SSブログ

広島は小奴可の要害桜と森湯谷の桜を見に・・・ [ツーリング]

去年見に行った広島の”小奴可(おぬか)の要害桜”と”森湯谷のエドヒガン”を今年も見に行ってきました。

HPでは散り始めと書いてありましたが・・・ダメ元で出発です(^^)
 (雲一つない快晴なのに走らないと勿体無いですからね~ いつもながら夜勤明けですが)

 

自宅から中国自動車道の宝塚ICへの道のり・・・青空がうれしいですね~

IMG_3412.jpg

 

 

本日の写真枚数は38枚でございますm(__)m

 

 

さて・・・宝塚ICから中国道を西へ

珍しく宝塚付近の渋滞は無し。 順調に西へ西へ走ります・・・

IMG_3414.JPG

 

 

200kmほど走り 大佐SAで給油します。

前のキャブレターだと大佐SAの手前でリザーブになっていたのですが
   今回はやっぱり大丈夫でした(^^)  (以前は給油が13L~14L 今回は10Lでした)

 

給油だけしてそのまま出発・・・東条ICで降り
  そのまま高速出入り口正面にある道の駅でトイレ休憩です(^^)

IMG_3464.JPG

自宅からのんびり走ってきて2時間45分でした

 

 

R314を北上・・・まずは”森湯谷のエドヒガン”です(^^)

車が少ないので快調に走りま~す

IMG_3468.JPG

 

 

 

道の駅から20分ほどで到着

この奥にエドヒガンの一本桜があります

IMG_3471.JPG

 

 

 

森湯谷のエドヒガン

IMG_6453.JPG

IMG_6470.JPG

なんとも言えない桜色がキレイです(^^)

樹勢も素晴らしく、また来年も来ようと思わせてくれるサクラですね

 

 

写真も動画も散々撮ったので お次は要害桜です

小奴可へはここから10分ほどで到着します・・・

IMG_6473.JPG

こちらも人は去年より少なめ・・・ネットで”散り始め”と書いてあったからでしょうかね~

まだまだ満開なんですけどね(^^) ダメ元で来て良かったです

 

 

小奴可の要害桜(エドヒガン)

IMG_6513.JPG

こちらも良い色です(^^)

去年に引き続き またまた青空バックに撮れました(^^)v

 

ここで地べたに座って、持参したコーヒーと菓子パンで昼食

樹齢400年のサクラを見ながらの昼食は最高でした(^^)

 

 

で・・・このまま帰るのもアレなので
  R314~R183~県R35~県R46を走ります

 

なんでこんなに車が少ないのでしょうかね(^^;)

IMG_3485.JPG

 

 

サクラもまだまだ見頃

IMG_3493.JPG

 

 

超快適道(^^)

IMG_3501.JPG

 

 

オシドリの越冬地で有名な日野町の日野川を通過

IMG_3521.JPG

 

 

まだまだ快適道

IMG_3531.JPG

 

 

こんな快適な道を1時間ほど走ると・・・

IMG_3537.JPG

 

 

大山が見えてきます(^^)

IMG_3549.JPG

 

 

 

 

今年の1月に招き猫さんと一緒に来た”伯耆富士”と呼ばれる方向からの大山に到着です(^^)

IMG_6536.JPG

大きさでは富士山には到底及びませんが やはり素晴らしい山ですね

今回は植田正治写真美術館の西側から撮影しました

 

 

 

今年初めての愛車1号機と大山のツーショット (写真差し替えました)

IMG_6539.JPG

 

 

 

と・・・実はここでトラブル発生です!

ちょっとした不注意で、指に引っかかったPowerShot G10が・・・

IMG_3558.JPG

まぁ・・・こんな感じで・・・(T_T)

落ちた or 落としたのではなく、指に引っ掛けたので、投げたように地面を勢い良く転がってくれました(-_-;)

 

 

外装ダメージは計り知れず(-_-;)

IMG_3557.JPG

運良く? レンズ(無傷)と液晶(使用には問題なし)は無事でしたし
   画像もちゃんと写っているようなので、内部ダメージも大丈夫でしょう・・・たぶん(^^;)

 

 

試写

IMG_6565.JPG

 

 

ショックのあまり、大山寺で固有種の”ダイセンミツバツツジ”と”ダイセンキスミレ”を撮り忘れてきました(^^ゞ

今の時期、駐車場にはイカリソウも満開だったのに・・・

 

 

すっかり帰る方向へと出発・・・こちらも1月とほぼ同じ撮影場所から(前回はこの左側でした)

IMG_3562.JPG

 

IMG_6591.JPG

1月は雪で覆われておりましたが、今はナノハナでいっぱいでした
(ついでに1月に私がはまった用水路の場所も確認しておきました)

