アマ (2010-10-16 19:43) 

アマ

>えーちゃんaaaさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-10-16 19:44) 

さふぁいあ

プランA と、プランB ........想像してしまいました........。

by さふぁいあ (2010-10-17 22:55) 

ごまふねこ

とりあえず、アマさん自身がご無事だったのがなによりです。

しかし、ホイールのベアリング劣化とは恐ろしいですね(^^;
古いバイクを維持してゆくのは大変だと思うんですが、
アマさんのように、その度にトラブルを克服している人には
愛着もひとしおなのかも。とも思います。

ごまふにはとてもマネする事はできませんけど・・

by ごまふねこ (2010-10-18 09:33) 

アマ

>さふぁいあさん
楽しい絵が想像出来ましたか?(^^)


>ごまふねこさん
ありがとうございますm(__)m
○20Kmくらいのコーナーでリアがロックなんて考えるとゾッとしますね(--;)

トラブルは未然に防ぎたいのはヤマヤマなんですが
どうも後手に回ってしまいます。
しかしベアリングは2000年までのハーレーでは宿命かも…ちなみにうちの兄貴も昔やってます(爆)
by アマ (2010-10-18 19:05) 

つっつの母

はじめまして
お噂はかねがね伺っておりました。
大変だったと知りまして伺いました。
ベテランの方でもこういうことがあるのですね。
バイクの仕組みすらわからないもので、恐いなぁと思いました。
早く復活されますようにお祈りしております。
by つっつの母 (2010-10-19 17:21) 

アマ

>つっつの母さん
はじめましてm(__)m
barbieさんのブログで度々拝見しております(^^)

これは私の横着が原因のような気もしますが(^^;)
ハーレーでのベアリングのトラブルは実はけっこうあります。
なので、1年に1回はアクスルにグリスアップするのが本当は良いのですが
  いつ砕けるのか分からないので、ついつい後回しにしてしまいます。
15年ほど前の兄貴のベアリング粉砕の原因は洗車のしすぎ。
今回の私のは耐久年数もしくは海沿いを走りすぎが原因かと思われます。

ベテランとおっしゃっていただきましたが
  私自身、まだまだだと思っております(^^)
by アマ (2010-10-19 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。