SSブログ

タンクのエア抜きのつまり?なのかな [ハーレー]

たびたびこのブログに登場している
  ”ガソリン残量が半分くらいになると キャブレターにガソリンが流れない” という症状

原因が究明できず この1年でディーラー&自分でやった作業というのは・・・
 ※ ガソリンタンク内の掃除 (3回)
 ※ フューエルフィルターの交換 (3回)
 ※ フューエルホースの取り回し変更
 ※ キャブレターのフロートボウル(ガソリンが溜まっているところ)の清掃 (2回)
 ※ タンクキャップのエアベント修理 (タンクのエア抜き)

 ※ ガソリンタンク内の錆除去&再コーティング
 ※ フューエルフィルターの撤去
                               ・・・などなど

まぁ いろいろやりましたが、結局直らず[たらーっ(汗)]

しかし去年の5月に直した というか対策を施したエアベント(エア抜き)・・・
j-taroさんとだい吉さんのコメントを見て
対策済みと思って、改めて確認していなかった~! という事実に気付きまして[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけでエアベントを再度確認~

さて、エアベント・・・いわゆるガソリンタンクのエア抜きなのですが
                       さっそく再度確認してみましょう~

R1078905.jpg

ガソリンキャップの裏側のエアベント

私の年代のハーレーはここがけっこう詰まります[たらーっ(汗)]

この真ん中をドリルでぶち抜く というのがディーラーの対策なのです

 

去年の5月 ぶち抜き直後の写真ですが

SANY0750_2.jpg

ちょっと拡大してみますと

SANY0750.jpg

中のワッシャーがずれているように見えますが 振るとカシャカシャ動く位なので問題ないでしょう・・・

しかし気になるので 今回はこのワッシャーをいじくってみました・・・

R1078905.jpg

細いドライバーで こちょこちょいじると真ん中に復帰[わーい(嬉しい顔)]
   振ってもセンター付近を動き回るので・・・若干改良されたのかな? という感じです

R1078902.jpg

これでしばらく乗ってみます・・・で、ガソリンを減らすために無意味に走り回り・・・

R1078907.jpg

とりあえずこの状況まで大丈夫でした[わーい(嬉しい顔)]

私の愛車の場合 これで残量は5Lというところでしょう

あとは・・・ツーリングに出てからの判断でしょう・・・直っているといいんですがね~


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 15

くろべえ

そこまで減って止まらないって事は、だいぶと改善されたんじゃ
ないですかぁ? 前は、半分ぐらいで止まって居た様な・・・
直ってるとイイですねぇ(^-^)
by くろべえ (2008-03-13 14:56) 

koji

なるほどこんな所に原因が・・・(@_@)
直ってると良いですね(^_^)v
by koji (2008-03-13 15:06) 

アマ

>くろべえさん
前も安心した途端、止まりましたから(つд`)
油断大敵。じっくり様子見です(^^)

>Kojiさん
直ってくれる事を切に願います(--;)
ソロツーリングなら問題ないんですが
マスツーリングだと皆さんに迷惑かかりますからねf(^^)
by アマ (2008-03-13 22:09) 

たいさんぼく

大きな声ではいえませんが、…うちの運転手ならそんな場合ゆすったり、叩いたりして直してしまいます。
たぶん、特別なエンジニア・ハンドを持っている不思議ちゃんだと思います。
アマさんが困っていらっしゃるのに冗談は言いません。
一度機会があれば外レスが出来ればいいんですが…。
(変な宗教の勧誘ではありませんから・・・)(^^ゞ

by たいさんぼく (2008-03-13 23:17) 

アマ

>たいさんぼくさん
叩いたり揺すったりしまくりましたよ(^^)
でも…ダメなんですよね~(T_T)

実は私もプチ・エンジニアハンドなのです(自分で言ってどうするんでしょ)
by アマ (2008-03-13 23:55) 

えのでん

この状態だといいのですが…これだと言う原因が分らない内は心配ですよね^^;
電磁ガソリンポンプか秘密兵器手押しポンプ付きタンクキャップを特製しますか。
by えのでん (2008-03-14 00:06) 

にしかぜ

アマさんの手にかかっても無理ってことは・・・・・オイラには到底^^;
これで治ってればいいね~それでもだめならやっぱり叩く?^m^

by にしかぜ (2008-03-14 08:57) 

アマ

>えのでんさん
ホースを口にくわえて走りますか~(^^)

>にしかぜさん
今度は叩くより転がそうかと(^^)
by アマ (2008-03-14 09:42) 

くっさん。

写真だけ見ていると、お風呂の排水溝かなにかに見えてしまいます。
これで直るといいですね。
ダメならお祓いをしてみるとか(^^)?

アマさんのメールが効いたのか、本日「読者数 1」から脱出できました!
by くっさん。 (2008-03-14 15:54) 

響

中のワッシャーが動くのが正常なのか判らないのが
ちょっと不安ですが直ればいいですね。
by (2008-03-14 17:16) 

アマ

>くっさん。さん
この排水口のようなタンクキャップ…お祓いしましょうか(^^)

直るならなんでもしますよ~ とりあえずお祓い前に交換を前提にしています(--;)

>響さん
ワッシャーが動くのは問題ないはず…たぶん(・・;)
明日、兄貴とツーリングに行くので タンクキャップを見てみます(^^)
by アマ (2008-03-15 00:44) 

だい吉

おはようございます、だい吉です^^
名前があってびっくりしました(笑)
どうも改善の兆しが見えてるようですが、その後いかがでしょう?
もし、このワッシャーが原因だったらびっくりですね^^;
小さな部品でも大事なんですねぇ。。。
by だい吉 (2008-03-15 10:45) 

j-taro

これで正常に戻れば(^^;
やはり、不具合をかかえて走るのはイヤなものですから。
by j-taro (2008-03-15 22:39) 

ごまふねこ

燃料コックの不調なんかも原因になりそうですが、早く直ると良いですね。
by ごまふねこ (2008-03-16 00:25) 

アマ

>だい吉さん
その後・・・ツーリング中にテストしようと思っていたら大反対があったので
まだ分かりませんが・・・兄貴のエアベントはもっと小さい穴でしたし
やっぱり燃料コックかな~ とか思っていますが・・・
また暇にあかして走ってみます(^^)

>j-taroさん
常に頭にありますからね~ 高速ではかなりドキドキしています(-_-;)
早く原因が特定できれば良いのですが・・・
なにせ気分屋なバイクですから(^^)

>ごまふねこさん
もう残る原因は ”燃料コック&ホース”と”タンクキャップ”の2箇所なので
気分的にかなり楽です(^^)

前回の飛騨の時にようになったら 皆さんにご迷惑ですからね~(^^)
by アマ (2008-03-16 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。