SSブログ

世界遺産 高野山へ・・・ [ドライブ]

本日は母親とともに 世界遺産である高野山へ行ってきました[晴れ]

 

IMG_9597.JPG

 

まずは阪神高速から南阪和道を走ります・・・

IMG_2162.JPG

 

今回はケータイのナビ通りに走ってみましたが・・・

 

こんな道を案内され・・・

IMG_2170.JPG

 

 

ついにはこんな道へ・・・

IMG_2173.JPG

 

 

そんなこんなで狭山付近に出てきました・・・

IMG_2174.JPG

 

 

なんだか黄色多い映像です・・・この辺りの看板は黄色を多く使っていましたね~

IMG_2175.JPG

 

 

満開のサクラを見ながら 高野山をナビに任せて目指します[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2187.JPG

 

 

なかなか良い鉄橋でしたが 今回は素通りです・・・

IMG_2191.JPG

 

 

慌てて撮ったので 斜め構図ですが・・・本日お気に入りの1枚です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2193.JPG

 

 

出発がちょっと遅めだったので 途中のドライブインでお昼ご飯・・・

肉うどん ならぬ 肉そば+柿の葉すし です[るんるん]

IMG_2196.JPG

 

IMG_2199.JPG

 

 

このドライブインのトイレから見たサクラがめっちゃキレイでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2204.JPG

 

IMG_2205.JPG

 

 

さて・・・走ること30分 やっと高野山に到着です[わーい(嬉しい顔)]

大門前の温度計は19℃・・・高野山は寒いはずなんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2210.JPG

 

 

重要文化財 大門

高野山の総門であり、正門です。開創当時は現在地より、やや下がった九折谷に一基の鳥居が有り、現在の建物は、宝永2年(1705)に再建されました。両脇の金剛力士は江戸時代の仏師康意(阿形像)運長(吽形像)の作によるものです。建物の高さが25.1m有り晴れた日には遠く淡路島が展望出来ます。だそうです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_9593.JPG

 

IMG_2212.JPG

 

 

どうやら6年後に大きなイベントがあるようですね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2213.JPG

 

 

 

高野山へ入り・・・

IMG_2216.JPG

 

 

 

こちらは有名な伽藍

根本大塔
弘法大師は高野山開創後、この大塔を真言密教の象徴として建立されたので、根本大塔と言います。再三、落雷等の火災にあい現在の大塔は、昭和12年に完成し、高さ48.5・、約23.5・四面の偉容を誇っております。

拝観料は200円でしたが一見の価値はありますね(写真撮影不可でした)

IMG_9605.JPG

↑ EOS 10D + 17-40mm F4.0L

↓ IXY 910IS

IMG_2221.JPG

 

 

IMG_2226.JPG

 

 

IMG_2229.JPG

 

 

IMG_2256.JPG

目が痛いほどの朱色です[ぴかぴか(新しい)]

 

伽藍のあとは 真言宗の総本山 金剛峯寺です[わーい(嬉しい顔)]

金剛峯寺とは、弘法大師が金剛峯楼閣一切瑜伽瑜祇経の深意にもとづいて名付けられた高野山の総称ですが、現在は祖廟を信仰の中心として結成された高野山真言宗四千ケ寺、信徒壱千万の総本山の名称として全国に知られています。という事です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2233.JPG

 

 

サクラはまだまだでしたね~ 日陰には残雪もありました[雪]

しかし、今日の暖かさでサクラも慌てているでしょうね~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2235.JPG

 

IMG_2237.JPG

 

IMG_2239.JPG

 

IMG_2241.JPG

 

IMG_2245.JPG

 

 

裏門(昔の一般人用の門だそうです)から出て しばし散策・・・

IMG_2247.JPG

 

IMG_2257.JPG

 

 

あまりの暑さにソフトクリームを探すも・・・売っていません[あせあせ(飛び散る汗)]

まさか、修行の身ではソフトクリームを食べることは許されていなのでしょうか![がく~(落胆した顔)]

仕方ないので 普通のアイスモナカで我慢です・・・おいしいですね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

IMG_2261.JPG

 

 

 

高野山から下り・・・帰りは国道480号から一気に下界へと降りてきました[バッド(下向き矢印)]

IMG_2264.JPG

桃の多い地域ですね~

 

 

IMG_2270.JPG

 

 

IMG_2273.JPG

 

 

IMG_2278.JPG

帰りは前回のツーリングで走ったルートで帰りました・・・

国道480号~国道24号~県道7号~県道63号~阪和道~阪神高速湾岸線ですが・・・

行きよりも1時間も早く西宮へ帰ってきました[わーい(嬉しい顔)]

次からはこのルートで行きましょう[手(チョキ)]

 

 

晩御飯は 和食のさと の味噌カツ定食でした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2280.JPG

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 7

招き猫

はじめまして。

「根本大堂の風鐸」の写真がnice!
写真はマイナス! のお手本のような写真です。
修業中の身にはアイスモナカ! これも勉強になりました(^◇^)

あ、「招き猫」の所にはまだ来ないで下さい。
ただいま熟成中ですので^^:
by 招き猫 (2009-04-09 23:08) 

barbie

高野山は素通りしただけです。ちゃんとお詣りに行かないと(^^ゞ R24の裏のK7は混んでるかと思ったら意外とよい道ですね。K63も適度で。ただ、このあたりの道は一番違うだけでえらいことになりそうな予感です(笑)
by barbie (2009-04-10 06:38) 

アマ

>招き猫さん
初めましてm(__)m

風鐸の写真は青空に感謝な写真です(^^)
写真は引き算ですね~ やっぱり。・・でもこれが難しいんですが(-_-;)

ご訪問してよいときにご招待くださいませ(^^)

>barbieさん
そうですよね~ 前回は通過、しかも大渋滞でしたから 今回は良かったです(^^)
帰りは前回教えていただいた道を走って帰りました。感謝感謝ですm(__)m

>xml_xslさん ごまめさん
nice!ありがとうございます(^^)
by アマ (2009-04-10 20:38) 

響

修行してきましたか?
鞍馬山と同じく独特の雰囲気がありますね。
途中の鉄橋で鉄分補給をしたいです。
by (2009-04-11 17:05) 

アマ

>響さん
もうバッチリ修行してきました(^^)v
ソフトクリーム求めて山伏の如く走り回りましたから、脚力はバッチリ!
界王拳2倍なら使えるようになりました
≡≡≡ヘ(*--)ノ
by アマ (2009-04-11 19:34) 

すろっさん

敷地はかなり広いので、1日では見れきれませんね。
それにしても朱色の色が、眼底に飛び込んできますね。
by すろっさん (2009-04-13 06:09) 

アマ

>すろっさん
やはり数日泊まるのがが理想的でしょうね~
しかもうちの母親の歩行可能距離は短いです(^^)
by アマ (2009-04-13 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。