SSブログ

丹後半島1周?半周?ツーリング・・・ [ツーリング]

今回は ”barbieさん” とうちのアニキの3台で丹後半島へツーリングに行ってきました(^^)

少台数・・・という事で勝手にH-D&ナローフォーク限定のツーリングにさせていただきました
  (にしかぜさん、すいませんm(__)m)

IMG_4709.JPG

 

まず、待ち合わせはR372とR173の交差点のローソンです

9:09 到着

IMG_4580.JPG

5分くらいして兄貴も到着

9:35・・・barbieさんが珍しく遅れてます。

が、ここでケータイをチェック・・・barbieさんから
  ”間違えて西紀SAまで来てます”とのメール(^^;)

受信時刻は9:10・・・私が到着して1分後のメール・・・気付きませんでしたm(__)m

 

メール受信から25分・・・R372から無料の舞鶴若狭道へ

IMG_4584.JPG

 

 

 

西紀SAで合流後、綾部ICまで走ります(^^)

ちょっと故障車による渋滞がありましたが、スムーズに綾部まで

IMG_4588.JPG

ロータス エリーゼ 2台に抜かれる図

 

 

綾部ICを降りてから府道494~府道485~府道9~府道55と走って宮津方面へ

IMG_4589.JPG

 

 

綾部の変電所

IMG_4595.JPG

 

IMG_4600.JPG

 

府道55はR175の対岸を走る快適道ですね(^^)

IMG_4606.JPG

 

 

R178に合流し・・・

IMG_4615.JPG

 

 

R178の最大の見せ場?のポイントを通過

IMG_4624.JPG

いや~ めちゃくちゃキレイな海&空です(^^)

空気の透明度も文句なしです・・・なので、停まる予定ではなかったのですが
    急遽、奈具海岸のパーキングへ (手前のパーキングは工事中でした)

IMG_4629.JPG

 

 

海の色も透明度もバツグンです(^^)

IMG_4633.JPG

ちなみに・・・写真なので判りにくいですが、写っている岩はすべて巨岩です

 

もうちょっと引いて撮影・・・ ↓ の所に10名ほどの男女が日光浴中

IMG_4625.JPG

 

 

日陰を走っているぶんには涼しいものの、太陽の下では地獄です

なので、いそいそとランチを食べに行きます

R178~R176~R312~府道17を走り・・・

IMG_4638.JPG

 

 

 

”MARKEY'S MC Cafe”  マーキーズ・モーターサイクルカフェさんに到着です(^^)

IMG_4646.JPG

 

 

注文したのは ”とろとろオムライス 白” + チーズ @1000円

IMG_4656.JPG

IMG_4658.JPG

白のほうはバジルライスにキノコのホワイトソース

赤のほうはデミグラスソース

・・・かなり大きいです(^^;)

普通の人だったら2人前くらいですね・・・で、普通の人のアニキは食べきれないということで・・・

IMG_4659.JPG

白と赤のオムライス・・・これはかなり効きましたね(-_-;)

 

このあとはマスターと歓談・・・まだまだ外は暑いですが、走ります(^^)

IMG_4661.JPG

 

 

お店から広域農道へ・・・丹後のプチ北海道へ

IMG_4665.JPG

IMG_4668.JPG

 

 

広域農道から再びR178へ出て、時計回りに丹後を走ります
 (個人的には丹後半島は時計回りを推奨いたします)

IMG_4675.JPG

 

 

きれーな海を見ながら・・・丹後松島でプチ休憩

IMG_4683.JPG

IMG_4686.JPG

IMG_4689.JPG

丹後松島=宮城の松島に地形が似ているからそう呼ばれています(^^)

 

 

丹後松島からは一気に伊根まで走り・・・

IMG_4697.JPG

 

 

伊根に到着

お約束の場所で、超逆光ながら記念撮影(^^)

IMG_4709.JPG

 

 

伊根から天橋立方面へ・・・篭神社(コノジンジャ)へ到着

IMG_4723.JPG

 

 

篭神社から上り坂を歩いて500~600mほど・・・真名井神社へ参拝

篭神社・真名井神社については こちら

 

日本屈指の古い神社で、天橋立が天から繋がっていた場所です (その後、天橋立は倒れ、現在に至る)

※ 真名井神社入り口から見た天橋立

IMG_4728.JPG

 

 

ここからは帰路へ・・・

IMG_4734.JPG

どんな大会なのか疑問に感じつつ、府道9で綾部方面へ

 

 

途中、鬼ゆかりの地にて

IMG_4742.JPG

その指差す方向はいずこ?・・・

 

 

すっかり日も傾き・・・

IMG_4750.JPG

 

 

眼前には夕日を浴びる入道雲(^^)

IMG_4757.JPG

とんでもない遠方の入道雲なので、雨の心配は無いのです

 

 

綾部ICから舞鶴若狭へ再び・・・

IMG_4773.JPG

 

 

来た道を走り、R372とR173のローソンでbarbieさんとお別れしました(^^)

 

今回もどうもありがとうございましたm(__)m

 