 

 

IMG_6596.JPG

落としたからでしょうか・・・黄色がやや緑がかっている気が(^^;)

 

 

広域農道を狙って走り・・・桝水高原へと

IMG_3565.JPG

 

 

桝水高原のサクラはやや終わりかけでした

IMG_3568.JPG

 

 

 

桝水から 大山スカイラインへと・・・このまま鍵掛峠へ向かいます(^^)

IMG_3574.JPG

 

 

 

一の沢 二の沢 三の沢 を越えるとすぐに鍵掛峠のパーキングに到着です(^^)

IMG_6599.JPG

いつも書きますが、本当はもっと迫力があるんですよ~

全体を入れようとすると、どうしても広角側で撮影するので
   遠近感が誇張されて、大山が小さく(遠くに)写ってしまいます。
かといって、50mmレンズを使うスペースも無いんですよね~(-_-;)

 

 

今日初めて知った ”ワイド” という設定で(^^)

IMG_6602.JPG

 

 

鍵掛峠からそのまま大山スカイラインを走り・・・

IMG_3578.JPG

 

 

烏ヶ山(からすがせん)とかを見ながら蒜山へと降りていきます(^^)

IMG_3584.JPG

 

 

蒜山高原から 素直に降りず、道の駅 蒜山高原へと向かいます・・・なかなか気持ちの良い道なので

IMG_3588.JPG

IMG_3595.JPG

IMG_3597.JPG

 

 

道の駅でトイレだけ済まし あとは勘で米子自動車道へと向かいます

フェラーリの20台くらいの軍団にブチ抜かれながら米子道から中国道へ(^^;)

 

いつもながら宝塚の渋滞回避のため 安富PAで晩ごはん・・・カツカレー @680円

IMG_3604.JPG

噂に違わず、ノーコメントなお味でした orz

 

のんびりしていたら夕焼け・・・

IMG_3614.JPG

 

安富PA~社PAで渋滞緩和を待ちますが一向に減る様子無し・・・

仕方ないので渋滞の中、帰ってきました。(2時間も暇つぶししてたのに・・・)

 

本日の走行距離 535km (ODOメーター値)
                    573km (yahoo!ドライブ値)

 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 16

ごまふねこ

小奴可と森湯谷、どちらも素晴らしい桜ですね。
近年は若い桜の植樹も盛んですが、こうした古木はやはり見応えがありますね。
by ごまふねこ (2010-04-26 05:25) 

n

まだ一年しかたってないけど、いやー懐かしい。
今年はアマさんもロングランナーに変身したみたいですね。
珍しく草の写真が無い(^^菜の花だけ?

こちらは不規則休日になってしまいましたから
早く高速料金改正して欲しいですよ。
ほとんどが平日休みになるだろうから(笑
今回は残念でしたがまたお誘い下さい!
by n (2010-04-26 06:31) 

すろっさん

去年 連れて頂いた桜ですね。

まだ奇麗に咲いてますね。

カメラ、大変でしたね。
by すろっさん (2010-04-26 06:42) 

アマ

>ごまふねこさん
今年からサクラは古木と一本桜をメインに撮ろうと思っています。(今年は終わりましたが)
この2本辺りは道路も快適で、通ってしまいそうな場所です(^^)


>nさん
あれ?ご存知なかったですか~ 私は元々ロングなんですよ。
   ですが、予算と時間の都合で断念することが多いだけで(^^;)
まだ決まるかどうか未定な政権ですが
  平日1000円になれば嬉しいですね。またお誘いしますのでm(__)m


>すろっさん
この日の朝は氷点下だったそうです(-_-;)
なので、散るに散れないんでしょうね。
サクラも人間も気温差に泣かされている今日この頃です(^^)

カメラは今のところ大丈夫みたいです。


>じゅんさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-04-26 12:19) 

たくや

素晴らしい桜と菜の花
綺麗ですね!
カメラはショックでしたが撮れて良かったです
これを機会に最近流行のカメラ新調になったりして
by たくや (2010-04-26 13:32) 

招き猫

カメラを落として2(3?)バウンド!!
後遺症が出ませんように(>_<)

道が空いていますね~(・・? 皆さん、GW待ちでしょうか?
空は青いし桜は咲いているし、ソロも楽しそう。

遅咲きの八重桜などはこちらでも今が盛りです。



by 招き猫 (2010-04-26 17:24) 

R80ベンベオヤジ?

