SSブログ

京都から滋賀県へブラブラ・・・ [ツーリング]

ツーリングというほどのものでもありませんが
今回は朽木(くつき)にあるカキツバタの湿地へ行ってきました(^^)

しかし、場所もイマイチ定かではなかったので
 すっかり京都林道派になられている ”nさん” に案内していただく事に・・・

nさんはセローのタイヤ交換をしてから。という事なので
   10時にお店に集合・・・川西から亀岡を抜けて向かいます。

気温13℃・・・本当に5月中旬なんでしょうかね(-_-;)

タイヤ交換している間、まったりさせてもらい
   お昼頃に目的地へ出発・・・途中のコンビニで食料調達です

IMG_6843.jpg

 

 

 

食料調達のはずが、そのまま食べてしまいました・・・なので今日はコンビニでランチです。

 

R367鯖街道を走り・・・舗装林道を走り・・・目的地に到着(^^)

 

カキツバタの湿地です

IMG_6844.jpg

・・・どうやら時期が早いようで 何も咲いていません(^^;)

ちなみに気温は10℃ ・・・心が折れました orz

「今日は寒いかな?」とTシャツに夏物的ジャケットを着ているだけなので寒いです・・・

 

それでも頑張って付近を散策・・・

 

イモリ (アカハライモリのようでした)

IMG_6847.jpg

IMG_6856.JPG

写真では分かりにくいのですが ウジャウジャ居ました(^^)

 

 

湿地の看板上の得体の知れないもの (高さは数ミリほど)

IMG_6850.jpg

 

 

テンナンショウ(マムシグサ)

IMG_6865.JPG

IMG_6864.JPG

もうちょっとでしたね(^^)

 

 

 

ロケーションはこんな感じ・・・

IMG_6872.jpg

 

 

新緑もキレイです

IMG_6853.jpg

IMG_6877.JPG

 

 

 

ここから次は・・・ちょっとトイレに行きたいので道の駅くつき新本陣へ向かいます(^^;)

また気温10℃の中・・・走りますが、すでに心が折れているので話が帰る方向に・・・

 

道の駅からnさんの「乗ってみる?」という甘い誘惑に負けて
   しばらくセローで走ります(^^)  国産+250cc+オフ車に乗るのは18~19年振りです

走り出して・・・5分ほどで腰が痛くなり、泣きそうになりながらH-Dディーラーに到着(T_T)

USAレオさんでコーヒーを飲みながら腰を休めます(-_-;)  ←すぐに復活(^^)v

 

 

それからケーキでも。ということで喫茶店へ

IMG_6879.JPG

え~っと・・・ドルフさんだったと思います(^^;)

京都でもこの辺りに来たのは生まれて初めてです(宝ヶ池以北は未踏の地)

 

 

ケーキセットをご馳走になりましたm(__)m

IMG_6885.JPG

ありがとうございました(^^)

 

しばらくnさんとまったり・・・トイレから出てくるとnさんがケータイで通話中

電話口はbarbieさんでした。という訳で、チャリでmicyuさん、barbieさんも到着(爆)

DSC01794.JPG

 

 

閉店間際まで喫茶店に居座り、そのまま夕食(夜食)に餃子の王将へ

IMG_6889.JPG

宝ヶ池セット (天津飯+ピリ辛もやしラーメン+から揚げ2個) ・・・0時前に食べるには濃いメニュー(^^)

 

 

日付が変わる前に皆解散

nさん、micyuさん、barbieさん 遅くまでありがとうございましたm(__)m

 

宝ヶ池から名神高速の京都南ICへ・・・しかし、名神集中工事のために入り口閉鎖中(-_-;)

そのままR1を走り・・・京滋バイパスの巨椋池ICから名神へ・・・

天王山トンネルの中ほどから吹田まで1車線規制のために大渋滞・・・夜中の帰還となりました

あまり寒くなかったのが救いですね(^^)


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 16

招き猫

本当はnice! をポチしたくなかったです(>_<)
私、その怪しげなカキツバタ湿地には行かネェー。
絶対に行かネェー。誘うなヨ( 一一)

アマさん、暑かったのか寒かったのか、着て行ったものは適切だったのか・・・、
もう、文章がメロメロヨレヨレですよ^m^
夜中は働く時間!こんな深夜にまで遊ぶには もう無理があるようですね。
by 招き猫 (2010-05-14 14:42) 

yosi

田んぼの水も温んでいるんでしょうね。
ウジャウジャとはチョットキモイけど。^^
by yosi (2010-05-14 15:09) 

micyu

カキツバタの湿原、咲いた頃に行きましょうね(^o^)
by micyu (2010-05-14 23:17) 

R80ベンベオヤジ?

