SSブログ

幕張野宿ツーリング・・・ [ツーリング]

前々からキャンプしたいな~という話をしており
今回、ついにキャンプツーリングデビューすることとなりました(^^)

メンバーは

※ micyuさん (今回のお師匠)
※ R80ベンベオヤジ?さん (キャンプ経験あり)
※ barbieさん (新人)
※ アマ (新人)

以上の4名となりました

場所は奈良県の和佐又山キャンプ場
日本最多雨地域である ”大台ケ原” の西側
野趣あふれる知る人ぞ知るひっそり?キャンプ場です(^^)

 

 


大きな地図で見る

 

 

まずは・・・前回と同じく 針TRS(テラス)で待ち合わせです

IMG_4306.jpg

大不評だったリアのコンテナボックスも今回は大活躍です(^^)

 

 

集合し、奈良県にお詳しいR80ベンベオヤジ?さんに先導してもらい・・・

IMG_4308.JPG

 

 

 

真っ黒な怪しい雲に接近しつつ・・・

IMG_4312.JPG

 

 

この後、やっぱり大粒の雨が降ってきましたが
   ものの数分で止み、またしても曇り空へ・・・

走っていると、道路が濡れてます・・・ついさっきまで降ってたんですね~

IMG_4316.JPG

 

 

 

吉野付近で再び大粒の雨・・・しばし木陰へと避難します(^^;)

IMG_4318.JPG

 

 

 

カミナリは鳴っているものの、大して降ってこないので
   そのまま雨雲へ突入・・・ほとんど雨に当たらず

最近の局所的な雨ってよくわからんです(^^)

 

 

東吉野でニホンオオカミさんにご挨拶

※ 噛まれているのはR80ベンベオヤジ?さんです

IMG_4319.JPG

ここ吉野の山中で捕獲された若い雌のニホンオオカミが最後の一頭だったとの事
それをイギリス人に売り飛ばしたそうで・・・
大英博物館に展示されているらしいですがなんとも複雑な気分です(-_-;)

 

 

目の前の山にガスがかかってきましたが・・・雨ほとんど降らず(^^)

IMG_4328.JPG

 

 

 

高見川沿いを走り・・・

IMG_4332.JPG

 

 

大滝ダムに到着

IMG_4346.JPG

 

 

しばしダムを眺めますが・・・蒸し暑いです(-_-;)

IMG_4343.JPG

 

 

この大滝ダム 学べる建設ステーション というパーキングの螺旋階段・・・
   大きな木に添って作られていました

IMG_4345.JPG

樹齢何年でしょうか・・・ダム建設のために伐採されたならかわいそうですね(T_T)

 

 

大滝ダムから2kmほど走ると ”道の駅 杉の湯 川上” に到着
   ここでランチタイムです・・・カレーライス @500円

IMG_4348.JPG

 

 

 

食べながら雨雲チェックをしていると
大粒の雨が落ちてきました・・・どうやら雨雲がピンポイントで発生したようです(^^;)

いきなりの大雨で成すすべなし・・・

IMG_4350.JPG

 

帽子の救出は時すでに遅し(-_-;)

IMG_4352.JPG

 

 

この雨もすぐに上がり、すぐさま太陽が・・・蒸し暑くなるから照らないでください。という感じです

吉野川沿いを南下し・・・

IMG_4358.JPG

 

 

ループ橋とトンネルのコラボレーションあり・・・

IMG_4363.JPG

 

 

 

国道から舗装林道を登り・・・登り・・・ついに目的地の”和佐又山キャンプ場2に到着しました(^^)

針TRSから寄り道しながら3時間ちょいですかね・・・

IMG_4366.JPG

 

 

受付を済ませ、適当に自分の好きな場所にテントを設営します

IMG_4367.JPG

グッドポジションは早い者勝ちです (^^)

 

 

場所が決まったら設営開始・・・あっさり設営完了(^^)v

IMG_4370.JPG

 

 

micyuさんが持ってきたタープが・・・イマイチ高さが足りなかったので
   そこらへんに落ちている枝を使用・・・バッチリになりました

IMG_4373.JPG

 

 

 

テント設営が終わったら食料品の買出し&温泉です

食料品の買出しまで・・・桜で有名な吉野へと向かいます その距離30km (^^;)

 

ここで予想外の大渋滞に巻き込まれ・・・無常にも時間だけが過ぎていきます

なんとかスーパー ヨシスト(吉野ストアの略)で買出し。お次は温泉へ・・・

入乃波温泉へと向かいます・・・

IMG_4375.JPG

山奥からさらに山奥へ・・・ここでも無情なことが起こりました

現在時刻 18:00前   本日の営業時間 17:00まで ・・・閉まってる(-_-;)

