エアクリのフィルター交換・・・ [ハーレー]
今日はブラブラ走り回っておりました
お天気も良く、暖かかったのでTシャツの上から薄手の長袖シャツ。それに革のベストという格好。
デビィーズ・ノートさんに顔を出してから、そのまま京都の朽木辺りの”カキツバタ群生地”を目指して・・・
目指しましたが・・・高速道路ではまだまだこの格好では寒く、
宝塚~豊中のわずか1区間で降り、京都行きはあっさり断念(^^;)
(帰り、夕方になったら凍えそうでしたし~)
そのままR176を西へ・・・三田方面へ走りますが・・・やっぱり寒い(^^;)
そのままハーレー神戸まで走り、お腹が空いたので家に帰りました。これが本日の行動でしたm(__)m
で、記事のほうは先日のメンテナンスの話です
タイトル通り、エアクリーナーのフィルター交換です(^^)
さて、私のは先日キャブもエアクリも新品に換えたので、今回はうちのアニキのハーレーです。
フィルターは K&N製なので専用の洗浄剤が売ってますが、今回は新品が余っていたので交換です(^^)
洗車後、アニキがワックスを塗っている間に作業します。
まずはエアクリーナー・カバーを外して、フィルターを・・・
・・・・・・・なにか真ん中から垂れた後があるんですが(^^;)
聞けば、ほぼ20年間、交換していない。掃除もした記憶は無い。との事(-_-;)
(車検などでディーラーさんがエアーで軽く掃除はしてくれていると信じたいですが)
真ん中のカバーを止めるネジ部分にも亀裂が(-_-;)
この亀裂から得体の知れないものが垂れたようですね・・・
フィルターはこんな感じ。 ステキに真っ黒ですね(^^)
いつまでも ”うわ~ 汚ね~” とか笑っていられないので、さくさくっと交換(^^)
BEFORE (ピンボケですいません)
AFTER
キレイキレイになりました(^^)
気が付かないところですが、けっこう重要ですよね。
僕も中古車を買ったときは、まず新品交換いたします(^^)
by くっさん。 (2010-04-20 11:14)
20年無交換?ですか?
吸気音も変わってエンジンも馬力UPですね!
by たくや (2010-04-20 13:52)
お腹が空いたら家に帰るのね(-_-;)
得体のしれない液体は錆が雨水で流れただけのように見えますが。
アマ兄さんはそういうのは気にならない方ですか。
私とはお付き合いしやすそうな方ですね。
アマ兄さ~ん、よろしくです(^^ゞ
by 招き猫 (2010-04-20 14:38)
>くっさん。さん
そうですよね。重要な個所です(^^)
私の2号機がどうなっているか心配になってきました・・・
>たくやさん
無交換です(^^;)
効率よく空気を吸って、加速力アップですね(^^)
>招き猫さん
いや~ かなり空腹だったもので(^^ゞ
錆が雨水で・・・それがですね~
基本的に水というものが入らない機構なのですよ~
しかも、少量の水ならエンジンが吸い込んでしまいますから
・・・たぶん、液体の正体はキャブから吹き返したガソリンかと(^^;)
by アマ (2010-04-20 14:56)
燃料コックアドバイスありがとうございました。
質問があります。リヤのブレーキキャリパーですが、星型のボルト二本
はずしてもとれません。国産のオートバイだととれるはずなんんですが、
ピストンのもどりが悪いせいでしょうか?その場合ブレーキオイルをぬけば
はずれますか? よろしくお願いします
by ゴモラ (2010-04-20 18:51)
ビフォー、アフターのギャップが凄い!
亀裂まで入ってて
交換して良かったですね。
by 響 (2010-04-20 20:03)
20年経っても私のオイルギトギトのに比べたらキレイかも(^o^)
by barbie (2010-04-20 21:02)
垂れてるのは焼肉のタレでは?(笑) (↑の人なら可能性があるかも!!)
ハーレーのエアクリのフィルター交換は楽そうですね!!
亀裂はやはり振動によるものですか?
by R80ベンベオヤジ? (2010-04-20 21:17)
単純質問
「エレメント、20年近く交換無し」
は、信じられないのですが?(笑
ディーラー車検に出せば「換えるな」と釘を刺さないといけないような気がするのですが?(笑
4輪では考えられないですねw
HDはそれでも走るのがまた不・思・議?
by n (2010-04-20 23:02)
昔の4輪のエアフィルターみたいですね。
by j-taro (2010-04-20 23:07)
奇麗になりましたね。
アマさん号も喜んでいるみたいですね^^
メンテをきちんとできるアマさんが、羨ましいです。
by すろっさん (2010-04-21 06:49)
>yosiさん
nice!ありがとうございますm(__)m
>ゴモラさん
特に変わった構造ではないので(おっしゃっているボルトがどれだか不明ですが)
国産と同じように、”いかにも”というボルトを外せし
多少(かなり)本体をガタガタさせながら上(アクスルシャフトとキャリパーピストンの延長線上)に上げれば外れたはずです。
私もリアキャリパーを外したのが随分と前なので、ちょっと記憶が曖昧ですが・・・m(__)m
どのみちブレーキフルードは交換しないとダメでしょうから
フルードを抜いてから作業したほうが良いと思います。(ピストンの固着にはあまり関係ないと思いますが)
>響さん
なんでも開けてみるものです。
なんとなく”交換しよう”と思ってよかったです(^^;)
>barbieさん
barbieさんのはオイルの吹き返しがエアクリに入るので
オイルでギトギトは仕方ないと思います。
私のは・・・大気放出型なので(悪く言えば垂れ流し)(^^;)
3年後の1992年からシリンダーヘッド内にオイルが戻る仕組みに変わるのですが・・・
barbieさんのは環境に非常に優しいですね(^^)
>micyuさん
nice!ありがとうございますm(__)m
>R80ベンベオヤジ?さん
焼肉のたれが垂れているのは・・・bさんのサドルバッグ(^^;)
交換はめちゃくちゃ簡単ですよ~
簡単なカバーを外せば即フィルターですから。
ちなみに亀裂はボルトの締めすぎかも(^^;)
>nさん
ディーラーで車検を受け続けてきましたが、交換は一度も無し(^^;)
今のディーラーは些細なトラブルも未然に防ごうと、勝手に換えますよね。
・・・自己責任的な部分もあったのでしょうかね~ 謎です(-_-;)
私はディーラーの”小さな親切、大きなお世話”がちょっと嫌です。
>j-taroさん
ノーマルは緑色のスポンジでした(-_-;)
>すろっさん
これはアマ兄号ですよ(^^)
基本、同じローライダー。同じキャブになったので
私が保有しているレアなパーツ群は共有なのです(^^)
メンテは思いついた時にしておかないと・・・
普通では調子が悪くて走らなくても、
ハーレーはそのまま走っちゃうのです。(なのでトラブルに気づきにくいそうです)
by アマ (2010-04-21 07:30)
K&Nのフィルター。。
昔乗っていた車で使っていました。懐かしい~^^
僕はケチだったので洗浄液で洗ってました(笑)
今年も桜をまともに見ずに終わってしまいました^^;
by だい吉 (2010-04-24 16:40)
>だい吉さん
実は洗浄液より安かったのです(^^;)
ディーラー倒産投売りの際にゲットしたもので・・・
次回からは洗浄液のお世話になります(^^)
by アマ (2010-04-26 00:50)