SSブログ

イトトンボと遊ぶ・・・ [日記・雑談]

最近、休みがなく やや疲れておりますが・・・

職場の事務所内にイトトンボが迷い込んできました(^^)

イトトンボが入ってくるのは非常に珍しいです。
   いつもはオオスズメバチとかカメムシとか・・・招かざる客ばかりなんですけど(^^;)

 

IMG_3935.JPG

 

IMG_3938.jpg

 

ビビりなので、ちょっと動いただけで半パニックになっていましたが
   指を出してやると簡単に休憩モードに入っています(^^)

 

事務室内は今、蜘蛛野郎共が巣を張り巡らせており危険ですから
     このまま外へと持って行きました(^^)


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 15

たくや

外に逃がしてあげたアマさんにnice!です。
by たくや (2010-07-15 11:51) 

招き猫

アマさんの指先と比べても大きめのイトトンボですね。
トンボの同定は成虫の成熟度合いによって色や姿が微妙に変化するので
無茶苦茶難しいです。

ヤンマは無鉄砲なのでよく室内に飛び込んできますがイトトンボは珍しい。
室内でよくすね毛(?)まで撮られたと感心します。

たくやさんが >外に逃がしてあげたアマさんにnice!です。
と言っておられますが、
私は玉虫を!玉虫を!放してやったことがあるのです(>_<)
私にもnice! を下さい(T_T)

by 招き猫 (2010-07-15 15:11) 

イナテツ

とんぼのめがねはみずいろめがね
あ~おいおそらをとんだから~ と~んだか~ら

童謡大好きです^^
ほんと童謡って歌詞がすばらしくこういうの聞かせて育った子ってのは素直に育ちますね~
最近の親はあまり童謡聞かせないみたいで、、、
by イナテツ (2010-07-15 15:17) 

n

えらいくつろいでおられますねw
写真まで撮られながら(^^
by n (2010-07-15 20:43) 

R80ベンベオヤジ?

アマさんの手にとまってると、オニヤンマも小さく見えますね~(^^)     あっイトトンボでしたか・・・
アマさんの包容力がある手に安心してとまってますね(^^)

by R80ベンベオヤジ? (2010-07-15 21:13) 

ごまふねこ

ギャルの付けマみたいなスネ毛がカワイイですね♪

by ごまふねこ (2010-07-15 21:26) 

j-taro

うちの職場、植え込みで大量発生したちびっこカマキリが…(^^;
by j-taro (2010-07-16 00:31) 

招き猫

お報せ:
たくやさんに「玉虫を逃がした私にもnice! を下さい」と書いたら
本当にnice! を下さいました(^^)v
たくやさんは良い人です。

by 招き猫 (2010-07-16 18:27) 

アマ

>たくやさん
命は大事に!です(^^)


>招き猫さん
イトトンボを見ることが少ない職場なので
  入ってきたときは驚きました(^^)
今日はオニヤンマも颯爽と飛んでいました。
残念ながら、指先には止まってくれませんでしたが・・・

玉虫を逃がして差し上げた招き猫さんにもnice!を差し上げますm(__)m


>イナテツさん
童謡を聞いた事がない親御さんが多いんでしょうね~
生活環境も年々悪化・・・子供に素直な心が消えていっております(-_-;)

どっちにしろ、育て方が大事なので
  親御さんの再教育を望みます(-_-;)


>nさん
とまり心地が良かったのでしょうか(^^)


>R80ベンベオヤジ?さん
私の小さな手に対してなんという事を(^^)
このくらいのトンボまでなら大丈夫ですが
  オニヤンマクラスだとちょっと怖いですね(-_-;)


>ごまふねこさん
スネ毛は写真を見て気づきました
コンデジは被写界深度が深いので
  こういったマクロ時には便利に写りますね(^^)


>j-taroさん
ちびっこカマキリ・・・生意気に威嚇してきませんか?(^^)


>招き猫さん
たくやさんは良い人ですね(^^)

>yosiさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-07-16 18:46) 

アマ

>bisさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-07-18 08:12) 

barbie

カメムシ男爵に変わって美しい貴婦人のご来訪だったんですね(^ω^)
by barbie (2010-07-21 08:55) 

アマ

>barbieさん
意外とカメムシ男爵もカワイイ顔をしているんですが・・・
  匂いと飛び回り方がイラっとしますね(^^;)

ちなみに昨日は羽アリ地獄でございました(-_-;)
by アマ (2010-07-21 21:24) 

jan-ll8

はじめまして。
招き猫さんのところから来ました。
写真はグンバイトンボ♀です。
清流のみに生息しています。
大変貴重なトンボですよ。
by jan-ll8 (2010-07-23 22:08) 

招き猫

横レス失礼します。
jan-ll8 さん♪ グンバイトンボでしたか!
特徴などをチェックしてみます(^_^)/
わざわざ ありがとうございました。

アマさん♪ ♀ですって!
どうりで“はんなり”したはると思ってました。
このトンボの名前が分かったことで
先日のコシアキトンボの気色い写真とチャラにして下さいませm(_ _;)m

by 招き猫 (2010-07-23 22:58) 

アマ

>jan-ll8さん
はじめまして(^^)
ありがとうございます!(^^)
グンバイトンボというのですか~
清流に生息・・・大雨で上流域からヤゴで流されてきて
   うちの事務所のあたりでトンボになったのでしょうかね~
ともあれ、貴重なトンボが見れたこと。
名前を教えていただいた事に感謝です(^^)


>招き猫さん
招き猫さんもありがとうございました(^^)
♀ですか~ ”はんなり”してたかな・・・?

コシアキトンボ・・・思い出しちゃいました(-_-;)
by アマ (2010-07-24 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。