 

すでに暗くなってきており、キャンプ場までの舗装林道を考えると・・・温泉は諦めざるえません

そのままキャンプ場へと戻りますが・・・すでに真っ暗です

外灯も無く・・・シカさんが逃げて行く林道を登り・・・到着

駐車場・・・というか、キャンプ場の明りは自販機くらいで、まだ19:00前なのに真っ暗(^^;)

 

キャンプエリアに戻り、早々に食事の準備(^^)

今回はmicyuさん持参のネイチャーストーブ・・・燃料は薪を使います
 ※ もちろんキャンプ場は直火OKです

IMG_7730.JPG

鉈(斧)で薪を割ったり・・・さすがに慣れてらっしゃいます

 

串付のフランクフルトにちょっと辛い獅子唐、モヤシにエノキダケ

フランクはそのまま直火で炭状態へ(-_-;)

あとはホイル焼きにしていただきました(^^)

IMG_7737.JPG

 

 

 

たぶん・・・21時くらいだと思うのですが、周りの風景はというと

IMG_7736.JPG

ランタンの灯りだけで真っ暗です(^^)

 

 

皆さん、けっこうお腹が膨れているらしいのですが・・・とどめに肉を焼きます(^^;)

IMG_7746.JPG

余った野菜はバター炒め

肉は500g・・・うち250gは私が食べたような気がします(^^;)
(前記事のアレはどうなったのか・・・)

 

-------就寝------

 

夜中・・・獣のバトルちっくな声や近くですごい音がしたり・・・それでも快眠できました(^^)

 

-------翌朝-------

 

テントから出ると・・・とんでも無い事が起きておりました(-_-;)

 

IMG_4395.JPG

私のテントの入り口から数十センチの距離に落木 ((((;゜Д゜)))

・・・直撃していたら命の危険もありましたね ((((;゜Д゜)))

仕事では生 (生きた) 木が折れるのは頻繁に経験していますが
    自分の頭の1m以内に落ちてこられると・・・

まぁ、二度と木の近くにテントは張らないようにしましょう
もしくはヘルメット被って寝ますかね~(-_-;)

 

 

昨夜の宴の後はほとんどそのまま(^^)

IMG_7750.JPG

 

 

トイレに行くついでに写真撮影散策・・・

※大台ケ原方面

IMG_4399.JPG

 

※ 和佐又山の看板

IMG_4404.JPG

 

※ 大枝をおとしてくれた大木とテント

IMG_4406.JPG

 

※ 木立

IMG_7764.JPG

 

※ 月のような太陽(^^)

IMG_7765.JPG

 

※ 大木

IMG_7766.JPG

 

※ スミナガシ(墨流) タテハチョウ科

IMG_4411.JPG

 

 

ボチボチ周りの人たちも活動開始・・・

IMG_7767.JPG

 

 

こちらもまずはコーヒーを飲む為に湯を沸かします
(朝は撤収しやすいのでガソリンストーブを使います)

IMG_7756.JPG

 

 

全員揃ったので食事準備・・・トーストを焼きます。もちろん火に直接あぶります(^^)

IMG_7775.JPG

・・・やっぱりトースターって偉大な発明品ですね

 

トーストとスープ代わりのマグヌードル(マグカップで作れるカップヌードル)

IMG_7777.JPG

 

 

朝食も済み、あとは8:30に”道の駅 吉野路 上北山”へbarbieさんが到着すればOKです

そそくさと撤収し・・・さわやかな高原の朝も、動くとやっぱり暑いです(-_-;)

 

 

和佐又山の舗装林道を下り・・・R169に出る手前でトラブル発生です(^^;)

micyuさんのKTMにくくり付けていたコンプレッションベルト(のようなもの)が切れました(-_-;)

ですが、長さに余裕があるので問題はなし。復旧作業後に荷物をくくり直しました(^^)

IMG_4413.JPG

 

8:30の待ち合わせにbarbieさんが間に合わないので、
   ここでbarbieさんとR80ベッベオヤジ?さんとはお別れです。

今回はありがとうございました(^^)

 

micyuさんも道の駅へ・・・私は夕方から仕事なので帰路へ

どうもありがとうございましたm(__)m

 

 

ここからはソロツーリング・・・来た道を戻り・・・1時間後、針TRSに到着です(^^)

IMG_4416.JPG

タバコとドリンクを補給・・・そのまま名阪国道~西名阪~阪神高速で帰ります

 

 

普段では考えられないくらい空いている阪神高速(^^)

IMG_4417.JPG

 

 

このまま無事に家に到着

今回の走行距離 未カウント(-_-;)

 

 


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 16

招き猫

なかなか現地に着かないから心配しましたが
温泉に入られなかっただけならまずまずでしょう。
micyuさんの手際の良さが写真で良く分かります。
ネイチャー・ストーブが雰囲気出してますね。

あのコンテナボックスに出番が来るとは・・・。
蒸し暑かったですが、雨が降らなくて良かったですね。
by 招き猫 (2010-08-15 18:32) 

R80ベンベオヤジ?

