SSブログ

再びオキナグサを見に但馬へ・・・ [花の写真]

本日の天気予報は雨のち晴

ですが、今回は2号機で”招き猫さんご夫妻”と但馬へ
     オキナグサの写真を撮りに行く予定なの、雨でも関係ありません(^^)

 

朝7:00に仕事が終わり、家に帰ってから待ち合わせの淡河へ向かいます

※ 強風のため二輪通行止とは・・・こんな事もあるんですね

IMG_6767.JPG

 

 

 

道の駅 淡河に到着・・・雨がかなり降ってます

IMG_6769.JPG

 

 

招き猫さんご夫妻を2号機に乗せて、一路中国道を走りますが
    吉川ICから舞鶴若狭道を走る予定が、間違って反対方向へ(-_-;)

ちょっとお高い播但連絡道からハチ高原を目指しま~す

 

和田山手前では雨も上がり 山々がキレイでした(^^)

IMG_6772.JPG

 

 

 

オキナグサの自生地へ向かう前に道端に咲いているイカリソウをチェック・・・

数えるほどですが、咲いていました(^^)

※ イカリソウ (船の錨に形が似ているから)

IMG_2037.jpg

 

 

 

イカリソウの周りには・・・

※ シャク (花の形で覚えやすいです)

IMG_2042.JPG

 

 

 

と、しばし寄り道してからオキナグサへ・・・

 

先日よりかなり咲いていますが、綿毛になっている個体もありました(^^)

※ 翁草と呼ばれる所以はこの綿毛の姿から

IMG_2051.JPG

IMG_2082.JPG

IMG_6781.JPG

IMG_2057.JPG

IMG_2071.JPG

 

 

 

オキナグサを堪能した後は、もう一箇所のオキナグサの自生地へ・・・

数年前は立て札だけでしたが、今日は一輪だけ咲いていました(^^)

IMG_6796.JPG

またこの場所に群生してくれる事を祈って・・・

 

 

ゲレンデ内のコンクリートの道の終端でUターンを試みるも
   雨上がりということと、所詮はFRの軽四・・・半スタック状態になりましたが無事に脱出(-_-;)

急斜面をひたすらバックで下ります (ちなみにギアはドライブ・・・逆エンジンブレーキです)

※ ノロノロと下ってきた道です

IMG_6803.JPG

 

 

※ スミレ

IMG_2052.JPG

 

 

 

来た道を下り・・・別宮の棚田を見に行きました(^^)

IMG_2104.JPG

 

 

まだサクラが・・・

IMG_2123.JPG

 

丁度、お天気が回復し 棚田に氷ノ山が写りこんでくれました(^^)

IMG_6832.JPG

 

 

雪解けの水で水量豊富(^^)

IMG_6822.JPG

 

 

 

※ ボケの白花

IMG_2126.JPG

 

 

※ ボケの赤花

IMG_2116.JPG

 

 

上の写真のピントを置くにすると・・・キケマン(^^)

IMG_2118.JPG

 

 

今回はちょっとした冒険もあり、かなりヒヤヒヤしましたが
   それは後日、記事にいたしますm(__)m ・・・正直ヤバかったです(^^;)

IMG_6805.JPG


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 7

招き猫

前回のアーモンドの花といい、
今日も雨上がりの写真をタイミングよく撮れましたね。
オキナグサは濡れていても花のうつむき加減は変わりがないですよね。
少しフワフワ感が足りなかったかな。
ところで、何かヒヤヒヤしたことがあったのでしょうか?
気が付きませんでしたが・・・(゜゜)

by 招き猫 (2010-05-07 22:24) 

R80ベンベオヤジ?

棚田ももう田植えの時期ですね。
風がなかったら水面に映る景色がきれいです。

今回ちょっとした冒険?
まさか n氏と同じような事に・・・?

by R80ベンベオヤジ? (2010-05-07 22:50) 

たくや

オキナグサも棚田も美しい写真ですね
きれいな所ですね

風で2輪の通行止めは初めて見ました

by たくや (2010-05-07 23:02) 

n

オキナグサ、まだ出会っていません(^^
今度、場所の伝授を~
屋根があれば怖いもの無し(笑
なんだろ?
by n (2010-05-08 00:55) 

アマ

>招き猫さん
水滴が良い感じでしたね(^^)
オキナグサは晴れていてもうつむいてますからね~
   うつむき加減はあんなものですよ~(^^)
フワフワ感も同じ・・・高地の厳しい環境で咲くので、雨くらいものともしないのでしょう。

招き猫さんは終始、助手席で楽しそうでしたもんね(^^;)


>R80ベンベオヤジ?さん
もうちょっと水の量が・・・
しばらくすると田植えが始まり、またキレイになります(^^)

残念ながら、未遂で終わりました(^^)


>たくやさん
兵庫県屈指の豪雪地帯ですが
 近年は雪もほとんど降らず・・・豪雪地帯だけに、自然がまだまだ残っています(^^)


>nさん
オキナグサは難しいですよ~ 見つけるのは(^^)
nさんのように、林道を俳諧すると 案外咲いていたりして・・・


>yosiさん、bisさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-05-09 14:49) 

響

桜と水を張った棚田の組み合わせてなかなか見れないですよ。
良い風景ですね。
野草も珍しい花に出会えていいなぁ~

by (2010-05-09 16:07) 

アマ

>響さん
棚田と桜のツーショットは冒険のご褒美だったかも(^^ゞ
兵庫県で絶滅しそうな野草は出来るだけ見ておこうかと数年前から思っています(^^)
by アマ (2010-05-10 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。