SSブログ

ソフトフォーカスのレンズで遊ぶ・・・ [花の写真]

とある事情で私の手元にある EF135mm F2.8 SF

ソフトフォーカスのレンズというと、女性ポートレートが主な被写体だと思うのですが
   今回は花の撮影で使い勝手・・・どんな感じで写るのか遊びました(^^)

 

IMG_2350.jpg

※ ↑ こちらの写真は記事とはあまり関係ありません(^^ゞ

 

 

 

被写体に選んだのは 雨がよく似合う花・・・アジサイです(^^)

しかも、園芸種ですが元は変種だった ”ウズアジサイ” です(^^;)

使用レンズは EF135mm F2.8 SF と EF135mm F2.0L USM です。
使用ボディは EOS 10D

以下の写真はリサイズのみです。

 

※ 1

上 135mm F2.0L
下 135mm SF SF量①

IMG_2341.JPG

IMG_2342.JPG

 

 

 

※ 2

上 135mm F2.0L
下 135mm SF SF量②

IMG_2383.JPG

IMG_2365.JPG

 

 

 

※ 3

上 135mm F2.0L
下 135mm SF SF量②

IMG_2375.JPG

IMG_2374.JPG

 

 



アジサイに関しては悪くないですね~



むしろ、水滴とか付いている状況だと
  普通に撮るよりソフトを使ったほうが楽しそうですね(^^)

 

IMG_2359.JPG

 

まだまだ遊びます(^^)v


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 15

barbie

「女性ポートレート」・・・ふふふっ
アマさんの近くにぴったりの被写体が(爆)ソフトフォーカスで皺やシミも隠れる!?
by barbie (2010-06-29 09:02) 

n

あらま。
そのレンズ
極度の乱視である私の裸眼の見え方と同じじゃないですか(笑
人の目のソフトレンズ場合、綺麗には写りませんけど(^^;

別件追伸
(設定ONにしてちょwww)
by n (2010-06-29 09:46) 

招き猫

さすが、アマさん。
ピンボケに見えません(^^)
これ+光を星型にするナントカフィルターは使えますか?

別件追伸
n さんと同じばい
by 招き猫 (2010-06-29 11:32) 

yosi

バイクや風景の写真だけじゃなく
これからは美しい女性の写真も見られるかな。^^

by yosi (2010-06-29 12:09) 

たくや

柔らかい表情になりますね
by たくや (2010-06-29 12:57) 

イナテツ

女性ポートレート、、、
以前はツー先で綺麗な女性見ると「旅の想い出に写真いいですか」とお願いしてました。(爆
ツワモノになると「撮った写真送りたいからメルアド教えてぇ~」と。

パイロン見ると最近はそこで思わずターンしてしまいそうです。(笑
写真のパイロンは赤なので左側からですね~
by イナテツ (2010-06-29 13:41) 

R80ベンベオヤジ?

一枚目の写真がい~ですね(^^; 記事と関係なかったですね(笑)
濡れた道を走ってかなり汚れているのに、綺麗に撮って下さってありがとうございます。
女性のポートレートでしたらモデルさんを調達致しますよ!!



by R80ベンベオヤジ? (2010-06-29 19:54) 

bis

いやんっ。女性で撮ればいいのに♪(フフリ
R80さんに調達してもらいましょう!もちろんボクも撮影に参加を・・(マテw
by bis (2010-06-29 20:45) 

招き猫

アマさ~ん、女性を撮ったのあるじゃん!
あれを出せば?(爆涙)
by 招き猫 (2010-06-29 21:20) 

すろっさん

いやーカメラのことは判りませんが、

以前、親父のカメラのファインダー覗いた時は、ビック仰天

ぼけて見えてました。オートフォーカスではなかったです^^
by すろっさん (2010-06-29 21:37) 

アマ

>barbieさん
このレンズでちょっとハイキーに撮れば・・・隠れます(^^)
なかなかバイクに搭載出来ないので・・・その機会があればm(__)m


>nさん
nさん、乱視でしたか。
普段は裸眼でらっしゃいますので、てっきり正視かと思っていました(^^)

設定はOFFでいかせていただきます(^^)


>招き猫さん
今回の写真はソフトのほうが、ややハイキー気味に撮ってますので
  普通に撮るより良い感じに見えますね(^^)

設定は断固OFFでいかせていただきます(^^;)


>yosiさん
それは期待しないでください(T_T)


>たくやさん
アジサイにはバッチリのレンズです(^^)


>イナテツさん
私、女性の自画ポートレートは撮らないのです(^^)

このパイロンで練習すると、虎ロープでバランスを崩すこと必至です(-_-;)


>R80ベンベオヤジ?さん
1枚目、なかなか良く撮れてますでしょう(^^)
勝手に使ってしまって申し訳ありませんm(__)m

モデルさんを呼んでもらっても
  恥ずかしいのでダメです。ピュアなもので(^^ゞ


>bisさん
もう頭の中に女性を撮る。という単語すら残っていませんよ(-_-;)


>招き猫さん 追伸
載せても良いんですか?(^^)

>すろっさん
オートフォーカスでも結局は手でピントを合わせないとダメです(^^)


>しずくさん、micyuさん、ばんさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-06-30 12:09) 

招き猫

アマさんは~(ーー;)

barbieさんにソフトフォーカスは必要ないでしょッ。


by 招き猫 (2010-06-30 13:47) 

アマ

>招き猫さん
えっ? そういう振りじゃなかったんですか(-_-;)
by アマ (2010-06-30 17:43) 

響

とっても優しいタッチになるのですね?
何を撮っ良いか僕には使いこなせそうに無いけど
色々試すと楽しそうですね。

by (2010-06-30 20:59) 

アマ

>響さん
私も何を撮ってよいやら・・・
   女性ポートレート派が多いですね(爆)
by アマ (2010-06-30 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。