2日間お疲れ様でしたm(__)m
毎回何かが起こる・・・これがまた面白いのですが、あの大木の枝には驚きましたね~早朝 "ドサッ" と物音がしたのは分かってましたが、まさかこんな事になってるとは(・。・) 無事で何より(^^)
アマさんのコンテナボックス大正解でしたね~ 遠くから見たらうどん屋さんの出前にも見えるけど(笑) 今度私もやってみよかな(^^)
温泉は残念でしたね(>_<)私はアマさんと別れた後、上北山の道の駅でbarbieさん、micyu、ゆきりんさん御夫婦を見送ってから入之波温泉に一番乗りで入ってきました(^^)
その後all下道で途中五条で軽くお昼寝して、家には3時過ぎに到着(^^)
キャンプ楽しかったですね~またやりましょう(^v^)
by R80ベンベオヤジ? (2010-08-15 19:05) 

n

レポ、早っ!
??な事がありますが
また今度、直接じっくりお聞きします(笑
ちゃんと予行練習になりましたか?
お山はいい感じですね~
虫がいなければ・・・(^^
by n (2010-08-15 20:43) 

shumz

アマさんも、ようやくコンテナデビューですね。
キャンプ最初に、雨は試練だったような・・・
これから、回を重ねる毎に、いろいろ用品が揃って、
より快適になっていくんでしょうね。(^^)
by shumz (2010-08-15 21:22) 

きんぐ

こんばんは。というかはじめまして☆
実ははじめましてではないのですが・・・
和佐又山でモンベルのタープ張ってた二人組です。
(スズメバチにびびってた・・・と言えばお分かりでしょうか?)
ググってたらなんとなくバイクが出てきて・・・
読んでたら昨日の人らやん!!みたいな(笑)

入之波温泉でべんべさんに再会していろいろお話させてもらいました。

てかこんな事あるんですね~(笑)

ブログ、読ませてもらいますね☆

by きんぐ (2010-08-15 22:19) 

barbie

↑きんぐさんのコメントにびっくりです(^ω^)
記念すべきキャンプツーデビューに最高の仲間と楽しい一夜をありがとうございました。(朝が慌しくてすみませんでした)
micyuさんのキャンパーぶりは知ってましたが、アマさんとR80ベンベオヤジ?さんの手際もいいこと(^_-)-☆
次回はどこに行くの〜?ってすっかりキャンプにはまりそうです(笑)
by barbie (2010-08-15 23:16) 

j-taro

キャンプの時は、最初に肉とビールだと思います(^^)

by j-taro (2010-08-15 23:40) 

ローキン

薪ですか、いいですね~今度、挑戦してみます。キャンプは私もやみつきにハマってます。
by ローキン (2010-08-16 00:15) 

R80ベンベオヤジ?

きんぐさんへ
うまくアマさんのブログにたどり着きましたね~(^v^)
入之波温泉での再会と言いこれも何かの縁、私たちの今回のキャンプのメンバーも皆良い人たちなので、ブログ読んであげてくださいね(^_-)-☆
by R80ベンベオヤジ? (2010-08-16 07:56) 

bis

キャンプの朝、飲むコーヒーは本当、おいしいですよね。
by bis (2010-08-16 09:49) 

たくや

ハーレーにこの箱はよく見かけますよ!
問題無いかと思いますが
夜は真っ暗で動物の鳴き声
自然を満喫されましたね
by たくや (2010-08-16 10:12) 

micyu

お疲れ様でした。テントの最中は雨と無縁でラッキーでした。
ここは私の中でも最上級(芝生、水か美味しい、うるさい人がいない、直火OK)の三星キャンプ場でした。
皆さんテキパキと段取りされ、びっくりしました。
アマさんの近くに落ちた枝は、山からの贈り物、歓迎されたのだと思います。
by micyu (2010-08-16 10:25) 

