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エアクリのフィルター交換・・・ [ハーレー]

今日はブラブラ走り回っておりました

お天気も良く、暖かかったのでTシャツの上から薄手の長袖シャツ。それに革のベストという格好。

デビィーズ・ノートさんに顔を出してから、そのまま京都の朽木辺りの”カキツバタ群生地”を目指して・・・

目指しましたが・・・高速道路ではまだまだこの格好では寒く、
  宝塚~豊中のわずか1区間で降り、京都行きはあっさり断念(^^;)
(帰り、夕方になったら凍えそうでしたし~)

そのままR176を西へ・・・三田方面へ走りますが・・・やっぱり寒い(^^;)

そのままハーレー神戸まで走り、お腹が空いたので家に帰りました。これが本日の行動でしたm(__)m

で、記事のほうは先日のメンテナンスの話です

タイトル通り、エアクリーナーのフィルター交換です(^^)

 

 

さて、私のは先日キャブもエアクリも新品に換えたので、今回はうちのアニキのハーレーです。

フィルターは K&N製なので専用の洗浄剤が売ってますが、今回は新品が余っていたので交換です(^^) 

 

 

洗車後、アニキがワックスを塗っている間に作業します。

まずはエアクリーナー・カバーを外して、フィルターを・・・

IMG_6410.JPG

・・・・・・・なにか真ん中から垂れた後があるんですが(^^;)

聞けば、ほぼ20年間、交換していない。掃除もした記憶は無い。との事(-_-;)
(車検などでディーラーさんがエアーで軽く掃除はしてくれていると信じたいですが)

 

 

 

真ん中のカバーを止めるネジ部分にも亀裂が(-_-;)

IMG_6411.JPG

この亀裂から得体の知れないものが垂れたようですね・・・

 

 

 

フィルターはこんな感じ。 ステキに真っ黒ですね(^^)

IMG_6412.jpg

 

 

 

 

いつまでも ”うわ~ 汚ね~” とか笑っていられないので、さくさくっと交換(^^)

IMG_6414.JPG

 

 

 

BEFORE (ピンボケですいません)

IMG_6413.JPG

 

AFTER

IMG_6415.JPG

キレイキレイになりました(^^)


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コメント 14

くっさん。

気が付かないところですが、けっこう重要ですよね。
僕も中古車を買ったときは、まず新品交換いたします(^^)
by くっさん。 (2010-04-20 11:14) 

たくや

20年無交換?ですか?
吸気音も変わってエンジンも馬力UPですね!
by たくや (2010-04-20 13:52) 

招き猫

お腹が空いたら家に帰るのね(-_-;)

得体のしれない液体は錆が雨水で流れただけのように見えますが。
アマ兄さんはそういうのは気にならない方ですか。
私とはお付き合いしやすそうな方ですね。
アマ兄さ~ん、よろしくです(^^ゞ
by 招き猫 (2010-04-20 14:38) 

アマ

>くっさん。さん
そうですよね。重要な個所です(^^)
私の2号機がどうなっているか心配になってきました・・・

>たくやさん
無交換です(^^;)
効率よく空気を吸って、加速力アップですね(^^)

>招き猫さん
いや~ かなり空腹だったもので(^^ゞ

錆が雨水で・・・それがですね~
基本的に水というものが入らない機構なのですよ~
  しかも、少量の水ならエンジンが吸い込んでしまいますから
・・・たぶん、液体の正体はキャブから吹き返したガソリンかと(^^;)

by アマ (2010-04-20 14:56) 

ゴモラ

燃料コックアドバイスありがとうございました。

質問があります。リヤのブレーキキャリパーですが、星型のボルト二本

はずしてもとれません。国産のオートバイだととれるはずなんんですが、

ピストンのもどりが悪いせいでしょうか?その場合ブレーキオイルをぬけば

はずれますか? よろしくお願いします
by ゴモラ (2010-04-20 18:51) 

響

ビフォー、アフターのギャップが凄い!
亀裂まで入ってて
交換して良かったですね。

by (2010-04-20 20:03) 

barbie

20年経っても私のオイルギトギトのに比べたらキレイかも(^o^)
by barbie (2010-04-20 21:02) 

R80ベンベオヤジ?

