SSブログ

お彼岸なので・・・ [花の写真]

本日の休みはお彼岸なのでお墓参りに行ってきました

本日も良いお天気でございましたね~

 

※ うっすら色付いてきたイチョウ

IMG_3540.JPGCanon PowerShot G10

 

※ セイタカアワダチソウはまだ早いよう・・・

IMG_3544.JPG
Canon PowerShot G10

 

 

無事、お墓参りも済み しかも予想以上に早く済んでしまったので
   今日は近所の山・・・甲山の麓にある ”仁川ピクニックセンター” 別名 仁川広河原 へ行ってみました

 

車で10分もかからず 現場へ到着

この時期の山には恐怖の ”オオスズメバチ” が居りますので
                  なるべく白っぽい服装で向かいます
※ 新女王が生まれるこの時期のオオスズメバチは非常に危険です!

 

適当に車を路上に駐車して ピクニックセンターへと降りていきます

IMG_3552.JPG
Canon PowerShot G10

 

 

 

いきなり小川が・・・2年前まではこんな場所に流れていなかったのに 何故?

IMG_3555.JPG
Canon PowerShot G10

 

 

 

なんだか・・・2年振りとはいえ 地形が大きく変わっているんですが(汗)

IMG_3557.JPG
Canon PowerShot G10

 

 

地面に咲き乱れるツユクサもゲンノショウコも何もない・・・

この時期に渡りの途中に立ち寄る野鳥 ”ノビタキ” の姿もない・・・なんだか淋しい場所になっちゃいました

 

ふと、振り返ると そこには昔から変わらない甲山が。

IMG_3564.JPG
Canon PowerShot G10

 

 

 

オオスズメバチとイノシシに注意しながら カメラ片手に散歩・・・

IMG_3567.JPG
Canon PowerShot G10

 

 

 

※ チカラシバだけが満開?でした

IMG_3570.JPG
Canon PowerShot G10

 

 

 

※ ママコノシリヌグイ (この棘棘で継子の尻を拭うという・・・こわい名前の植物です。まだ花は咲いておりません)

IMG_0554.JPG
Canon EOS 10D EF100mm F2.8 USM MACRO

 

 

 

※ 蝶とか・・・

IMG_0538.JPG
Canon EOS 10D EF300mm F4.0L

 

 

 

※ 赤トンボとか・・・

IMG_0527.JPG
Canon EOS 10D EF300mm F4.0L

 

 

※ 草を食べていた野良猫とか・・・

IMG_0535.jpg
Canon EOS 10D EF300mm F4.0L

 

 

 

※ キンノエノコロとか・・・

IMG_0541.JPG
Canon EOS 10D EF300mm F4.0L

 

IMG_0570.JPG
Canon EOS 10D EF300mm F4.0L

 

 

 

※ ツユクサとか・・・

IMG_0567.JPG
Canon EOS 10D EF300mm F4.0L

 

 

 

※ ゲンノショウコ (白花)とか・・・

IMG_0547.JPG
Canon EOS 10D EF100mm F2.8 USM MACRO

 

 

あれこれ散策して かろうじて撮った写真でしたm(__)m

 

 

帰り道 森の中のヒガンバナという なんだか珍しいものを発見! (本当は行きに発見してました)

IMG_3571.JPG
Canon PowerShot G10

 

 

陽の当たっている花の部分にスポット(もどき)で測光し さらに -11/3 ほどアンダーに撮ると・・・

IMG_0587.JPG
Canon EOS 10D EF300mm F4.0L

はい。私の好みの写真になりました(^^)v


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

招き猫

木立の間に時空の壁が見えます・・・(=_=)
越えちゃったのね(ーー;)

ゲンノショウコの雌しべがキレイですね~!
・・・マクロですか。本気ですね(笑)

「エノコログサ」ならアマさんが業界一(どこの?)だと思います。
主観優先なら、私も負けないのですが(>_<)
by 招き猫 (2009-09-25 21:28) 

アマ

>招き猫さん
本気というか やっと一眼レフの使い方を思い出したというか(^^;)
どうも最近、コンデジでの横着撮りが染み付いてしまっておりました。
昨日は初心に返って撮ってみました(^^)v
またガンガン撮りますよ! 被写体はいくらでもありますからね~

エノコログサ お褒め頂き ありがとうございます(^^ゞ
目指すは”宇宙一” ですから ←なんの?

トンボの写真 実はエノコログサを前ボケに入れております。
画面全体がうっすらグリーンになっているはずなんですが・・・
   さすがにリサイズ+圧縮された画像では分かりにくいですね(^^;)
赤トンボだったので 赤の補色の緑を上に乗せたかったという試みでした。
by アマ (2009-09-26 00:08) 

すろっさん

引っ付く種、昔よく投げて遊びました^^
by すろっさん (2009-09-26 03:19) 

招き猫

は~~~
赤トンボの写真がアマさんとたいさんぼくでかぶってしまって、
「しまったッ!」と思ったのですが、
補色で赤を強調するというテクニック!!
勉強させていただけました。

こちらの赤トンボ、下翼にも赤いマーク付きですね。
ファーストクラス機ですか・・・。
エノコログサは良く見ると花盛りですね♪
by 招き猫 (2009-09-26 10:32) 

アマ

>すろっさん
引っ付く種と言うんですね。
こちらは 引っ付き虫 と呼んでました。同じ植物なのに呼び名が違うんですね(^^)
ちなみに投げて遊んでいたのは同じですね(^^)

>招き猫さん
説明文が必要というのが まだまだ青いです(>_<)
赤とんぼの写真 私はちょっとホッとしました ←失礼m(__)m

こちらは下翼にも・・・4箇所にマーク付きでした。
招き猫さんのトンボと種類がちがうのでしょうかね~?(^^)
ちなみにファーストクラス機ですm(__)m

今はアキノエノコロ、キンノエノコロが花盛りですね。
アキノエノコロは大きいし キンノエノコロは色が金だし・・・分かりやすいです(^^)

>王様さん
nice! ありがとうございます(^^)
>
by アマ (2009-09-26 14:16) 

招き猫

近頃の若い者(すろっさんも!)は引っ付き虫の本名も知らないのかい!?
「オナモミ」っていうのよ。

・・・コメントを3回もしちゃったよ(ーー;)

by 招き猫 (2009-09-26 15:17) 

響

あの猫はこうやって草越しに見ると山猫みたいですね。
彼岸花はなんであそこだけ固まって生えてるんだろう?
ちょっと面白い!

by (2009-09-29 07:51) 

アマ

>響さん
いや、実際ヤマネコだと思いました(^^;)
冷静に考えると ”そんな馬鹿なっ!”なんですけどね~

ヒガンバナは時空の壁を越えたのでしょう(^^)
by アマ (2009-09-30 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。