アマ

>招き猫さん
そうですね。温泉と渋滞だけであとはスムーズでしたし(^^)
あのネイチャー・ストーブ・・・直火が使えるキャンプ場というのは限られますが
   そのおかげで焼肉が網焼きできましたし、やっぱり火は見ていると和みます(^^)

私もあのコンテナボックスが再び日の目を浴びるとは・・・感激です(T_T)
地獄の雨中撤収じゃなくて良かったですし~


>R80ベンベオヤジ?さん
お疲れさまでした(^^)
コンテナボックス・・・もうちょっとビジュアル的になんとかならないかと思案中です。
帰りにちょっとした問題も見つかりましたので、少しだけ改良が必要なようです。
タンデモシートに木をかまして、コンテナ載せている人も良く見かけますので
   ぜひR80ベンベオヤジ?さんもコンテナ仲間に(^^)
・・・温泉、入ったんですか~ うらやましい・・・


>nさん
けっこう良く眠れ、疲れも無かったので
   帰ってきてから仮眠せず・・・楽しかったですよ~(^^)
予行演習どころか、良い経験をさせていただきました。
やはり実践に勝るもの無しですね。
標高が高い場所だったので、虫なんて居ませんでしたよ~(^^)
   なので、次回はご参加お待ちしておりま~す


>shumzさん
コンテナデビューしました(^^)
雨は行きの道中だけで、キャンプ中はまったく降らずでした
   (降っていたら大変みたいですね・・・雨のキャンプは)
用品は必要最低限を心がけますので
  薄手のシュラフと水筒くらいで大丈夫だと思います。
次回はご一緒に行きましょうか~?(^^)


>きんぐさん
こんにちわ(^^)
あのスズメバチの方でしたか~
ググったら出るというグーグルの更新の早さにも驚きですが
  それを見つけてしまうのも驚きです(^^)
それにR80ベンベオヤジ?さんと温泉でお会いしましたか~ 不思議なご縁ですね(^^)

つまらないブログですが、よかったらどうそ(^^)


>barbieさん
私もビックリです(^^)
こちらこそありがとうございました。
朝は・・・思ったより時間が経ってしまいましたね。
  私は1時間ほど(6:00)くらいかと思っていました(^^;)
micyuさんはスゴイですね~ まさにキャンパーです。

次回はまたご連絡いたします(^^)


>j-taroさん
諸事情によりお肉が最後になったんです(T_T)

飲まない私は炭酸アクエリアスでしたし~(^^)


>ローキンさん
ローキンさんもキャンプにハマってますね(^^)
薪は直火OKのサイトでないと怒られるのでご注意を~


>R80ベンベオヤジ?さん
宣伝、ありがとうございます(^^)


>bisさん
美味しかったです(^^)


>たくやさん
ハーレーに良く見かけるでしょう・・・だからちょっと嫌だったり(^_^;)
でも快適なので、やっぱりコンテナボックスでしょうね~(^^)
動物の鳴き声は問題ないですよ~
  喧嘩とかじゃれ合いでテントに突っ込んで来なければ・・・


>micyuさん
おつかれさまでした。それとありがとうございましたm(__)m
おかげさまで楽しいキャンプデビューとなりました(^^)
和佐又山・・・良かったですね~ またああいったサイトを探しておきましょ~

ひとつ間違えば手荒い歓迎でしたが、自然の中に入らせていただくのですからね(^^)
  次回は頭上にも気を配って幕張いたします(爆)
またぜひキャンプに行きましょう(^^)
by アマ (2010-08-16 14:31) 

yosi

先ずは落下物にやられなくて良かったですね。
あわやニュースになるところです。
大人のキャンプ楽しいでしょうね。夜は色んなことを話したことでしょう。



by yosi (2010-08-16 18:03) 

イナテツ

キャンプ! ナイスです^^
アマさんがキャンプ新人なんて、、、
写真のBOX積んだバイク姿はベテランの粋が〜〜〜〜

自分はハーレーのキャンプミィーテング何度か参加してますがいつも缶ビール飲んでただけでした、飲んでる間にターフが出来てそして料理が出来てって感じでいつもお裾分け頂いてましたので。(笑
のである意味自分も新人ですかね〜
by イナテツ (2010-08-16 18:15) 

アマ

>yosiさん
全国ニュースならともかく・・・
  地方ニュースだったら死んでも死に切れませんでした。
いや~ 楽しかったです(^^)


>イナテツさん
不思議とキャンプには縁がなかったんですよね~
それに一番若い私はせっせと働かなければ(^^;)
by アマ (2010-08-17 05:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。