垂れてるのは焼肉のタレでは?(笑) (↑の人なら可能性があるかも!!)

ハーレーのエアクリのフィルター交換は楽そうですね!!
亀裂はやはり振動によるものですか?
by R80ベンベオヤジ? (2010-04-20 21:17) 

n

単純質問
「エレメント、20年近く交換無し」
は、信じられないのですが?(笑
ディーラー車検に出せば「換えるな」と釘を刺さないといけないような気がするのですが?(笑
4輪では考えられないですねw
HDはそれでも走るのがまた不・思・議?
by n (2010-04-20 23:02) 

j-taro

昔の4輪のエアフィルターみたいですね。

by j-taro (2010-04-20 23:07) 

すろっさん

奇麗になりましたね。

アマさん号も喜んでいるみたいですね^^

メンテをきちんとできるアマさんが、羨ましいです。
by すろっさん (2010-04-21 06:49) 

アマ

>yosiさん
nice!ありがとうございますm(__)m


>ゴモラさん
特に変わった構造ではないので(おっしゃっているボルトがどれだか不明ですが)
国産と同じように、”いかにも”というボルトを外せし
  多少(かなり)本体をガタガタさせながら上(アクスルシャフトとキャリパーピストンの延長線上)に上げれば外れたはずです。
私もリアキャリパーを外したのが随分と前なので、ちょっと記憶が曖昧ですが・・・m(__)m
どのみちブレーキフルードは交換しないとダメでしょうから
  フルードを抜いてから作業したほうが良いと思います。(ピストンの固着にはあまり関係ないと思いますが)


>響さん
なんでも開けてみるものです。
なんとなく”交換しよう”と思ってよかったです(^^;)


>barbieさん
barbieさんのはオイルの吹き返しがエアクリに入るので
  オイルでギトギトは仕方ないと思います。
私のは・・・大気放出型なので(悪く言えば垂れ流し)(^^;)
3年後の1992年からシリンダーヘッド内にオイルが戻る仕組みに変わるのですが・・・
barbieさんのは環境に非常に優しいですね(^^)


>micyuさん
nice!ありがとうございますm(__)m


>R80ベンベオヤジ?さん
焼肉のたれが垂れているのは・・・bさんのサドルバッグ(^^;)
交換はめちゃくちゃ簡単ですよ~
簡単なカバーを外せば即フィルターですから。
ちなみに亀裂はボルトの締めすぎかも(^^;)


>nさん
ディーラーで車検を受け続けてきましたが、交換は一度も無し(^^;)
今のディーラーは些細なトラブルも未然に防ごうと、勝手に換えますよね。
・・・自己責任的な部分もあったのでしょうかね~ 謎です(-_-;)

私はディーラーの”小さな親切、大きなお世話”がちょっと嫌です。


>j-taroさん
ノーマルは緑色のスポンジでした(-_-;)


>すろっさん
これはアマ兄号ですよ(^^)
基本、同じローライダー。同じキャブになったので
私が保有しているレアなパーツ群は共有なのです(^^)

メンテは思いついた時にしておかないと・・・
普通では調子が悪くて走らなくても、
  ハーレーはそのまま走っちゃうのです。(なのでトラブルに気づきにくいそうです)
by アマ (2010-04-21 07:30) 

だい吉

K&Nのフィルター。。
昔乗っていた車で使っていました。懐かしい~^^
僕はケチだったので洗浄液で洗ってました(笑)
今年も桜をまともに見ずに終わってしまいました^^;
by だい吉 (2010-04-24 16:40) 

アマ

>だい吉さん
実は洗浄液より安かったのです(^^;)
ディーラー倒産投売りの際にゲットしたもので・・・
    次回からは洗浄液のお世話になります(^^)
by アマ (2010-04-26 00:50) 

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