雄大な山の景色に見惚れた後、最後に私の好きな夕陽。
有難うございますm(_ _)m

カメラ無事でしたか?
by R80ベンベオヤジ? (2010-04-26 23:21) 

barbie

一年あっという間でしたね。今年は行けなくて残念でした。愛用のカメラが大変でした。でも外装だけですんだのは不幸中の幸いですね(^^ゞ
by barbie (2010-04-27 08:40) 

くっさん。

アマさんの写真で、桜と大山の大自然を堪能させていただきました(^^)
ついでにフェラーリ20台の写真も見たかったですけど…。
いつも、アマさんの写真を楽しみにしているので、カメラが無事で安心しました。
by くっさん。 (2010-04-27 11:04) 

micyu

渋滞もなくこんな道を楽しんでみたいです。
カメラ大変でしたね・・・私もオリンパスのカメラを高速で落としてしまい、行方不明です(T_T)
by micyu (2010-04-27 12:29) 

アマ

>たくやさん
落としたのもまだまだ最新機種です(T_T)
一眼レフはハーレーに積載すると・・・壊れるのです(^^;)


>招き猫さん
ガッシャァァァ!って、スゴイ音でした(T_T)
音の割りにたいしたダメージも今のところは見受けられません。不幸中の幸いでしょうか(^^;)

ツーリングで写真をメインにすると、やはりソロで走らないとダメですね。
ここだっ!と思っても、ついつい後続車を気にして停まらない事がほとんどですから。
ソロなら好きな場所で好きなように撮れますし、なにより眠いときに寝れますから(-_-;)


>R80ベンベオヤジ?さん
まだまだR80ベンベオヤジ?さんが感動するような夕日の写真は(-_-;)
昔、撮った写真ならけっこうありますが・・・気長に期待していてください(^^)

カメラは今のところは大丈夫っぽいです(T_T)


>barbieさん
ついこの間のようですが、もう1年ですよね(最近、時間の流れが速いです)
カメラは今のところ大丈夫っぽいですね(^^;)
カメラの重量も一眼より軽いのが幸いでしょう・・・自重による落下ダメージが少ないです


>くっさん。さん
フェラーリは皆さん激走されてましたからね~
しびれるようなエキゾーストノートですね。さすがに(^^)
※ 飛ばしすぎて出口に降りれず、本線上で数台が立ち往生はイタダケナイ状況でしたけど(-_-;)

カメラは今のところ大丈夫に見えます(^^;)


>micyuさん
こちらから西方面は快適なのですが・・・帰りの宝塚だけはイヤですね(-_-;)

国道181、183、314は去年走って気に入った国道で、今回も期待通り楽しませてもらいました(^^)
地元ライダーの方言も面白いです(怒られるかな)

カメラ、高速で落とされたんですか・・・それはかなり悲しい出来事ですね(T_T)
by アマ (2010-04-27 13:27) 

KEIJI@天下の風来坊

先日は、わざわざ神戸までありがとうございました。
自分も何度か経験していますが、こういう「天気も最高」「道も最高」「言うことなし」って思って走っている時に限って、何か凹むことが起こってしまうという・・・。私の場合は

★ヘッドライトの球切れ、テールランプの球切れ
★ヘルメットをかぶろうとして手が滑り、地面に叩きつけてしまった
★ケータイの故障で通話不能

などがありました。

確かにソロで走るとたくさん写真撮りますね。でも自分はスポスタのサドルバッグに一眼レフ積んで走っています。危ないかな(笑)
by KEIJI@天下の風来坊 (2010-04-27 23:50) 

アマ

> KEIJI@天下の風来坊さん
いえいえ、突然の押しかけで失礼いたしました(^^)
カメラは今のところ・・・なんだかメカニカルな音がしだしたくらいで正常です。
ヘッドライト球は私も経験があるので、ロングツーや
確実に夜間走行の場合はヨビバルブを携帯しています(-_-;)

一眼レフ、大丈夫ですか?
今の2010と私のと、振動の多さがやや違うので微妙ですが
前に乗っておられたスポスタでも大丈夫でしたか?
また次回、お顔を合わせた時にお聞きしたいです(^^)
by アマ (2010-04-28 21:15) 

アマ

>yosiさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-04-28 21:15) 

shumz

遅いコメントですみません。

青空が綺麗ですね~
前日、私が行った時は、青空もありましたが雲が多かったです。
この辺りの道は、確かに走りやすく、車も少ないので気持ちい良いですね。
今度、またご一緒しましょう。

桜の写真って、難しいですよね。
花色が白すぎるし、遠目だとぼやけるし・・・
by shumz (2010-04-29 09:40) 

アマ

>shumzさん
この日の空は最高でした(^^)
雲があるなら、それはそれで良いと思うのですが雨雲だと・・・

桜は本当に難しいですよね(-_-;)

R181、R183、R314 また走りましょう(^^)
by アマ (2010-04-30 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。