SSブログ

キツネノカミソリ・・・ [花の写真]

キツネノカミソリという花・・・

全国的に見られる花ですが、どうにもご縁がありませんでした

ですが、R80ベンベオヤジ?さんから写メで
     ”篠山から三田に抜ける道沿いで発見”と教えていただいたので
招き猫さんにご連絡してから篠山まで見に行ってきました(^^)

 

※ 道中で撮影した小さなクリ

IMG_2412.JPG

 

 

 

場所はR80ベンベオヤジ?さんから細かく教えていただき・・・

尚且つ、あの辺りは私も良く走っているのですぐに見つかりました

 

※ キツネノカミソリ(狐の剃刀)

IMG_2421.JPG

 

IMG_2413.jpg

ヒガンバナの仲間なので・・・もちろん有毒植物です(^^;)

調べてみると関東以西には”オオキツネノカミソリ”という変種が存在するそうです

こちらはノーマルのキツネさんです(^^)

 

 

招き猫さんご夫妻も合流し、キツネノカミソリを見に行くかと思いきや・・・
   ハッチョウトンボを探しに行きます。と、おっしゃられたのでご案内・・・

場所は篠山の湿原なのですが、残念ながら発見は出来ませんでした

 

※ 小さなサギソウ

IMG_2453.JPG

 

 

※ 謎のトンボ (ハッチョウトンボの雌なら良かったんですが・・・体長30~40mmほどなので
                ハッチョウトンボにしては大きすぎますね・・・)

IMG_2449.jpg

 

 

ハッチョウトンボは残念でしたが、サギソウも咲いていたし
   あとはブラブラと来た道を引き返します・・・

 

※ キキョウ

IMG_2461.JPG

 

 

 

※ 謎のキノコ (緑)

IMG_7715.JPG

 

 

※ 謎のキノコ (黄)

IMG_7713.JPG

 

 

※ 謎のキノコ (赤)

IMG_7711.JPG

・・・食べたら確実にあの世へ導いてくれそうです(-_-;)

 

 

※ アメンボ

IMG_7699.jpg

 

 

※ おろし蕎麦(冷)

IMG_7719.JPG

 

 

篠山から三田の”つくしの里”で草もちを食べてから散歩・・・そのまま解散となりました

 

※ オニユリ

IMG_2403.JPG

 

招き猫さんご夫妻、いつもながらお付き合いありがとうございましたm(__)m

R80ベンベオヤジ?さんも貴重案情報、ありがとうございましたm(__)m


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

R80ベンベオヤジ?

早速行ってこられましたか(^-^)
情報がお役に立てて光栄です(^-^)
でも情報提供した場所は少しだけしか咲いてなかったでしょ・・・
また仕事のついでに花探し&ツーリングコース探ししときます(笑)
どっちがメインか・・・??
by R80ベンベオヤジ? (2010-08-11 23:30) 

たくや

キツネノカミソリの群生地が20~30分位の所にありますが
その場所が霊園の中なので行きにくいです(汗)
立派なキノコは天ぷらがいいかも(笑)
by たくや (2010-08-12 00:10) 

くっさん。

初めて聞く花の名前です。
アマさんのブログを見ていなかったら、一生知らなかったと思います(^^;
キツネが髭でも剃るのでしょうか?名前が付いた由来も知りたいですね。
by くっさん。 (2010-08-12 08:15) 

招き猫

昨日は長らくお待たせしておいて、「あっちへ!こっちへ!」と連れまわし、
大変ご迷惑をお掛けしました。
謹んでお詫び申し上げます。

アマさん、お写真 お上手ですね(爆)
あの枯れ草の上のキツネさんをこんなに生き生きと撮られるとは・・・。
同じ所で撮った写真を拝見して萎える気持ちと燃える気持ちが交錯しております。

また写真を撮りにお付き合いくださいませ(*^^*)

by 招き猫 (2010-08-12 16:17) 

yosi

キツネのカミソリは、去年、久住の山ではじめてみました。
群生が美したっかな。
キノコ美味しそうだけど、ヤバいんでしょうね。(笑)

by yosi (2010-08-12 16:34) 

n

早!
もう行ってるwww

by n (2010-08-12 19:57) 

barbie

葉っぱのないユリって思ってました(笑)
キツネノカミソリの名前の由来って葉っぱの形からきたみたいですね。
ブログの楽しみってこういう自分が知らない世界の事を教えてもらったり、知識を共有したり、今回も勉強になりました。
by barbie (2010-08-13 06:57) 

アマ

>R80ベンベオヤジ?さん
前日に行く予定でしたが、ちょっと睡魔に・・・
場所も細かく教えていただいて、迷うことなく発見できました。
  ありがとうございました!m(__)m
阪神間ではあれでも立派な群生といえますよ~
野草って1輪だけとか多いですから。なので、あそこは群生地です(^^)

余所見にはくれぐれもお気をつけください。


>たくやさん
霊園の中というのは、自然環境が守られている場合が多いですから(^^)
ヒガンバナもお墓に多く・・・死人花とか言われますし。
・・・もしかして土の養分が豊富?((((;゜Д゜)))


>くっさん。さん
名前の由来は諸説ありまして・・・
※ 葉っぱの形がカミソリのよう。(一番多い説)
※ 葉っぱの形がカミソリのようで、何も無いところからキツネにつままれたように咲く。(招き猫さん説)
※ 花の形がカミソリのよう。(こちらも多い説)
※ 花の形がキツネが使うカミソリのよう。(キツネってカミソリ使うの?説)
山野草の名前は案外適当ですし、
ほとんどが牧野先生という偉い先生が付けたので・・・気分次第かも(^^;)


>招き猫さん
またあっちこっちへ遊びましょう(^^)
それほど待ちませんでしたし、走り回るのも大歓迎ですから~

写真、なかなかでしょう(^^)v
60枚の内の2枚でしたが、載せられる写真が撮れて一安心でした。
 ですが、渾身の構図の写真は露出が明るすぎて全滅・・・(T_T)
まだまだ精進が足りませんね~ 努力します(^^ゞ


>yosiさん
キノコ、絶対ヤバいと思いますよ~
美味しそうに見える=毒ですから((((;゜Д゜)))
キツネさん・・・けっこうあちこちで群生していますね。
京阪神だけ絶滅危惧種って感じです(^^;)


>nさん
これでも1日出遅れました(^^;)
こう暑いと・・・家に帰ってからシャワー浴びてご飯食べて・・・ついそのまま夢の世界へ(-_-;)


>barbieさん
実は私も同じです(^^)
招き猫さんのブログを見て初めてヒガンバナの仲間!と知りました。
実物をみれば ”たしかにヒガンバナの雰囲気が~”と思うんですがね~(^^)

私もbarbieさんのブログで勉強していますよ(^^)v


>micyuさん、thisisajinさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-08-13 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。