今回の走行距離 350kmくらい


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 17

たくや

天気が良すぎますね~(笑)
ここの広域農道は気持ちが良さそうですね
オムライスも美味ししそうでいいですが量が・・・
by たくや (2010-08-30 14:56) 

招き猫

丹後半島だけでずい分時間をとっていますね。
・・・さてはダベッてたな(^^)

重要文化財の狛犬さんは是非見たいですね!
トウテイランとコミで近日中、風の無い日に行ってきます(`◇´)ゞ
by 招き猫 (2010-08-30 15:41) 

えのでん

赤鬼さんて出べそだったんですね。
by えのでん (2010-08-30 16:39) 

n

丹後半島は、この時期か真冬がとっても良い!
もちろん4輪ですが・・・笑
私は、ちょっと夏バテ気味ですwww
by n (2010-08-30 19:54) 

すろっさん

お天気最高でしたね。^^

オムライスも、記憶に残ります。
by すろっさん (2010-08-30 20:03) 

R80ベンベオヤジ?

昨日は車で氷上に水木しげるさんの 妖怪道五十三次展を見に行った後、生野の銀山湖の横を走り、その後和田山で但馬牛を食べて帰りました。
確かに丹後半島時計回りは海に落ちそうな道を恐怖と闘いながら走るのが良いですね(笑)
帰りに福知山ですごい入道雲を見ながら何処か雨降ってるで~って思って家に帰ったら家の近くの道が濡れてました・・・(^^)
by R80ベンベオヤジ? (2010-08-30 21:19) 

barbie

ご一緒していただいてありがとうございました。青い海と空、そして前後からのハーレーサウンドで最高のツーリングでした。
母親大会、実は20年ほど前は毎年参加してました(笑)子育てを考える会だったのですが、どうも私には無駄だったようです(爆)
by barbie (2010-08-30 22:31) 

j-taro

気持ちよさそうなツーリングだなぁ。これで、気温が20℃前後なら(^^;
by j-taro (2010-08-30 22:45) 

yosi

広域農道って走りやすい道が多いですよね。
名前は農道ですが、バイク道には最高です。

by yosi (2010-08-30 22:48) 

アマ

>たくやさん
無条件で注文はオムライスになるんですよね~
私はなんともなく食べていましたが
  barbieさんのペースが悪かったので
「これは量が多いんだ」と実感していました(^^;)


>招き猫さん
ランチは12:30くらいから・・・ほぼ2時間ダベッてましたかね(^^)
夕方までに神社に入れれば・・・と、今回はそれくらいアバウトな計画でした。

トウテイラン、是非ともご一緒させてくださいませm(__)m


>えのでんさん
あれ?鬼って出べそがノーマル使用では?(^^;)
そんなイメージがありますが・・・


>nさん
真冬ですか~ スタッドレスが無いので却下です(^^)
海水浴シーズンを微妙に外せば最高ですね。
  また近いうちに行きたくなりました(^^)


>すろっさん
barbieさんのおかげで晴天でした(^^)


>R80ベンベオヤジ?さん
妖怪道五十三次展・・・ファンとしては行かなくては!
水木しげる先生の漫画はほとんど読みました。
本自体は地震で埋まってしまいましたが・・・勿体無いことを(T_T)


>barbieさん
こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m
おかげさまで快晴でした(^^)

母親大会・・・ミスコンのノリかと思ってましたが真面目な大会なんですね(^^;)


>j-taroさん
気温は+15℃でした(^^;)
帰りの一庫ダム付近の23℃が快適でした
はやく秋になってほしいものです(^^)


>yosiさん
広域農道最高ですね(^^)
できれば広域農道だけでツーリングできれば・・・と思います(^^)


>xml_xslさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-08-31 05:42) 

アマ

>micyuさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-08-31 10:55) 

響

海が綺麗ぇ~
そして水も綺麗!
飛び込みたくなりますね。
トロリとしたオムライスを食べたい!

by (2010-08-31 14:45) 

にしかぜ

いえいえいいんですよ・・・


次は肉おごってくれるんでしたよね^m^
by にしかぜ (2010-08-31 18:36) 

ローキン

見ごたえのある写真でした。good!
by ローキン (2010-08-31 20:25) 

くっさん。

さすが、走り撮りの名手の写真ですね。
こちらまで、一緒に走っている気分にさせられます(^^)
今年の夏は、晴天が続いているから、ツーにはもってこいですね。
暑つ過ぎるのを除けば…。
by くっさん。 (2010-09-01 08:05) 

アマ

>響さん
次回からは海パンもしくはサンダル持参ですね(^^)
とはいうもの・・・お盆を過ぎたら海にはクラゲが・・・


>にしかぜさん
お約束ですから(^^)


>ローキンさん
ありがとうございます(^^ゞ


>くっさん。さん
雨より暑いほうが良いですからね(^^)
夏は薄着なので
  背面撮りも可能です・・・冬場は手が回りきらないので(ノ_・。)


>bisさん、ヒロさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-09-01 14:53) 

アマ

>yuki-chanさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-09-05 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。