SSブログ

晴れ 時々 トンネル のち 雨 高速道路周遊の旅・・・ [ツーリング]

今日も仕事明けですが・・・

今日も朝から暑いのですが・・・それでも走ります(^^)

 

今日はどこへ行こうかと昨晩から思案しておりましたが
         あいにくと決定的な目的地は決まらず・・・

目的地が無いなら、ハーレーに乗る。という目的に変更すれば良いので
     とりあえず名神高速の豊中ICから出発です。

ちなみにキャブレターの燃調も変更したので、それの試走も兼ねております(^^)

 


自宅では晴れていたのに・・・いやな感じの空模様(^^;)

IMG_4121.JPG

 

 

 

豊中から走ること10分ほど・・・
嫌な予感的中。 天王山TN手前で滝のような雨が降ってきました[雨]

ですが・・・めっちゃ涼しいので、ずぶ濡れでも快適です(^^)

 

トンネルを抜けて京都に入ると・・・雨なんて降った気配すらありません

しばらく晴れの中 暑いですが快適に走りま~す

IMG_4123.JPG

この時点で、あれだけ濡れていた服は乾いてます(^^;)

 

 

 

とりあえず菩提寺PAでトイレ休憩・・・

IMG_4124.JPG

 

 

 

 

名神高速から涼しそうな東海北陸自動車道へ・・・

IMG_4128.JPG

 

 

 

郡上八幡の手前でまたしても大雨・・・で、また晴れて服が乾きます(^^;)

IMG_4133.jpg

 

 

 

で、走っていて気になった標識・・・この23/53という数字

IMG_4138.JPG

どうやら東海北陸道には56箇所のトンネルがあるみたいですね

というわけで、ここでタイトルの説明

晴れ → トンネルを抜ける → 雨or大雨 → 晴れ・・・というパターンが延々と繰り返されました(-_-;)

 

 

降った形跡があるものの・・・みたいな路面状況も多かったです

IMG_4148.JPG

 

 

 

濡れて乾いてしていると、ひるがの高原を通過です(^^)

IMG_4159.JPG

大日ケ岳? 標高は1709mだそうです。 ちなみに白山は見えませんでした(T_T)

 

 

ひるがの高原を通過・・・さらに白川郷も通過

IMG_4169.JPG

 

 

 

だ~れも走ってないんですけど(^^;)

IMG_4175.JPG

 

 

 

そのまま走っていると北陸道とのJCTに到着(^^)

IMG_4180.JPG

 

 

このまま富山・・・は無理なので、金沢方面へ・・・自宅方面へと向き直ります

で、最初の小矢部川SAで昼食

IMG_4193.JPG

 

 

ご当地オリジナルどんぶりの ”白えび海鮮丼 セット” @850円

IMG_4186.JPG

う~ん・・・しょぼい 質素などんぶりですね(^^;) 

まぁ、ラーメンと同じ値段ならこちらを頼むでしょう 普通は(^^)

 

 

SA内にハンカチの木もありました

IMG_4188.JPG

 

 

 

お腹も膨れたので一気に西へ・・・金沢市内を抜けますが、交通量少なっ!(^^)

IMG_4197.JPG

 

 

最後の休憩 安宅PA(あたか)

実は休憩というより、写真の奥が小松空港=航空自衛隊 小松基地の滑走路なんです(^^)

IMG_4202.JPG

戦闘機が離陸しないか30分ほど待ちますが・・・T-4が1機だけ離陸したのみ(-_-;)

 

 

で、最後は竜王の辺りで笑ってしまうくらいの夕立に(^^)

でも、帰ってくるとやっぱり服は乾いてました・・・

以上、本日の ”晴れ 時々 トンネル のち 雨 高速道路周遊の旅” 終了です

 

本日の走行距離 630km(メーター読み。実際は690kmくらいかな)

本日の高速料金 250円 (爆) 


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 24

n

それじゃ、私と一緒じゃんw
走る事自体が目的で走るツー(^^
ただ違うのは、私はタバコとコーヒーだけになるでしょ。
8月の休みは、またメールします。
by n (2010-07-30 20:57) 

アマ

>nさん
一緒ですよ~
目的地へ行く手段がハーレーではなく、
ハーレーに乗るための口実が目的地です(^^)
今日もコーヒー持参。タバコ・・・海鮮丼は予定外でした(^^;)
by アマ (2010-07-30 21:01) 

イナテツ

北陸人には見慣れた景色が満載^^
名神と比べると北陸道は空いてますよ(笑

ただ今の時期はいいんですが秋になるにつけ風が湿気含んだ重い風になるので走り辛いんですよね、これさえ気を付ければバラダイスです。

メール頂ければ女形谷か北鯖江のPAで迎撃したのに~~~
by イナテツ (2010-07-30 21:43) 

R80ベンベオヤジ?

