SSブログ

アドレスV100 エアバルブ交換 [バイク]

エアバルブのゴムが劣化して タイヤのエアが抜けてパンク状態だったので修理をしました

バイク屋さんに持っていくと簡単だったのですが 工賃が勿体無いので

ここは自分で作業することにしました[たらーっ(汗)]

※ リアタイヤも同時交換する予定でしたが なんとかエア漏れが止まっていたので今回はフロントのみです


では作業開始・・・まずは軍手装着から


R1078844.jpg





今回はこいつを交換するのです ↓


R1078849.JPG





こんな感じで完全に逝かれてしまってます


R1078848.JPG





アクスルシャフトのネジを緩めてから 四輪のジャッキを使い リフトアップ!


R1078851.JPG








アクスルシャフトを引っこ抜きます・・・グリスの”グ”の字もありませんね~
しかし今回も手元にグリスが無いので グリスアップは次回に持ち越しです(-_-;)


R1078852.JPG






フロントタイヤが外れました(^^)


R1078854.JPG





ここで強い雨が降ってきました[雨]

しかし 今さら中止するわけにもいかないので・・・


R1078855.JPG


工具類と部品に傘をさして・・・自分はカッパを着て 作業続行(^^)


・・・・・・・雨が半端じゃないので写真を撮っている余裕はありません[あせあせ(飛び散る汗)]




ここからは・・・リムからタイヤを外し
(車とタイヤの間にジャッキを入れて そのままジャッキアップするとリムからタイヤが外れます
                        あくまで強行策? というか荒い作業ですのでお勧めしません)


今回の作業の原因である エアバルブを強引に外します


R1078856.JPG


ちぎって外しました(^^)



この後は新しいエアバルブを取り付けて・・・

近くのセルフのガソリンスタンドでエアを入れて・・・


R1078857.JPG


修理完了(^^)v


この後は取り付けるだけですので 作業も早いです・・・雨も上がってます(-_-;)

 




R1078861.JPG


あっという間に作業終了~




R1078860.JPG


新品のエアバルブ 145円(高くないですか? 2り○かん)
 


 
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 12

くろべえ

さすが手際がよい(^-^) 今度、作業をする時は倉庫においで~ 工具も有るし、グリスも有るよ~ コンプレッサーも アマさんやったら使用自由やから(^_-)-☆
by くろべえ (2008-03-03 15:28) 

たいさんぼく

ブログの調子は良いですね!元通りですよ。
読んでいて気が付いたのですが、「工賃がもったいない」というのは口実ですね。
アマさんがこの作業を自分でやりたかったのでしょう?b(゜ー^〃)
by たいさんぼく (2008-03-03 15:43) 

くっさん。

手際いいですねぇ~(^^)
うちにグリスありますから、無い時は呼んでもらってもいいですよ。
by くっさん。 (2008-03-03 17:21) 

アマ

>くろべえさん
うぅ 先に聞いておけば良かったです(T_T)

>たいさんぼくさん
いえいえ~ ブログは最悪ですよ~(^^)
ちゃんと改行できないので
”一度打ち込んで” → ”HTMLにて改行を直接指定”
という作業が増えております(-_-;)
ちなみに<p>が改行の指令みたいなので・・・これを改行箇所に全部手打ちします。

バイクは・・・エアを入れたときにタイヤが
”バン!” とリムに入る時の感触が最高なのです(^^ゞ
自分の愛車は出来る限り面倒を見てやりたいのが親心ですから~(^^)

>くっさん。さん
皆さんグリスお持ちなのですね~ って無いほうがおかしいですよね(^^ゞ
次回はお世話になるかも・・・その時は宜しくお願いいたしますm(__)m

>tanagatoさん
nice! ありがとうございます(^^)
by アマ (2008-03-03 17:31) 

ひろし

やーお見事、原チャリも蘇って喜んでいるようですね。
by ひろし (2008-03-03 17:36) 

アマ

>ひろしさん
まだまだやることは多いんですよ~(^^)
今度洗車でもしてやります
・・・1回くらいしか洗ったことがないような(-_-;)
by アマ (2008-03-03 17:42) 

にしかぜ

なんでもやりますね~^^
145円で修理完了?もし修理だしてたら?いいな~こんな人・・・・・
一家に一人アマさんですね~^^

PS  キャンギャルが傘さしてます?^m^
by にしかぜ (2008-03-03 18:39) 

koji

見てたら簡単そうですけど実際には大変なんでしょうねぇ(^_^;)
ボクには絶対無理です^^;
そんときはアマさんヨロシクm(_ _)m
by koji (2008-03-03 18:48) 

アマ

>にしかぜさん
修理に出していたら2000円+部品代500円くらいでしょうか(^^)
やるだけやって、ダメなら持って行こうかとね。

残念ながらキャンギャルはおりません(>_<)

>kojiさん
慣れると簡単ですよ~(^^)
でも、パーツを落としたりするので それでもよければいつでも(^-^*)ok
by アマ (2008-03-03 21:25) 

えのでん

おおおおおっ!
この蛍光デカ傘はこの間、見てビックリしました。
パラシュートみたいで(笑)
by えのでん (2008-03-04 00:17) 

響

雨が降ってもチャチャッてやってしまうのが凄いですね。
by (2008-03-04 15:38) 

アマ

>えのでんさん
あの傘は私にはピッタリサイズですのでv(^o^)

>響さん
実は引き下がれなかったのです(>_<。)
雨が降ってもやるしかない! の気合いに負けて
最後は止んでくれました( ̄ー+ ̄)
by アマ (2008-03-04 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。