SSブログ

再びオキナグサを見に但馬へ ヒヤリ編・・・ [ドライブ]

”招き猫さん”のブログにもチラッと書いてありますが

調子に乗ってこんな道を行ってしまいました

IMG_6807.JPG

 

矢印の場所・・・最も勾配がキツイ場所なのですが

ここに登るのに、リアタイヤはちょっとホイルスピンしてました・・・
   思えば、この段階で止めておけば良かったんですよね(-_-;)

 

頂上まで登り、そこでUターンした下れば・・・って、頂上に舗装路は無く
   先ほどまで降っていたであろう雨の影響で舗装路から外れれば動けなる事間違いなし・・・

 

 

仕方ないので、バックで下る事となりました。選択肢はこれしかありませんでした(^^;)

IMG_6806.JPG

 

まだ写真を撮っている余裕がこの時はありました。

ここからギアはドライブ(逆エンブレ)で下り始め・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・はい。四輪とも完全にロックしちゃいました(^^ゞ

フルブレーキング虚しく、車はけっこうな勢いで坂を滑り落ちていきます(-_-;)

 

もはやコントロール不能なので、どうしようもなく・・・矢印の道をバックで豪快に滑り落ちていきました

IMG_6808.JPG

 

 

と、偶然か はたまた坂の勾配が若干ゆるい個所に差し掛かったのか
   2号機は停止してくれました(^^)  ただし、車体は斜めに向いております(T_T)

このまま真横に向けば、2号機のデザイン上 ゲレンデを転がれるのは間違いありません

しかしながら、アクセルを踏んでも泥で半スタック状態なので、動けず・・・

横では招き猫さんが楽しそうにしておられます(^^;)

 

 

しばし頭を冷やしながら考えます・・・

IMG_6805.JPG

いや~ 良い展望ですね~ 転げ落ちる寸前で無ければね(T_T)

 

 

窓からタイヤの状況を見える範囲で確認・・・頭の中でプランを整理して実行

またまた偶然にもタイヤが3輪、グリップを取り戻しました(^^)v

なんとか前進し、車体を道に沿わせ・・・あとは1センチ単位で降りる感じで
   ジワジワと降り・・・無事に切り返しに成功しました

 

いや~ 無事でよかったです。 しばらく冒険はしないことにします(T_T)

※ 車体が斜めになった時、私(運転席)のほうが下。
    招き猫さんご夫妻(助手席+その後ろ)が上。 ・・・やっぱり重いほうが下に向くようですね(-_-;)

 

長々と書いてしまいましたが、要は・・・

”鬼のような急勾配でコントロール不能になり、
       後ろ向きで加速しながら滑り落ちた”
 だけなんですけどね(^^ゞ

 

 

 

棚田へ行ったときにタイヤを確認

IMG_6823.JPG

もうドロドロ(^^;)

 

 

別宮の棚田からみんなで何を食べようかと相談・・・出石蕎麦 甚兵衛さんに決まりました(^^)

 

スイスイ~っと甚兵衛さんに到着~

IMG_6837.JPG

 

 

出石そばは薬味が多いのが特徴です(^^)

IMG_6838.JPG

※ 玉子、とろろ、わさび、ネギ、大根おろし 好みに合わせて食べます

 

17皿食べると ”蕎麦通の証” をいただけるというので
  招き猫さんがレジで頂いてくれました(^^)

IMG_6842.JPG

4種類あったのですが、今回は首から下げられる巾着袋にしました(^^)v

 

 

色々と楽しい1日でした

IMG_6834.JPG

2号機はかなりお疲れさまでした(^^) 帰りに洗車して本日は終了

 

本日の走行距離 380km


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 15

招き猫

そんなに大変な思いをしていらしたのですか・・・そこまでとは思いいたらず
申し訳ありませんでした、隣りでパンなど食べておりまして(^^ゞ

またあの坂道に行きたいですが、
じゃあ…もうダメですね(-_-;)
by 招き猫 (2010-05-09 15:13) 