走る全自動洗濯機みたいですね!(^^)!
服に洗剤を付けておいたら完璧!! 洗いと脱水の繰り返しでしたね(笑)

by R80ベンベオヤジ? (2010-07-30 22:07) 

たくや

250円でこんなに走れるのはいいですね」
行きたいなあ~
by たくや (2010-07-30 22:32) 

KEIJI@天下の風来坊

真夏にありがちなパターンですよね。
カッパを着たら雨が止んで、止んだかと思って脱いだらまた降り出す・・・
「なめとんのか、こら!」的な状況を数限りなく経験してきましたが、いまだに悟りの境地には達することができず、相変わらず腹立ちますね~(笑)
by KEIJI@天下の風来坊 (2010-07-30 23:38) 

j-taro

第二神明全線(明石西~須磨:300円)より安い(笑
by j-taro (2010-07-31 00:45) 

イッシー@富山

見慣れた景色がww

トンネルのナンバーは見ると気が遠くなるので
たまに見るくらいがいいですね。

北陸道はほんとすいています、でも青い制服を着た人が
よく無料で速度記録会をやってくれますww
結果次第では有料になりますのでご注意を!

by イッシー@富山 (2010-07-31 13:03) 

招き猫

1・2.3号機があって、それぞれに役割があって
1号機は走るのだけが仕事。
贅沢な役割だね(^^)
夏バテのダルダルが少しは解消しましたか?
by 招き猫 (2010-07-31 15:25) 

アマ

>イナテツさん
平日の真っ昼間だったのでお知らせしませんでしたm(__)m

北陸道は冬は走りづらいんですか~ 覚えておきます(^^)
by アマ (2010-07-31 19:28) 

アマ

>R80ベンベオヤジ?さん
なんだかジーンズの裾が黄色くなりました…
ブーツの色落ちだと思います。たぶん(^^;)

周りの車からは馬鹿に見られてたと思いますが、
本人は涼しくて快適でした(^^)
by アマ (2010-07-31 19:32) 

アマ

>たくやさん
250円でただただ走る…
タイヤは真ん中だけ減りますが、楽しいです(^^)
by アマ (2010-07-31 19:34) 

アマ

>KEIJI@天下の風来坊さん
いえいえ、もとよりカッパなぞ持っておりませんでしたので、腹も立ちません(爆)
ただ、雨が痛かったですが(^^;)
by アマ (2010-07-31 19:39) 

アマ

>j-taroさん
安いでしょ(^^)
宝塚~西宮北の半額で600Km楽しめました。
by アマ (2010-07-31 19:41) 

アマ

>イッシー@富山さん
名神なんかのトンネルを含むと100くらい通過した気がします(^^)

やっぱり速度を計ってくれる人達がいますか~
嫌な感じがしたので、のんびり走って正解でしたね(^^)v

※参加表明メールを送ったはずなんですが、届きましたか?
by アマ (2010-07-31 19:45) 

アマ

>招き猫さん
一番贅沢ですよ~ 1号さんは(^^)

夏バテは解消され、元気バリバリです(^^)v
by アマ (2010-07-31 19:47) 

響

高速も途中下車OKならどんなに良い事かと思いますね。
九州のJCTでも戻って来れるルートがあるけど
やった事無いです。
丼はたしかにちょっと寂しいかも(笑)
でも250円でこれだけ走れるとは
ナイスプランです(真似できませんが)

by (2010-07-31 20:17) 

ローキン

ナイスランです。私、福井に住んでいますが、自宅近くの丸岡IC~米原経由で東海北陸道・・・FXRSさんが走られた道を1周し丸岡IC手前の金津ICで降りたらいくらだろうと疑問でした。今回、答えを頂いたような・・・ありがとうさんでした。今度、1周してみます(笑)
by ローキン (2010-08-01 00:44) 

アマ

>響さん
そうですね~ 途中下車OKならどれほど良いか(^^;)
このツーリングの最大の欠点は・・・途中下車すると料金が高いというところですから・・・


>ローキンさん
ローキンさんも福井県在住ですか~ 良いところにお住まいですね(^^)
このプラン・・・純粋にハーレーを堪能できるところがミソです。
ただ走るだけが楽しいんですよね~(^^)


>bisさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-08-01 05:22) 

bis

ボクには真似はできませんね~。アメリカンならそういうのもありかな?と
いう感じです。ボクにとっては高速というものは「退屈で早く終わってほしいもの」
なので、、、。でも、もし途中下車・・・できるならいいかも~ね♪
by bis (2010-08-01 22:28) 

アマ

>bisさん
アメリカン…う~ん、バイクのデザインというより
ハーレーだから可能な荒業ではないでしょうかね~

エンジンのフィーリングとか色々と(^^)
by アマ (2010-08-02 12:56) 

surossann外部から

アマさんに、ナイスです。^^

僕も高速道路めぐりしましたが、安いのがいいですね。

いろんなところ回れて。

これが土日だと混雑という敵が現れます。いやですねー
by surossann外部から (2010-08-02 17:58) 

アマ

>すろっさん
できれば平日が良いですよね~(^^)
ただ、途中下車するとビックリな高速代になってしまうのが残念ですが(^^;)


>barbieさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-08-02 20:26) 

アマ

>yosiさん
nice!ありがとうございますm(__)m

※ 2500nice!はすろっさんでした。ありがとうございますm(__)m
いつものごとく、何も出ませんのでご了承くださいませ(^^)
by アマ (2010-08-03 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。