SSブログ

今年初の山野草撮影・・・1枚写真追加 [花の写真]

今年初となる山野草撮影へ ”たいさんぼくさん(招き猫さん)”ご夫妻と行ってきました(^^)

 

西宮市内から六甲山へ・・・甲山から六甲山は霧でした

IMG_5730.JPG

 

 

 

六甲山を南側から北側へ・・・たいさんぼくさんご夫妻を乗せて一路三田方面へ

 

山野草を見に行く前に昼食の調達[わーい(嬉しい顔)]

”和みパン みのりや”さんへ・・・ここは売り切れ必至の人気のパン屋さんです

IMG_5738.JPG

この日はたいさんぼくさんが事前に予約をしておいてくれたので、無事にパンを買うことができました[手(チョキ)]

 

 

 

 

まずはセツブンソウの自生地へ・・・季節的には遅いのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

 

IMG_1744.JPG

 

IMG_1767.JPG

(上)EOS 10D  (下)PowerShot G10

IMG_5745.JPG

 

ほとんど終わっている中、まだ咲いてくれているセツブンソウに感謝です[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

セリバオウレンも・・・

IMG_1751.JPG

 

IMG_5740.JPG

前日の雨+終わりかけているので・・・いつものようにキレイなピンク色ではなかったですね

 

 

 

しかし、アズマイチゲはバッチリでした[わーい(嬉しい顔)]

時期的にはバッチリでしたが、お天気が曇っているので花は開いておりません

IMG_1727.JPG

 

 

キクザキイチゲも同じく曇りなので花は開いておりません・・・

IMG_1776.JPG

 

 

 

ユキワリイチゲにはまだ早いですね~

IMG_1786.JPG

 

IMG_1815.JPG

 

 

新芽や・・・

IMG_1791.JPG

 

 

オオイヌノフグリも・・・

IMG_1821.JPG

もうすっかり春ですね~ [わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

ヤマガラの幼鳥・・・

IMG_1807.jpg

 

草葉の陰からこっそり子供を見守る親鳥[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1796.jpg

 

 

 

 

先ほどの”みのりや”さんのパンは撮影の合間にいただきました

IMG_5751.JPG

タマゴとホウレンソウ[ぴかぴか(新しい)]

 

IMG_5754.JPG

イチゴ[ぴかぴか(新しい)]

他にも色々と食べたのですが、写真を撮る前に胃の中へ[あせあせ(飛び散る汗)]

どちらも美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

里山から今度は篠山市内へ移動・・・食後の運動に篠山を歩いて散策します

 

でっかいイノシシや・・・

IMG_5763.JPG

 

 

乙女椿や・・・

IMG_5755.JPG

 

 

デカンショマスコットキャラの”デカボー”やら・・・

IMG_5770.JPG

このデカボー、日本六古窯の一つ”丹波焼”だそうです

 

 

篠山城跡の石垣・・・

IMG_5775.JPG

 

 

篠山の”ひいらぎや”さんのとろろ蕎麦 @900円[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5766.JPG

 

以上、春の山野草撮影でした[晴れ]

 

2010/03/09 一番気合が入った写真をアップし忘れていました(^^;)

 

CRW_1847.JPG

色々とピントを変えたりしたのですが、これが一番(^^ゞ


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

招き猫

アマさんのお写真にしたら、いつもより少し明るいのですが
お天気との兼ね合いですか?
花が早いのや遅いの、中途半端でしたね。
・・・ということは、ニリンソウが咲いた頃にまた行きましょう(^^)v

お城の石垣が堂々としていてよろしいネ。
さすが アマ殿でござる。

苦労して撮っていらっしゃったヤマガラ、
今日、アマさんの作って下さった餌台のヒマワリの種を食べに来ていて パシャッ!
(^^)v おありがとうさんでした。
by 招き猫 (2010-03-06 15:23) 

j-taro

撮影ドライブっていいですね。
バイクだと単焦点付けたままか、標準ズームのどちらかなのですが、車だとレンズ持って行っても安心ですから。


by j-taro (2010-03-06 17:13) 

Coca

こんにちわ♪
また「タンサイボウ」さんと読んでしまいましたw
懐かしい♪
タイサンボクさんお久しぶりです(●^o^●)

最近一眼レフカメラを買い(借りかな)ました。が、、、
全く分かりません^^;
いっつも設定も何もせずにオートで撮ってます。
勉強しなくちゃ!!
私もアマさん見たく素敵な写真撮りたいです!!
いちごが気になるー(>_<)
by Coca (2010-03-06 18:27) 

R80ベンベオヤジ?

美しい山野草とイチゴパンに見惚れてました!!
とろろ蕎麦も美味しそう!!
by R80ベンベオヤジ? (2010-03-06 20:36) 

n

無性~~~に蕎麦が食べたくなりましたw

by n (2010-03-06 22:11) 

ごまふねこ

野草は園芸品種にはない素朴な感じがまた良いものですね。
10Dもまだ立派に現役で活躍してるんですね!
ごまふも時間が出来たら撮影にも復帰したいです。
by ごまふねこ (2010-03-07 09:13) 

アマ

>招き猫さん
いえ、今回は春を感じてもらおうと明るい写真をチョイスしました(^^)
もちろん、暗い写真のほうが多かったのですが・・・
見事にコケの写真をアップし忘れているようですので、後ほど追加しておきます(^^ゞ

ニリンソウも楽しみですね~ カタクリも行きましょう(^^)
篠山城跡はハーレーとサクラを狙おうかと思っています。

餌台に気付いてくれればラッキーなんですがね~
周りにミカンなどを配置して目立たすのも有効です(^^;)

>j-taroさん
ハーレーだと一眼レフは・・・積める場所もないし、壊れそうで(^^;)
車だとフル装備で行けるので、山野草には車で行くことにしています。
(足場が悪いのでブーツでは歩きにくいですしね)

>Cocaさん
こんにちわ(^^) 懐かしいですね~
一眼レフも全自動オートで十分キレイに撮れますからね~

イチゴですか・・・甘酸っぱくて美味しかったですよ(^^)

>R80ベンベオヤジ?さん
パンもお蕎麦も美味しゅうございました(^^)
篠山辺りは地域の方々が保護してくれていますので
  まだまだ山野草がイッパイあります。
ですが、やはり盗掘も多いのも事実・・・家に持って帰っても枯れるだけなのに(T_T)

>nさん
美味しかったですよ~ R372なら京都から篠山まですぐですよ~(^^)

>ごまふねこさん
そうなんです。質素な感じがまた山野草の良いところだと思います(^^)
10Dはシャッター幕が耐久枚数を超えていますし、ダイナミックレンジも狭い・・・
7Dあたりを狙っているのですが、ハーレーに資金が流れている状況です(^^;)

>bisさん、PENGUINGさん、ほりけんさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-03-07 11:07) 

アマ

>私が三人目さん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-03-07 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。