アマ

>招き猫さん
いえいえ、私もパンが美味しそうだな~と(^^ゞ

もう1台の軽四が停まっていた場所までは楽勝なので
   次回はあそこから歩いていきましょう(^^;)

でも、めちゃ楽しかったんですよ 私も(^^)
by アマ (2010-05-09 15:37) 

響

いや、ほんと良い景色ですね。
細い一本道をフルロックでしかもバックで下るなんて
ワンボックス版のエクストリームです。
僕も山の砲台巡りなどで泣きそうな思いは何度となくやらかしました。

by (2010-05-09 16:05) 

たくや

一瞬スキー状態でしたね(汗)
ご無事でよかったです
by たくや (2010-05-09 20:28) 

R80ベンベオヤジ?

未遂でしたか~
やらかし隊 入隊かと思いましたよ(笑)
でも御無事で良かったですね!!
by R80ベンベオヤジ? (2010-05-09 21:18) 

n

おしい?おいしい?おかしい?
冷や汗ご苦労様!
歩かなくて良かったですね~(大笑
by n (2010-05-09 22:19) 

アマ

>響さん
一度や二度でビビッていたらダメですね(^^)
また挑戦してきますので(^^;)


>たくやさん
スキー初体験という事になります。
1人ならともかく、招き猫さんご夫妻が怪我でもしたら大変でした(^^;)


>R80ベンベオヤジ?さん
あの状態でやらかしたなら、間違いなく廃車ですよ~(-_-;)
今度は竹ぼうきで入念に道の砂利を掃除してからリベンジです(^^)


>nさん
あそこからだと歩いて30分くだいでバス停があります。
ただし・・・スキーシーズン外でも運行しているかどうか(-_-;)
あのままだと良くて廃車。最悪あの世行き・・・は、ちょっとオーバーですかね(^^ゞ
by アマ (2010-05-10 12:07) 

招き猫

オトーサンも「あんな経験はめったに出来へんよ♪」と喜んでいました。
次回はデッキブラシ持参で、私が車の後方でブラシをかけます(^_^)/
・・・カーリングやがな・・・
by 招き猫 (2010-05-10 12:19) 

アマ

>招き猫さん
冒険はいつでも誰でも心躍るものです(^^)
危なかったとはいえ、楽しい思い出です。

次回はカーリングで挑みましょう(^^)

>nさん
30分くだいで ✕
30分くらいで 〇   (^^;)
by アマ (2010-05-10 20:57) 

R80ベンベオヤジ?

招き猫さんのコメントに思わず爆笑!でした!!
"カーリング " 人が見たら "レレレのおじさん"?


by R80ベンベオヤジ? (2010-05-10 21:07) 

アマ

>R80ベンベオヤジ?さん
では皆でレレレのおじさんでもしますかね(^^)
by アマ (2010-05-10 22:33) 

くっさん。

読んでいて、ハラハラいたしました。
無事のご帰還、おめでとうございます(^^)
この道は、Uターンできたとしても、相当に恐かったでしょうね。
by くっさん。 (2010-05-11 07:50) 

アマ

>くっさん。さん
自分のコントロール下ならまだしも
  車が勝手に滑り落ちている状況で・・・しかも後ろ向きだし(-_-;)
頭から下るのも・・・今思うと、かなり怖かったでしょうね(^^)
by アマ (2010-05-11 10:12) 

すろっさん

やばかったですねーアマさん、

危険なことは避けてくださいね^^

nさんみたいなことは^^
by すろっさん (2010-05-11 19:25) 

アマ

>すろっさん
やばかったです(^^;)
1人なら最悪、帰れなくなっても自業自得で納得なのですが
招き猫さんご夫妻とナミPちゃんの事を考えると・・・
   今度から冒険はレベルダウンして行きます(^^)v
by アマ (2010-05-12 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。