①実は私 イモリを飼ってた事が有ります。
 結構可愛いですよ!!
②学生時代は宝が池より北部に住んでました。
 冬は寒いですよ!!
③得体の知れないものは新種のエノキ茸です!! (ウソです)
 チョット似てませんか?
④このロケーションは花粉症の人にはかなりヤバイです。
 杉だらけ!!
⑤b&m夫妻は、電話1本すぐ参上です。
 と言っても良い位に素早い行動力ですね!!
⑥最後に やらかし隊の隊長と、やらかし未遂のコンビで何もやらかさなくっ  て良かったですね!!
本当は "おち" が有るのでは???
 
by R80ベンベオヤジ? (2010-05-14 23:26) 

アマ

>招き猫さん
ありゃ。爬〇類系全般がダメでしたか・・・てっきりヤツだけかとm(__)m
    絶対誘いませんのでご安心を(^^)
薄着とも言えない中途半端な格好でしたが
  さすがに10℃となると寒かったです。
夜中は身体が起きているので、疲れはありませんでしたが
  深夜、色眼鏡ってのが・・・京都の夜は意外と暗いです(^^;)


>yosiさん
ウジャウジャも大自然の証ですよ(^^)
今の子供は見たことないかも知れませんから~


>micyuさん
是非とも行きましょう(^^)


>R80ベンベオヤジ?さん
① かわいいのですが、有毒と知りました(-_-;)
② この日も寒かったですよ(^^;)
③ お鍋にはかかせませんね(^^)
④ 花粉症でも山だと大丈夫ではないかと思いますよ~
    あれは排気ガスと混ざると危険なのです(^^;)
⑤ けっこう距離があると思うんですが・・・慣れているんでしょうね(^^)
⑥ 今回は渋滞おちですm(__)m
by アマ (2010-05-15 11:45) 

アマ

>bisさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-05-15 13:16) 

たくや

イモリいっぱいいますね~
我が家にも1匹生活を共にしております
by たくや (2010-05-15 15:56) 

n

遅くまでお疲れ様でした~
収穫無しだったから次に期待してます(^^
by n (2010-05-15 19:31) 

アマ

>たくやさん
今回を機に、色々とイモリについて調べてみました。
なかなか興味深い生き物ですね(^^)
でも、生活を共にする勇気はありませんです。


>nさん
こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m
次の草ツーでは、見ごろな草が多いと良いですね(^^)
by アマ (2010-05-15 21:01) 

barbie

夜半までお疲れ様でした。楽しかったけど♪
実はヤモリ系は好きだったりします(笑)
決してハンドバッグとかにはしませんよ(^o^)
by barbie (2010-05-15 23:41) 

響

イモリうじゃうじゃって凄い良い環境ですね。
可愛いけどうじゃうじゃだとちょっと引いてしまいそうです。

by (2010-05-16 05:11) 

招き猫

追伸:
誤解があるようなので弁明いたします(悲痛な笑い)

イモリはカエルと同じく「両生類」。
爬虫類には私の好きな亀がいます。
>爬〇類系全般がダメでしたか・・・
   ↑ これが誤解!

なので、赤腹イモリにビビっているわけではござんせん!!
・・・なんとなくその湿地に行きたくないだけでござんす(ーー;)
アマさんもそこには近づかないほうがよろしゅございますよ。
by 招き猫 (2010-05-16 12:08) 

KEIJI@天下の風来坊

宝ヶ池のドルフに王将!
私のホームグラウンドみたいなところに行かれてたんですね(笑)
ドルフの近くのブックオフとか、コーナンも御用達にしていました。

京都ライダーには有名な「マックさんの家」という喫茶店も近いですね。
でも、ドルフはデート向きでっせ(笑)

by KEIJI@天下の風来坊 (2010-05-16 22:58) 

アマ

>barbieさん
楽しかったですね(^^)
昔はこんな感じだったのを思い出しました(^^ゞ
ハンドバッグよりシート革に・・・(-_-;)


>響さん
最初はサンショウウオかと期待したのですが・・
でも自然環境度が高いということですよね(^^)


>招き猫さん
これは失礼をm(__)m
カメさんが爬虫類・・・今、知りました(^^;)
イモリは両生類でしたね~ するどい突っ込みに感謝です(^^)

カキツバタが咲いた時期にもう一度行きますよ~
招き猫さんはパスということで(^^ゞ


>KEIJI@天下の風来坊 さん
そうだったんですか(^^)
私のお知り合いに多い土地のようですね。

ドルフはデート向きでしたか・・・nさんとデートだったのでOKです(^^)
by アマ (2010-05-17 14:33) 

くっさん。

いきなり知っている場所が出て来て、びっくりしました。
↑ 確かに、僕の高校時代は、小洒落たデートスポットでした(^^)
ドルフの後ろにあるニフティーって店も感じがいいから、次回は行ってみてください。
by くっさん。 (2010-05-17 16:41) 

アマ

>くっさん。さん
やはりデートスポットだったんですか(^^)
ニフティーですね。次回の京都ダベリングの時にはぜひとも寄らせていただきます(^^)
by アマ (2010-05-17 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。