SSブログ

文旦・短桶・・・ [グルメ?]

土佐の文旦(ブンタン・標準和名ザボン)

奄美大島の短桶(タンカン・桶柑とも書きます)

 

IMG_1726.JPG

 

どちらも美味(^^)


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 5

招き猫

桶柑の文字が変わっていたので調べると
桶に入れられて売られていたからだそうです。
文旦は人名から。
どちらも外来種で外来語です。
市場にはあまり出ていませんが 美味しいですね(^^)

変わったお写真になさいましたね~。
では、桶にイッパイのnice! をプレゼントしようかな。

by 招き猫 (2010-03-04 17:51) 

響

これ美味しいですよね。
熊本から鹿児島にかけてこれより一回り大きなバンペイユがあります。
ただ文旦も皮を剥くのが面倒です。

by (2010-03-04 20:57) 

すろっさん

大きいのが分旦かな^^
by すろっさん (2010-03-05 06:45) 

R80ベンベオヤジ?

私は、みかん等の柑橘類をほとんど食べない人です。

皮を剥くのが面倒なだけかも。(笑)
by R80ベンベオヤジ? (2010-03-05 23:33) 

アマ

>招き猫さん
普通に載せても面白くなかったので
超逆光・・・タンカンのオレンジが反射したブンタン。を撮ってみました(^^)
nice!ありがとうございます(^^)

>響さん
美味しいですよね~(^^)
始めはブンタンも手で一生懸命・・・ナイフという文明の利器を手に入れてから食べやすくなりました。
バンベイユですか~ ブンタンより巨大なんですか!見てみたいですね。

>すろっさん
大きいのがブンタン・・・ソフトボールよりちょっと大きいくらいですね(^^)
汁気が少ないのですが、それがまた食べやすく、美味しいですよ~

>R80ベンベオヤジ?さん
私は指先が切れていても柑橘類を食べます(^^)
この日もブンタンと格闘中に指先がパックリと・・・(T_T)

>micyuさん、へー八郎さん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-03-06 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。